ムコール症とは?

ムコール症はさまざまな真菌(カビ)の胞子を吸い込んだ場合、もしくは切り傷から侵入した場合に感染します。ムーコル症と表記されることもあります。

感染がおこりやすいのは、鼻、副鼻腔、眼、脳です。これらは鼻脳型ムコール病という重度の感染症で、感染により発熱が生じ、顔の組織が破壊され、生命にかかわる病気です。

早期発見、治療が必要な感染症ですが、ほかの感染症と似ているため特定が難しい場合があります。健康な人では基本的に感染することはありません。免疫機能が低下している人に感染することがあります。

 

 


マスクを一日中してれば免疫が落っこちてくる
そこでカビなどの真菌を吸い込めば・・・・

カビはエアコンの中にも生えているからね
どっかの医療施設でクラスターが発生したなんて
騒いでいたこともあったけど
原因はエアコンだと思うよ
意外とエアコンのカビで肺炎になる人いるからね
クラスター防ぐにはエアコン清掃は欠かせないね
もちろんしっかりと分解掃除できるプロに頼まないとね
ホームセンターのスプレーじゃどこまで対応できるんだか不明だよ

 

新型コロナ危機と戦うインド、2つの州が「ムコール症」のエピデミックを宣言

配信

インドでは、2つの州が病院内で感染が広がっている真菌感染症「ムコール症」を"エピデミック(流行)"と宣言した。 ムコール症は副鼻腔や脳、肺などに影響を及ぼし、命に関わることもある。 つまり、インドは今、新型コロナウイルスの死者数が急増する中でもう1つのエピデミックと戦っているということだ。 病院内でムコール症の感染が広がり続けるインドは今、命に関わる2つの病気と戦っている。 インドでは2つの州 ── 北西部のラジャスタン州と南部のテランガーナ州 ── がムコール症を"エピデミック"と宣言した。つまり、ムコール症の全ての感染例は記録され、政府に報告されなければならないということだ。 「ブラックファンガス(黒い真菌)」とも呼ばれるムコール症は、命に関わる感染症だ。その死亡率は約50%で、感染した組織は全て、手術で取り除く必要がある。その結果、目や鼻腔組織の一部を失う患者もいる。 ムコール症の感染例が増加しているということは、インドは今、2500万人以上の感染が確認されている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)だけでなく、この真菌感染症とも戦わなければならないということだ。 ムコール症は、回復期あるいは回復後まもない新型コロナウイルスの感染者の間で増加していて、医師たちはステロイド ── インドでは新型コロナウイルスの重症患者の治療に効果的だと考えられている ── が身体の免疫系を抑制し、新型コロナウイルスの治療を受けた人々をムコール症にかかりやすくしているのではないかと見ている。