こんにちは
 
昨日の記事も見ていただき
ありがとうございます♪
 
 

 
 
無添加のからくりを知ってからというもの、それまで使っていた麺つゆを使い切ったタイミングで
 
 
麺つゆを置かない、買わないことに。

 

 

 

 

こだわりやで本当の無添加麺つゆを買おうとしたこともあったけど

 

その時に並んでいたのはストレートタイプばかり。

 

 

あっという間になくなりそうだし

 

常備していないと、急に食べたくなった時にすぐ買えないし

 

麺つゆの為だけに行くには近くない 笑

 

 

 

お蕎麦とかうどんを食べるときにしか使わないけど、頻繁に食べないから賞味期限問題もあるし...

 

 

 

結論

 

それならお家で食べなくていいかな。笑

 
 
 
 
 
だから、お蕎麦もうどんも麺つゆももう買っていなかったけど、少し前に実家で食べたお蕎麦ののど越しがよくて美味しいこと。
 
 
 
その時はただ美味しい~で終わったんだけど、数日後に無性にお蕎麦が食べたくなったんです。
 
 
 
あのお蕎麦が食べたい!笑
 
 
 
食べたいけど、麺つゆがない笑い泣き
 
 
 
ネットで買ったんじゃ今すぐ食べられないし
近くのお店で買える無添加と謳っているものは
酵母エキスが入っているし
 
 
 
諦めようかな...と思ったその時
 
 
 
あれ?麺つゆって作れたよね!?
 
 
 
温かいお蕎麦だと作ったりもするのに
"ざる"となると全くなかった作るという発想。
 
 
 
すぐにレシピを検索すると
醤油とみりんだけで作れる!
 
 
 
早速。
 
 

 

 
 
お蕎麦は、記憶を頼りに同じものを買えた気がしたけど食べてみたら違って、残念な結果に泣き笑い
 
 
 
麺つゆは、市販のものに慣れていると物足りなさを感じちゃうけど
 
食べているとこのシンプルさにもすぐ慣れて
 
こだわり調味料で作ったものは
やっぱり美味しかった!
 
 
 
 
 
小麦を控えるようになってから、お家でお蕎麦とかうどんとかほとんど食べなくなっちゃったけど
 
また無性に食べたくなることがあっても
麺つゆに困ることはなくなりました気づき
 
 
 
いつもありがとうございます。
 

また遊びに来ていただけたら

嬉しいです♪

 

 
 
イベントバナー

 

ネットなら希釈タイプありますね!

 

 

 

これ砂糖不使用!試してみたい。