ディズニー100周年!! | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

10月16日にディズニーは創立100周年を迎えた。

今年は、いろんなイベントもあったり、東京ディズニーリゾートでもお祝いしていて、行きたい?!のだけれどね・・・

 

そんなディズニーと言えば、やっぱりミッキーマウス!!

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにミッキーの名前があるくらい、すごい貢献者である!!

デビュー作は「蒸気船ウィリー」。

白黒作品で、今のミッキーとは少し違う(というか原型なんだけど)細くて、顔も小さい感じ?!

レガシーなミッキーもいいけど、今のミッキーの方が親しみはある。

もう、今やミッキーマウスはキャラクターを超えた唯一無二の存在になっている。

 

ディズニーランドは、童心に帰ることができる場所で、年齢を問わず楽しめる場所であるのは確か!!

昔はお酒が飲めないディズニーランドだったけど、今は飲めるようになったしね。(笑)

 

ディズニーはアニメ映画をはじめ、実写版の作品もたくさんある。

その中で私が好きなのは・・・やっぱり

「メリー・ポピンズ」

ジュリー・アンドリュース主演だからでもあるけれど、その内容は子供が楽しめるものなんだけれど、なんせ夢がある!!

大人になるとどうしても夢を忘れがちになってしまうのだが、この作品を見ると、今でもワクワクする。

舞台も子供が観るように作られている作品なのだが、よくできている。

この作品が作られたのは1964年。それからでも約60年もたっているのに、色褪せない作品というのがすごい。

(と言っても、映像はやっぱり古いけどね)

アニメと人物の融合って、1960年代なのに実現していたディズニーはやっぱりすごい会社である。

 

100周年の記念のアニメは「ウィッシュ」

主人公のアーシャの日本語吹替は、生田絵梨花さんが務める!!

記念すべき作品なので、意気込みも十分。どんなアーシャになるのかな?

 

今日はここまで〜

ラブラブラブラブラブ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村