マレーシアがBRICS加盟に向けて進んでいると、

同国の首相であるアンワル・イブラヒム氏は

述べています。


昨年、米ドル依存を捨てると誓った新たな方針を

明らかにしました。


我々は政策を明確にし、正式な手続きを開始する準備が整いました。イブラヒム氏は、BRICSのメンバー拡大についてルラ大統領と緊密に協力しており、南アフリカ政府からの最終結果を待っていると述べています。


また、彼は西側諸国が支配しようとする現状に

異を唱え、独立した国々が自由に表現する権利を強調しました。


 マレーシア国際貿易省の長官は、BRICSへの転向が経済的に有益であると述べています。


同時に、タイもBRICS加盟を申請しており、

最近ロシアのニジニ・ノヴゴロドで開催されたBRICS会合で、タイの外相はグローバルサウス間の

協力の重要性を強調しました。


 マレーシアのNusantara戦略研究所の

アスミ・ハッサン上級研究員は、BRICSがアジア諸国の利益を考慮している一方、IMFやG7のような西側中心の機関は、自国の利益を優先していると指摘しました。


ASEAN諸国はこうした不公平さに不満を抱いて

おり、BRICSへの関心が高まっています。


マレーシアやタイの加盟がASEAN全体に大きな影響を及ぼし、他の国々も追随する可能性があります。


現行の地政学的および経済的状況が彼らにとって非常に不公平であると感じている国々にとって、BRICSは公正な声を発するための明るい未来を提供しています。