ワクチン接種を受けたラスベガスの病院関係者にCOVID感染者が集中

ネバダ州南部の保健当局は、6月にラスベガスの病院でワクチン接種を受けた従業員の間で
コロナウイルス・デルタ変異株の「画期的な」症例が多発したことに警鐘を鳴らしました。

Brown Institute for Media InnovationのDocumenting コロナプロジェクトによる記録請求で入手した南ネバダ保健局の電子メールによると、Sunrise Hospital and Medical Centerの少なくとも11人の従業員が、6月7日にパーティーに参加した後、コロナの陽性反応を示したという。Review-Journal紙と共有されたメールによると、従業員のうち8人は12月と1月に完全な予防接種を受けており、ウイルスが接種による保護を「突破」したことを意味している。

感染した他の2人の従業員は、2回接種のうち1回分を受けていました。1人はワクチン未接種でした。また、11人のうち少なくとも10人は、感染しやすいウイルスであるデルタ型に感染していました。

今回の集団感染を受けて、保健地区の担当者は当初、病院が従業員に接種した温度感受性の高いワクチンの取り扱いや保管方法が不適切だったのではないかと疑っていました。しかし、この可能性はすぐに否定されました。

「保健地区からの要請を受けて、HCAサンライズ病院がワクチンの管理と保管方法について予備調査を行ったところ、不適切な保管や取り扱いの問題を示す証拠は見つかりませんでした」と、保健地区代表のステファニー・ベセルは電子メールで述べています。

ワクチンの不適切な取り扱いはありません」。

Review-Journalへの声明の中で、サンライズのCEOであるTodd P. Sklamberg氏は、"いかなる時にもワクチンの不適切な取り扱いは全くありませんでした。" と述べています。

 

サンライズ社のマネージャーは、地区に宛てたEメールの中で、ワクチンにまつわるセキュリティは "非常に厳しい "と述べています。

"Lock/key armed guard "と考えてください」と感染予防ディレクターのJennifer Sanguinet氏は書いています。

 

Sklamberg氏は声明の中で、従業員が外部で集まったことが病気の引き金になったと述べています。

「集団発生の原因は、6月7日に行われた社外でのプライベートパーティーであり、陽性反応が出た人は全員元気に職場に復帰しています」と述べています。

「全員がワクチンを接種していましたが、同僚が自分の症状(アレルギーや風邪に似た症状)に気付き、検査を受けることを選択したことを認めたいと思います」と述べています。「当院のスタッフは、PPE(個人防護具)のガイドラインをすべて遵守し、常にマスクをし、患者と接する際にはフェイスシールドを着用しているため、患者への曝露はありませんでした」。

保健地区は、これらの事例について調査を行った結果、「仕事以外で共通の暴露があった」ことが分かったとBethel氏は述べています。「調査中に連絡を受けたスタッフは、COVID-19プロトコルの一環として、自ら隔離しました。また、二次感染の報告はなく、調査は終了しています。"

コロナウイルスのオリンピック選手

ワクチンの不適切な取り扱いが原因ではないとすると、完全にワクチンを接種した人が1回の曝露で8例も発症した理由は何でしょうか。

一つの要因は、現在ネバダ州で最も多いウイルス株であるデルタ型は、他の株よりも広がりやすく、ワクチン接種や過去の感染によって作られた免疫を突破しやすいと考えられていることです。また、デルタ・バリアントの中には、さらに感染力の強い変異型が存在する可能性もあるという。

「7月に流行しているウイルスは、2月に流行していたウイルスではありません。7月に流行しているウイルスは、2月に流行していたウイルスではなく、今のオリンピック選手だ」と、ネバダ州公衆衛生研究所のマーク・パンドリー所長は言う。"今流通しているものは、予防接種を回避する能力が高い。"

 

また、ウイルスは、体内にウイルスが多く存在する「高ウイルス量」の人から感染する可能性が高いと言われています。ウイルス量が多い人が、集会で多くの人と密接に接触することで、複数のワクチンを接種した人が新たに感染する可能性があるという。

今回のクラスターについて直接の知識を持たないパンドリは、「このパーティーには、感染をより大きくする何かがあったのかもしれません」と語る。「感染を助長するような、ある種の活動や行動に参加していたのではないか」。

「例えば、みんなが同じ船でゼリーを飲んでいたとしたら、と仮定の話をしてみた。「例えば、みんなが同じ容器でゼリーを作ったりしていたとしたら......。

木曜日の時点で、保健所はクラーク郡内でCOVID-19に感染し、完全に予防接種を受けた人の入院を92件報告した。25歳から49歳で12件、50歳から64歳で15件、65歳以上で65件となっています。

入院患者のうち8人が死亡しました。数が少ないため、"プライバシーと守秘義務を守る "ために年齢は伏せられています。

すべての症例がカウントされない

ブレイクスルー症例の報告方法が変更されたため、そのデータは不完全なものとなっています。

5月1日より、米国疾病管理予防センターは、報告されたすべてのワクチンの脱落事例のモニタリングを中止し、代わりに入院または死亡に至った事例に焦点を当てています。これに伴い、ネバダ州と保健所も、報告された症例の集計を中止しました。

しかし、6月22日の電子メールで、保健地区の担当者は、クラーク郡で471件の侵入事例が確認され、そのうち53件が入院、8件が死亡したと他の機関の担当者に伝えました。つまり、公表された件数の約10倍の症例が確認されたのです。

 

保健所は、画期的な症例についての取材に応じませんでしたが、声明の中で、そのような症例は驚くべきことではないと述べています。

「ワクチンに100%の効果があるものはなく、画期的な症例は予想されるということを覚えておくことが重要です」とBethel氏は述べています。「クラーク郡では、これまでに200万回以上のCOVID-19ワクチンが接種されています。現在利用可能な3つのワクチンは、画期的なケースの重篤な病気に対する保護を提供します。"

実験室でのテストでは、ファイザー社とモデナ社のワクチンは、COVID-19の症状のあるケースを防ぐのに約95%の効果がありました。つまり、20人に1人はワクチンを接種した後に病気になる可能性があるが、その感染症が重症化する可能性は低いということである。ジョンソン・エンド・ジョンソン社のワクチンは、世界各国の試験で約66%、米国では74%の感染防止効果があるとされています。

ワクチン未接種者の増加

UNLV公衆衛生学部の疫学者であり助教授であるブライアン・ラバス氏によれば、COVID-19の新規感染者が急増しているのは、画期的な症例ではなく、ワクチンを接種していない人の症例であるとのことです。

クラーク郡で知られている数百件の画期的な症例は、ワクチンを接種していない人々の間で毎日報告されている数百件の新規症例とは量的に比較にならない、と彼は言います。

クラーク氏は、ワクチンによる保護が不完全なものであることを理解していない人は、画期的な症例を聞いて驚くかもしれないと認めています。

「車のシートベルトをするようなものだと思います。「車の衝突時にシートベルトをしていた人がたまに死ぬことがあるからといって、シートベルトをしてはいけないということにはなりません。

「ほとんどの人はシートベルトで守られているのですから」。