こんにちは

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

 



一昨日は干し芋。

今日は焼き芋




ほくほく系の焼き芋を探して数年。笑

 

見つけた時に買えるタイミングなら買ってみたりしているんですが、ねっとり系ばかりなんです昇天

 

 

 

ねっとり系の出始めは好きだったけど、美味しいからとしょっちゅう食べていたら飽きてしまって笑い泣き

 

 


最近は、品種が書いてあればそれを参考にしてみたりもするんですが

 

 

焼き芋チャートなんていうものがあるんですねびっくりキラキラ

 


画像お借りしました

 

 


ほくほく系でよく聞く品種だと、鳴門金時かな?うーん

 

 

と言っても、近場で買える焼き芋で見たことない気が...。

 


ここにはないけど、紅天使が多いんです!

 

 

この焼き芋もそう。





ねっとり系です照れ


 

 

で、ちょうど野菜を蒸したなかにあったさつまいもがほくほくで!


甘みは少なかったけど、岩塩で食べたら美味しかったので


もう焼き芋じゃなくてもいいかも~よだれ


と、一応品種を確認したら紅あずまでした!

 



このチャートだと、ギリギリほくほくに入っていますねおねがい

 




さらに


この表を知る前に、近くのお店にあった焼き芋がシルクスイートで。


あまり見ないので買ってみたら、これ、ちょうどいいほくほく加減

 




甘みはゼロでしたが、温野菜サラダにして、オリーブオイルとハーブ入りの岩塩で食べたらとっても美味しくなりましたよだれ

 



って、もう焼き芋じゃなくなっていますね。笑




これで甘みがあったらバッチリだったんですけどねー泣き笑い




これくらいのほくほくさでも、食べているとちょっと口の中の水分なくなるので、ほっくほくすぎるのもダメかも昇天

 


わがままですね。笑




焼き芋には肌の乾燥を防ぐビタミンAが豊富に含まれているので、乾燥が気になる季節にぴったりの食べ物おねがい

 

 

 

それでは


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

また遊びに来ていただけたら

嬉しいです♪



イベントバナー