追悼 小山内美江子さん | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

偉大な脚本家であった小山内美江子さんが逝去された。

 

小山内さんの脚本としては、

「マー姉ちゃん」

「翔ぶが如く」

「徳川家康」

「本日も晴天なり」

などがあるが、

一番印象に残っている作品というのはやっぱり

「3年B組 金八先生」シリーズ

である。

 

第8シリーズまで続いたけれど、小山内さんは第7シリーズの途中までで降板した。

なんで?って思ったけれど、その頃に体を悪くしていて、脚本どころではなかったこともあっての降板。本当は最後までやり遂げたかったんだろうなぁとは思うけれど、体がついてこなかったのは仕方ない。

 

しかしこの金八先生のシリーズは、その時代にあった中学生の問題を取り上げているので、夢中になって放送を見ていたのを覚えている。

 

小山内さん、94歳。

また、昭和の時代が終わっていく感じがしたのは私だけだろうか。

 

謹んでお冥福をお祈りいたします。🙏

 

今日はここまで。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村