その後… | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

忘備録〜
その後、12月21日に退院しました。状態が変わり、自分では長時間、立てなくなり、トイレも介助が必要。両手両下肢は浮腫が酷く、脳機能障害から認知症も出て来ました。要介護度は5も出てしまいました。
その様な状態なので、退院時カンファレンスもあり、私の勤務する嘱託医の先生と、居宅のケアマネさん、訪問看護師さんも病院に来てくれました。

退院時は介護タクシーを依頼し、自宅に戻りました。
夜間トイレが2時間間隔。2日めは夜間せん妄が起きて、酸素のチューブを携帯用のずっと前から持っていたナイフで切るというか、ちぎってしまって、駅長さんにどうにかして貰ってと…
状況判断とが出来なくなってきて、その理解出来ないまま、意に沿わなかったら凄く嫌な顔をする様になりました。
でも、人が来たらシャキッとする、認知症あるあるですよね。
現在、訪問診療週2回、訪問看護週2回、訪問リハ週一回。
朝はインスリン注射。夜は血糖値測定、毎日足を洗浄し、保湿剤を塗布。アズノールは表皮が弱くなった所に塗布し、ガーゼ保護します。両下肢も浮腫んで凄く重い。
ベッドからの転落2回。今日は娘がいたけど、明日帰るので、どうしようかという感じ。
今日、受診で主治医から『療養を考えた入院もありですよ。奥さんがいつまで頑張れるかです』と話しがありました。
私の場合は、介護職の経験がなければ2日でギブアップです。
眠れないのがちょっと辛い。本人が寝てる間に用事を済ませるので、私が寝る頃はひと眠りして起きる頃。
在宅介護の家族さんって、こんな思いしてるんだショボーン
眠さ限界。おやすみなさい。