やばい、やばい、介護うつになりかけたぁぁ | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

備忘録〜

在宅介護、20日目。

介護20日目で、何が介護うつだと言われる方もあると思います。何年も、大変な思いをされている方もいると思います。

ただ、1日でも、数年でも、今までの経緯や、介護者の環境。メンタル、性格等、色々考えたら人それぞれでは無いでしょうか。

昨晩は、主人も立腹気味で、口腔ケアの際、口に水を含んだまま歯ブラシを口に入れ様とするので、コップを差し出したら怒りだし、雲行きが怪しくなってきたので、リスパダールを一錠、服用して貰いました。そこからはコールも押さず寝てしまい、こちらもちょっと不安。

一晩コールも鳴らず、しっかり寝て(?)くれた様子。

6時には起き上がろうとしてたので、そのままPトイレに誘導。さすが、これだけ寝たので、全身衣類交換は覚悟していたのですが、至らず。(良かった。安眠重視したら、漏れもあるので、本人も嫌だろうし)

6時にそのまま起きて貰い、朝のビクトーザの皮下注射をして、朝食。食後は薬を飲んで貰い、7時半。

寝ると言うので、そのまま居室へ誘導して臥床して貰い、その後、私も何もする事なく、お布団にはいりYouTubeを見出しました。洗濯とかは、昨日全部済ませているので。

暫く経ち、突然、社会から孤立している思いに苛まれ、先が見えない介護。仕事はそんなに休めないだろう。居場所もなくなってるかも。外に出るのもままならないし。昨日長女から電話があって、土日は帰ってきてくれるのを楽しみにしてたけど、こっちゃんの幼稚園事情で時間も短いみたい。ちょっと、寂しかった。(冒頭でも言ったように、性格とは依存心のかたまり➕この歳になっても甘えん坊、寂しがり屋なのでキョロキョロ

訪看さんも、週に3回にしましょうか?と聞いて下さり、私の性格が裏目に出て、考えが私のケアがいけないのか…に到達してしまい、何を考えてもマイナス思考。

うつうつ…と布団の中で居たら余計に不安も募ってきて、急いで起きて普段着に着替え、洗顔しスキンケアも済ませ、カレーを作りました。

とにかく、動こう‼️このままでは鬱になって、引き返せなくなるわびっくり 危ない、危ない💦

で、今の時間に至ります。

ベタだけれど、まろやかなバーモントカレーも出来上がり、こっちゃんが2歳位に描いた絵も飾り、長女が主人の誕生日プレゼントに送ってくれた個食のフグ鍋と、フグ刺身が届きました。

主人は、もともと九州の小倉出身なので、フグが食べたいと言った様です。

長女も、お母さんが作らなくて良い様にと、個食でレンチンする物を頼んでくれました。



先に終わりはあるのだけれど、先の見えない介護。

不安解消の為に、自己覚知の為にもブログに認めていきたいと思いました。