フランス、1997年以来の下院解散-極右躍進阻止へ大統領が大きな賭け
Ania Nussbaum、Andrea Palasciano
2024年6月10日 4:39 JST
更新日時 2024年6月10日 10:41 JST

欧州議会選、仏与党連合の得票はわずか15%-ルペン氏のRNは32%
フランスの下院選、第1回投票は6月30日-決選投票は7月7日

フランスとドイツの有権者は9日に行われた欧州議会選挙で自国リーダーに大打撃を与えた。フランスではマクロン大統領が率いる与党連合が極右政党の国民連合(RN)に惨敗。マクロン大統領は、国民議会(下院)を解散し、新たな選挙実施を表明した。夏季五輪の開催を目前に控えたフランスが政治的混乱に陥る恐れが出てきた。

マクロン仏大統領の連合、ルペン氏の極右政党に惨敗へ-欧州議会選

  Ifopが9日に発表した推計によると、マリーヌ・ルペン氏率いるRNの得票率は32%と、予想通りの水準だった一方、マクロン氏率いる与党連合は15%にとどまった。
マクロン氏はテレビ演説で、第1回投票が6月30日、決選投票は7月7日に実施されると述べた。国民議会での新たな選挙はフランスの議員が対象で、マクロン氏の国家元首としての地位は直接影響を受けることはない。だが、法案の推進力や、志が同じ首相を選ぶ力、自身の政治プロジェクトの信頼性は、惨敗が濃厚な9日の選挙ですべて危険にさらされることになる。


  EU問題の独立系コンサルタント、イブ・ベルトンチーニ氏は、「これは単なる賭けではなく大胆不敵な一手だ」と指摘。「通常、このような行動に出るプレーヤーは、手札があまり残っていないものだ」と述べた。

   10日の早い時間の推計によると、ドイツではショルツ首相率いる与党・社会民主党(SPD)の得票率はわずか15%と過去最悪の結果となった。野党保守系政党連合が得票率31%で首位。極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」は15%と、SPDと2位の座を分け合う方向だ。

  欧州議会選は今後5年間の任期を務める720人の議員を選出するもので、欧州連合(EU)域内の約3億6000万人が投票権を持つ。

フランスで下院が解散され選挙が実施されるのは、シラク政権下の1997年以来。ルペン氏はRN支持者に向けた演説で9日の選挙結果について、「議会解散を含む今夜のメッセージは、ブリュッセルの指導者たちにも向けられている。世界中の人々を苦しめてきたこの痛ましいグローバリズムの幕を閉じるものだ」と語った。


  イタリアの投票では、メローニ首相率いる右派政党「イタリアの同胞(FDI)」が勝利する勢い。現地の世論調査によると、同党の得票率は27-31%と予想されており、2019年の6%強から躍進する見通し。左派の民主党の得票率は21.5-25.5%。

 欧州議会全体では、EUの3大主流会派が過半数議席を維持する見通し。フォンデアライエン欧州委員長率いる中道右派会派「欧州人民党(EPP)」は191議席、中道左派会派「欧州社会民主進歩同盟(S&D)」は135議席、中道のリベラル会派は83議席を獲得する見込み。極右2党は合わせて約128議席となる見通し。

議会の右傾化は気候変動問題に関するEUの野心的アジェンダを巡る論争を意味する。気候変動が欧州市民にとって依然として最も重要な問題の一つであるにせよ、前例のないエネルギー危機で家計に打撃を受けた有権者には、移行にかかる費用負担は大きな関心事となった。

  投票後に発足する次期欧州委員会と27の加盟国にとっての課題は、最も弱い立場の人々を保護し、これまで以上に厳しい公害対策目標を課せられる企業の競争力を高めるためより多くの財源を見いだすことだ。ロシアによるウクライナ侵攻で地政学的環境が悪化する中、多くの加盟国が防衛費の増額を求めている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-06-09/SETV3SDWRGG000?utm_source=twitter&cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_content=japan&utm_campaign=socialflow-organic&utm_medium=social


労働力の確保に見せ掛けて

実は国の破壊を狙っている

グローバリスト達

移民が増えれば増えるほど

経済と治安が悪化していくことが

フランス人は嫌という程理解出来たんでしょう

日本ものんびり移民政策だなんてやってると

国家の破壊がどんどんと進みますから

全く得策でもなんでもありません。

国をぶっ壊し政治を不安定にさせ自分だちが好きなようにやろうと言うのが

グローバリストたちの目的です。

国際親善?とんでもありません。

明日には寝首を書かれているかもしれません。