今朝読み始めたコロナ関連本の序文が強烈


↓↓↓


私たちの多くが、

愛する人や同僚が

変わってしまったことに気づいている。


mRNAワクチンの展開後、

高度な教育を受けた

批判的思考の持ち主であった人々が、

2つの単純な

二項対立の外側で考えることが

できなくなっていることに気づく。


以前は洗練されていた恋人や友人たちが、

自己認識もなく口先だけでものを言うのを、

私たちは驚いて見ている。


ワクチンを受けた友人や

コロナ恐怖症の友人と同席すると、

何かが欠落しているような

感覚を覚えるのはなぜだろうか。


何がこの大きな変化を引き起こしたのか、

私たちには理解できない。



ネールズ博士の仮説がそれを説明してくれる。


「『洗脳された脳』は、

ほとんど知られていない

強力な神経生物学的メカニズムを紹介する。」と出版社は記している。



ネールズ博士は、

スパイク・プロテインは、

他のコロナ対策とともに、

自伝的記憶と個性そのものを生み出す

人間の海馬への意図的な攻撃を表しており、「恐怖ポルノ」が、

かつての自分を包含する

自伝的記憶を保持することを妨げている

と主張する。


その結果、人間は無個性化し、

より暗示にかかりやすく、

より忘れやすく、

より従順になり、

批判的思考や創造的推論ができなくなった。


この主張は、

私たちの多くが日々目の当たりにしている

恐怖とまったく一致している。


ネールズ博士の『洗脳された脳』は、

神経科学を政治に、

とりわけファシズム政治に応用している点で、欠くことのできない本である。


その必要性は、

現代のファシズムが存在する限り

ずっと存在してきた。



神経科学は

政治や社会変革に応用されるべきだが、

それらの分析分野が出会うことは

実に稀である。


これらの知識分野を結びつけ、

神経科学とプロパガンダ、

そしてその逆をマッピングすることで、

ネールズ博士は読者に、

以前では到達できなかったであろう

膨大な新しい洞察をもたらす。



『洗脳された脳』を読んだ後、

あなたはこう思うだろう: 


当然だ。

もちろん、ここ数年のプロパガンダは、

脳とその反応に関する

集中的な研究の上に

成り立っているに違いない。


もちろん、アメリカやその他の政府が

行動科学や行動変容に最近費やした、

そして現在費やしている何億ドルもの資金は、


国民をより扱いやすく、

理性を失い、

創造性を失い、

従順にするために

アメリカやその他の政府が

応用できるような洞察をもたらすに違いない。


そうでなければ、なぜこのような研究に多額の投資をしたのだろうか?


もちろん、この3年間、

特に恐怖に関する絶え間ないメッセージは、

公衆衛生についてだけでなく、

おそらく公衆衛生については

まったく関係なく、

むしろ自由な社会で人間をより扱いやすくすることに効果がある。


ここでネールズ博士が説得力を持って主張するのは、重要なのは特定の恐怖に関する恐怖ポルノではない。恐怖そのものが脳を変化させ、実際にダメージを与えるのだ。



私は以前から、「ロックダウン」や「パンデミック」メッセージの背後にある精神医学的影響や意図的なものに興味を持っていた。しかし、「ロックダウン」や、ウイルスに関連したパンデミック時代の「恐怖ポルノ」を通じて、他の人間に対して何が行われているのかを正確に理解するための神経科学的な背景は持ち合わせていなかった。私は、民主主義体制の閉鎖に関する本のために、拷問と隔離が精神に及ぼす影響について研究した。9.11以降の「世界対テロ戦争」の時代には、絶え間ない恐怖が批判的思考に必要な能力を消耗させることを直感的に知っていた。そして、その洞察を2020年から22年にかけての孤立と恐怖のメッセージに応用した。しかし、私は全体像を持っていなかった。


本書はそれを提供してくれる。現代における「ハッ」とさせられる仮説である。


『洗脳された脳』は、神経科学に欠けていた実践的な知識を提供し、なぜ人々を孤立させると、より混乱し、より操られやすい人々が生まれるのかを説明する。他の人間との親密さが自分を殺す可能性がある、あるいは物理的な親密さによって他者(特におばあちゃん)を殺す可能性がある、というメッセージが、なぜ人間の脳の配線を変えて、2020年以降、私たちの多くが以前は批判的思考を持っていた恋人や友人に観察したような、悪い科学に騙され、カルト的思考に対する脆弱性を生み出すのか、正確に説明している。スパイク・プロテインが脳内霧を引き起こし、自律的で弾力性があり、個性的で探求心のある自己の感覚を消し去る一因になっているのではないかという疑問さえ生じる。


もしネールス博士が正しければ、ここでの彼の理論は、ジークムント・フロイト博士の潜在意識の発見と同じくらい、いやそれ以上に重要なものになるだろう。

もし博士の説が正しければ、世界中の政府が「ロックダウン」措置やmRNAワクチンを義務付けた理由も説明できる。もしネールズ博士の説が正しければ、過去3年間の不可解な出来事の数々を説明することができる。特に、以前は思慮深く、非常に個性的であった組織のリーダーたちから一般市民に至るまで、カルトのような独断に呟きもせず従い、隔離、マスク、ワクチン義務への服従といった無意味な目標を、抗議もせずに追い求めたという事実がそうである。ネールズ博士の学説は、私たちの多くが、以前は分析的だった愛する人が、同時に2つの考えを頭の中で整理することができず、感情を爆発させることなく冷静な議論を交わすことができず、意見の異なる人々との接触やつながりを維持することができなくなっているのを目の当たりにしているという奇妙な体験を説明してくれるだろう。


私がこの原稿を書いている間にも、中東ではまた新たな世界的危機が紡ぎ出されている。高学歴で、以前は懐疑的だった私の大切な人たちは、1日も経たないうちに、自覚もなく、レガシーメディアの見え透いた主張を繰り返している。そして、ネールズ博士の論考を読んで、彼らがプロパガンダの物語に従順になった原因が何なのかがわかると、信じられないほど啓発的ではあるが、さらに動揺する。ネールズ博士の視点を理解し、この悲しい認知の変化は、単に物理的なもの(スパイク・プロテイン)であり、神経精神医学的なもの(恐怖メッセージの反復と脳への影響)であるかもしれないと理解することで、このように知性を鈍らせた愛する人、友人、同僚と争うことが容易になり、また困難になる。


今日、私のソーシャルメディアのフィードで、ニュースで残虐な映像が延々と流され、今週の金曜日は「ジハードの日」となり、たくさんの刺傷事件が起こると言われている日に、誰かが「扁桃体を守れ」と書いていた。つまり、レイプ、殺人、斬首、残虐行為、恐怖のシーンを延々と見るなということだ。


スパイク・プロテインと恐怖ポルノの両方から受ける脳へのダメージを理解すれば、自分自身と自分の意識に見通しを立てる方法を見つけることができるからだ。そうするための実践的な提案を、私はネールズ博士が与えてくれることに感謝している。



ネールズ博士が力強く指摘するように、

私たちは脳に対する戦争が行われている時代に生きている。しかし、自伝的記憶と批判的思考を守り、強化し、知性と人間性の全領域を維持したまま、この猛攻撃を生き延びることができるように、ネールズ博士の助けを借りて、私たちに何が行われているのかを理解することは、それほど怖いことではないはずだ。


〜Naomi Wolf氏による序文より


The Indoctrinated Brain: How to Successfully Fend Off the Global Attack on Your Mental Freedom

Michael Nehls (著)

amzn.to/43gUwWI