BLMの共同創設者がイスラエルに終止符を打つことを呼びかける

2015年4月、ブラック・ライヴズ・マターの共同創設者であるパトリス・カロースは、ハーバード・ロー・スクールの聴衆に対して、"イスラエルと呼ばれる帝国主義プロジェクトを終わらせるべきだ "と語りました。

ハーバード大学の人権プログラムが主催したパネルで、「Globalizing Ferguson: Globalizing Ferguson: Radicalized Policing and International Resistance」(ファーガソンのグローバル化 急進的な警察活動と国際的な抵抗)と題されたハーバード大学の人権プログラム主催のパネルで、カラスは次のように述べています。

    私はBlack Lives Matterの共同創設者でもあります......私が言いたいのは、国境を越えた連帯をめぐるこの会話で重要なのは、シンプルなことだということです。私たちは、世界中の人々と関係を築くべきです。私たちが人類の家族の一員であると信じるならば、常につながりを見出すために、特別な方法で自分自身を奮い立たせる必要があるのです。そしてもうひとつ、パレスチナは私たちの世代の南アフリカであり、イスラエルという帝国主義的なプロジェクトを終わらせるために、大胆かつ勇気を持って立ち上がらなければ、私たちは破滅してしまうでしょう」と語った。

カラスは、最近「Dream Defenders」というグループと一緒にイスラエルを訪れたことに触れ、「軍国主義や暴力を目の当たりにしたら、何も準備できなかったでしょう」と主張しました。

    私は長い間パレスチナについて学び、知っていて、旅をしたいと思っていました。ドリームディフェンダーズから代表団に参加しないかと誘われたときは、本当に心から感謝しました。しかし、パレスチナでの10日間で目の当たりにする軍国主義や暴力のレベルを想像することはできませんでした。また、人々の恐怖を目の当たりにすることになっても、何の準備もできませんでした。人々は日常的に恐怖の中で生活しています。そして、なぜ私たちがパレスチナの連帯に参加しなければならないのか、その理由がどれほど明確になったことでしょう。

 

Cullorsは、ここで報告されているように、1100人以上のイスラエル人が殺害された第二次インティファーダを含む、何十年にもわたってイスラエルを標的にしてきたテロ攻撃については言及しませんでした。

CAMERAが2020年に報じたとおりです。ドリームディフェンダーズは、BDS(Boycott, Divestment, Sanctions)の共同創設者であるオマール・バルグーティをはじめとする過激な反イスラエル活動家に黒人活動家を会わせるBLM関連のグループでした。CAMERAはDream Defendersについて言及しています。

    ドリームディフェンダーズは、パレスチナ系アメリカ人のアフマド・アブズナイドという活動家が共同で設立したグループです。彼は、パレスチナ人の不満とアフリカ系アメリカ人の不満を結びつけ、新興のBLM運動とBDSを結びつけることを目的としていました。2014年12月、アフマド・アブズナイドはさらに活動を強化し、著名な黒人活動家たちに「パレスチナへの代表団」への参加を呼びかけました。"その目的は、「イスラエルがパレスチナ人に対して行っている占領、民族浄化、残虐行為をグループのメンバーが直接体験し、目にするだけでなく、解放のための戦いを率いている現場の人々と真の関係を築くこと」と述べています。

2014年12月の旅行中、CAMERAは、「カロースは、自らをBLM運動の一部とみなす様々なグループの活動家やリーダー(テフ・ポー、フィリップ・アグニュー別名ウミ・セラ、アジャ・モネ、ジャーナリストのマーク・ラモント・ヒルなど)が行う、BDSを呼びかけるフラッシュモブを組織しました。彼らはBDSフラッシュモブの様子を撮影したビデオをオンラインで公開しました。"

2014年のビデオで「フラッシュモブをする」と宣言したカローは、2015年のパネルの際にこう続けました。

    私たちが目撃した入植地や、イスラエル人やシオニストの手による殺人や死の物語について、全体的な会話をすることができます。そして、帰国した私にとって最大の要素は、ここで何をするかということだと思います。パレスチナとの関係において、私たちの仕事はどのようなものなのか?また、ブラック・ライブズ・マター運動はパレスチナとどのような関係があるのでしょうか?多くの人がそう質問していますね。私たちが滞在している間、多くの黒人がそう質問しましたよね。

