石破首相に「ヤミ献金」疑惑 パー券など「3000万円超」―

文春報道時事通信 政治部

2025年05月07日17時19分配信


週刊文春(電子版)は7日、石破茂首相が支援者だった男性から3000万円超を受け取り、政治資金収支報告書に記載していなかったとする「ヤミ献金」疑惑を報じた。林芳正官房長官は記者会見で「首相の事務所は取材に『政治資金については法令に従い適正に処理し、収支を報告している』と回答している」と説明した。


報道によると、男性は2003年から14年にかけて毎年数百万円単位で政治資金パーティー券を購入したほか、自民党総裁選出馬時の「陣中見舞い」などとして、石破氏側に複数回現金を手渡したと証言。総額は「少なく見積もっても3000万円は超える」としている。

 立憲民主党の野田佳彦代表は党常任幹事会で「しっかり解明していかなければいけない」と述べ、国会の政治倫理審査会での説明を求める意向を示した。



このタイミングで、真っ黒報道が文春からされると言うことは、石破さん何か踏んじゃいましたか?


「私は闇献金をしてきました」石破首相“元側近”が週刊文春に告白する「3000万献金」《収支報告書不記載の疑い》

石破茂首相(68)の元側近で、政治団体「石破茂政経懇話会」の代表も一時期務めた下根正宏氏(66=下の名前は仮名)が「 週刊文春 」の単独取材に応じた。下根氏は、長年にわたって石破首相側に現金を渡し続けたと証言。「私は闇献金をしてきました」などと述べた。


パーティ券に陣中見舞い…約10年間で3000万円の献金

当該時期の政治資金収支報告書に記載なし