要するにその

今木内さんのおっしゃた

例えば30年間自民党のもとでデフレだったと

それを変えなきゃいけない

それを変えるのは野党だと

簡単に言えばそういう事でしょ

でも、僕はね そういう立て方に若干疑問があるのはね

つまり日本の政治っていうのは別にね

自民党だからどうだ野党だからどうじゃということじゃなくて

もっと大きなものに支配されているんですよ

この大きなものをね変えるんだったら

これを変えなきゃいけないけれども

これは変えられない

自民党ですらやれないんだから

野党でできるはずがない

申し訳ないけど

それから個人的に野心のある方に

出来るはずがない

そんな生易しいもんじゃないですよね

それは今回の大統領選を見たらわかるじゃないですか

 

いや僕はそう思ってね

だからね簡単にそんなね

「私は日本を変えたい」

なんていう政治家は

私はね あんまり信用しないんですよ

そんなことだったらね

隣の人に親切にやってみろ

政治家は

そんなことが出来ずにね

何で日本画変えられるのかという事ですよ

だからこれは厳しいことを言う

別に木内さんに言ってるわけじゃなくて

自民党の政治家も含めて言ってますけどね

世界の構造を理解せずに

幾ら「日本だけを変えよう」とかね

「国民の為に政治をやります」なんていうのは

これは欺瞞ですよ

僕は本当に

でもその欺瞞が通ってきてんですよね

大体ね 政治家になる人のアレを聞いたらみんな

「日本を変えたい 日本を変えたい」って言ってんですよ

何で変えなきゃいけないのかと

私に言わしてみれば何を変えたいのかと

だから結局何もないんですよ

消費税は辞めたい

だからそういうのはまだ分かりますよ まだ

政権が変わったら消費税が無くなるのか聞きたい

その個別の議論はいろいろあるとしてもね

その前にね

大体日本の政治の構図はどうなっているのかっていうのはね

GHQ以来のあれを見て

そこを勉強するっていうかね

もう抜け出せないですよ 日本は