退院延期。糖尿病にまで…私も精神的に不安定なのかなぁ… | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

備忘録〜

今日の記事は賛否両論あると思います。備忘録なので、スルーして下さい。

主人、11月9日からまだ入院中。

LINEも殆どこず、しっかりしている時は、LINE電話可能です。

認知力の低下も波があり、昨日は認定調査して貰いました。

主治医からは、『これから奥さんが大変ですよ』と何度も言われ、

私『…❓キョロキョロ何の事…。』

看護師さんからも、『そろそろ準備出来てますか?』

私『…❓キョロキョロ何の準備?』

と、思ってたら、『血糖値の測り方と、インスリンの注射の仕方の指導します。本人さんでは、教えたけど無理です。いつが良いですか?』

えー😱、糖尿病⁉️…本当、悲し過ぎる。

主治医『ステロイドいってるせいです』

昨日、血糖値測定と注射💉ご指導頂きました。13日に退院する予定でしたが、尿路感染症になり、血液の中にも黴菌いるとかで、CRP11。退院は延期になりました。

点滴も入らないので、肩から入れてます。

ここからが久々に怒ったプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

昨日、認定調査で病院にいきました。

今日は正規の面会日、病室の前を通ると、下を向いて、じーっと動かず座ってる主人が見え、何か弱ってきたなぁと…ショボーンショボーンショボーン

とりあえず、詰め所寄って部屋に入ると、ユニクロのダウンベストを中に着て、上に病衣。明らか、変な着方。髭も伸びている。

『お父さん、ちょっと違うから着替え

ようか』と脱がしていると、准看?の人かな?『今から清拭するんですけど』居室の入り口で声を掛けておられ。

(着るのを間違えてるのは、関係なく)

私『じゃあ面会はどうなりますか?向こうで待っておきましょか』

看護師さん『コロナ禍なんで待って貰ったらだめなんです』

私『では、どうしたら良いでしょうか。今来たばかりですが』

看護師さんどうしようかなと言われており、グッと堪え私『じゃあ、お忙しいのに手を煩わせたらいけないので、帰ります』と伝えると、

看護師さん『昨日、来られたから、今日は来られないと思ってました。あとにしますので、面会して下さい』

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

何言うてはんの。あと、どれくらい一緒に過ごせると思って、言ってはんの。来るのに決まっるやん。家族の気持ちに寄り添うのが看護師やろ。そんな、突き放したような言い方、あり得へんわプンプンプンプンプンプン

勝手にそちらが来ないと思っていただけで、今日は来て駄目とか、私から来ないとは一言も言っておりません‼️

…と、心の叫び😱

主人に『あんな言い方ないやん。私なら家族さんに、あんな言い方しない。』とぼやいてたら、

点滴の管があって脱げない…この変な着方を知って、点滴して下さっているの?びっくりびっくりびっくり

別の看護師さんが来て『何をされているんですか?』

私『変な着方をしているので、気持ち悪いと思って、着直しをしようと』

看護師さん、何も言わずに点滴を外してまたつけていました。

看護師さんが出ていったあとの5分で速攻、髭剃りをしました。

シェイバーのなかは、全く掃除していないので(当たり前だけど。それは看護師さんに求めていない)髭だらけ。

岩のりも、自分で冷蔵庫に入れる事はなく、開栓後要冷蔵やのに。冷蔵庫も、電源がきれたらそのまま。元気な時は自分できっちりやれていた。元々きっちり症な人なので。

自分で出来ないのなら看護師さんに頼んだら?と言っても、主人は『別に良いんだよ』と言うけど。

確かに病院は治療優先。施設の様に身の回りのお世話はしてくれません。それは百も承知。

多分、トイレもかなりお世話かけていると思います。それも、本当に申し訳無く、感謝しております。当たり前とは思っておりません。

だけど、面会もできず、家族も出来なかったら、誰がやるの?

認知症の人や、何も出来ない人はどうしてるんだろ。

ましてや、末期癌でもし余命少しとしたら、家族としてはもう少し手をかけてやりたい。コロナ禍で面会が制限されているのも理解しています。

勿論、家に帰ってきたら、身の回りの事はやりますが、家族も精神的にボロボロで、どんな気持ちで面会に行っているか、今日の看護師さんはお分かりになって頂けていないと思われるのが、残念でした。

その後、気分転換にドライブがてら気を沈めようと、大阪松原のハンズマンに行きました。

その後、イオンモールで糖尿病食の本を購入しました。

退院、クリスマスに間に合えば良いのだけれど。孫たちにクリスマスプレゼント🎁を買いました。坊ちゃんのプレゼント、忘れてるガーン