🇺🇸アメリカと🇬🇧イギリスが

イエメンの首都サヌアとホデイダ、

ザマール、サーダを空爆したよ、

間違いなく民間人が犠牲になってるよ


日本のメディアは西側の犬なので、
『フーシ派』の拠点への攻撃
としか報道できないよ
news.yahoo.co.jp/articles/753ff…
元々レバノンやイエメンに攻撃したら
参戦すると言ってたイラクが、
すでに🇮🇱イスラエルや
アメリカの基地を攻撃してるよ
そもそもフーシ派の目標は
『🇮🇱によるガザでの大量虐殺・民族浄化を止めること』だよ
🇮🇱と🇺🇸と🇬🇧のせいでどんどん戦火が拡大してるよ

ちなみに少し前にアメリカが紅海でフーシ派に最終警告を出したけど効果はなく、反撃されたよ
fortune.com/2024/01/04/red…

もうアメリカの威厳なんてものはないよ

🇾🇪イエメン軍公式声明

「我々は、シオニスト団体に
援助を提供していたアメリカの船舶を、
無人偵察機、弾道ミサイル、海上ミサイルで
標的としたことを発表する」

「これは、我々の海軍力に対する
アメリカの卑怯な攻撃に対する
われわれの対応の最初の部分である」

「我々は、いかなる敵対的な脅威に対しても、自国と国民を防衛する正当な権利をフルに発揮して、適切に対処することを躊躇しない」

「我々は、ガザの同胞に対する侵略が停止するまで、占領下のパレスチナの港に向かうすべての船舶に対する作戦を停止しない」

「我々は、占領下のパレスチナの港を除く世界中のすべての目的地に向けて、紅海とアラビア海における航行と海運の完全な安全を保証する」

今回空爆された場所を記した地図

🇾🇪イエメンという国はフーシ派とハディ派によって引き裂かれた国
フーシ派がクーデターで首都を制圧
西側はハディ派を支持したけど結局フーシ派が勝利して和平交渉も始まり内戦も終結に向かっていた

だから西側にとってイエメン首都はフーシ派に侵略された被害者側
今回そこを空爆したわけだね

ちなみにフーシ派はシーア派勢力で🇮🇷イランと仲良し
ハディ派はスンニ派勢力で🇸🇦サウジアラビアと仲良し