退院後13日目 | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

この度、被災された方々にお見舞い申し上げます。
備忘録〜
あっという間の在宅介護、2週間弱。
少しずつ、何もかもに慣れてきました。
認知症は薬リスペリドン2回とデジレルのおかげで穏やかに保たれています。9日目より、やっと睡眠時間がとれるようになりました。
排泄もベッド上かPトイレ。
オムツの巻き方も、浣腸も摘便もすぐに慣れてきました。
やはり、介護職経験があるので、何なく抵抗なくできます。
しかし、過去、認知症ケア専門士であったのに、これだけは感情が入ってしまう。恐らく、私のクズな性格だろう。
仕事なら何無くこなせ、心をこめたケアに努めているのに。
まあ、退院後の始めの頃に比べたら、流せる様になりました。
食事はリビングまで、車椅子で出て来ています。
暮れに仕事で関係のあった業者さんより花束を頂き『長い間お疲れ様でした』と書かれていました。

綺麗…でも、まだ一応パートやねんけど。

でも、早く復帰して下さいと言われましたが…キョロキョロ

薬の仕分けも大変。

昨日大事な麻薬の薬飲んでないのが発覚。(明日ドクターに怒られるガーン

朝は15錠に水薬、皮下注射。

一日一度は両下肢洗浄して、ヒルロイド、傷にはアズノール塗って、ガーゼ保護。

夜は血糖値測定。

月、木曜日、訪問診療。火、金訪問看護。水曜日、リハビリ。

ここ2週間で一度病院に行き、薬局に外出した位。

おかげで、太った‼️

あと、頭使わないから、物忘れが多くなったような。

1日は長男一家と長女と坊ちゃんが来ました。

こっちゃんは前日吐いて39度の熱でパパとお留守番。

でも、婿は富山のお雑煮を大量に作って持たせてくれました。

主人が3ヶ月前に頼んでと言った、福寿館の56000円のおせち料理。




多分、もう生涯食べる事は無いだろう。

初日の出はテレビを拝み。

どこに行くでもなく、毎年、仕事だったけど、本当二十数年ぶりに、年末年始を家で過ごしています。

坊ちゃんはお正月もゴソゴソ。爆睡中の長男の所で何かしています。

6ヶ月で、お座りと掴まり立ちをする様になりました。もっと、ハイハイ時期を維持して欲しかった。大事なのに。でも、長男の子供も、坊ちゃんも可愛いかった。

このまま、ダラダラ生活は駄目なので、明日から目標を立て日々楽しむ様にしたいな。

あと、断捨離。本格的に行います。


まだまだ余震が続くなか怖い思い、辛い思い、不自由な思いをされている皆さん。本当に心からお見舞い申し上げます。

もうこれ以上、災害や戦争が起こりません様に…。