    私たちは素晴らしい反応を得て、人々は非常に興奮していましたが、一方で黒人の人々からは「なぜ家にいないんだ」と言われました。黒人コミュニティ、特にアメリカの黒人の間には、深いギャップがあると思います。なぜなら、アメリカにいるすべての黒人がアメリカ人だとは思えないからです。国内の問題に対処しなければならないのに、国内の問題は海外の問題とは無関係であるかのようなギャップがあるのです。

    だからこそ、帰国後は、なぜこの旅を選んだのか、なぜそれが私たちにとって重要なのか、なぜそれがブラック・ライヴズ・マター運動をめぐる議論にとって実際に重要なのかについて、多くの教育を行わなければならないと理解していました。軍国主義について語るとき、アメリカ政府がイスラエル国家に資金を提供していることについて語るとき、私たちは積極的に戦い、国内でそのようなつながりを持たない限り、加担していることになります。だからこそ、あの旅に出られたことは光栄だったし、帰国してからも、大学や高校で旅の話をしている人がたくさんいます」。

そして、カロースはテロリストのラスミア・オデに話を移しました。

    イスラエルとパレスチナの連帯について、人々が本当に考えるべきことが2つあると思います。一つはBDS、つまりボイコット、ダイベストメント、制裁です。もし皆さんがこの情報を知らなければ、ググってみてください。話せば長くなりますが、アメリカ政府は彼女をイスラエルに強制送還しようとしていますが、彼女はイスラエルの囚人として拷問を受けました。そこで私は、ロースクールや学生の皆さんに、ラスミア・オデ連帯チームを結成し、この夏、チームとして活動することを強くお勧めします。メディアは基本的に彼女のケースについて誰も語らないようにしていますが、私たちにはソーシャルメディアと呼ばれる独自のメディアがあります。私たちは、彼女のケースを盛り上げることに熱心になる必要があると思います。

Daily Wire』は、オデが2017年の「ウィメンズ・マーチ」の主催者のひとりであることを記事にしています。

 

    オデは1969年にエルサレムのスーパーマーケットを爆破し、買い物をしていたヘブライ大学の学生、レオン・カンナー(21歳)とエドワード・ジョフ(22歳)の2人を殺害しました。ラスミア・オデ...10年間の獄中生活を経て、2004年に嘘をついて米国市民権を取得。2014年11月10日、デトロイトの連邦陪審員は、彼女が「これまでに」有罪判決を受けたか、あるいは投獄されたかという質問に虚偽の回答をして、不法に帰化を調達したとして有罪を宣告しました。オデは、3年前に移民法違反で有罪判決を受けた後、PTSDが原因で嘘をついたと主張して再審を受けました。さらに彼女は、テロリストに指定されているパレスチナ解放人民戦線の元メンバーとされ、英国領事館爆破事件で有罪判決を受けているのです。国際赤十字社のオブザーバーは、彼女の6ヵ月に及ぶイスラエルでの裁判に立ち会い、その後、イスラエルの軍事法廷は「被告人にあらゆる防御の機会を与え、裁判は公正なものであったと思う」と述べている。

爆破事件の背景、その後の経過、オデの支持者の主張を否定する事実については、こちらをご覧ください。

2012年に2人のパレスチナ人テロリストに自宅で生後3ヶ月の乳児の首を切るなどの残虐な行為を受けたフォーゲル家のように、ユダヤ・サマリア地方にあるいわゆる「入植地」でパレスチナ人がイスラエル人を殺害した事件については、カロース氏のコメントから除外されていました。

 

 

ウディ・フォーゲル(36歳
ルース・フォーゲル(35歳
ヨアブ(11歳
エラッド(4歳
ハダス(3ヶ月

#7年前のこの日、 #フォゲル家 は #イスラエル のイタマールで、

自宅で寝ていたところを2人のパレスチナ人テロリストに無残にも虐殺されました。

彼らの美しい記憶が常に祝福されますように

 

Cullors氏のコメントは以下の通りです。