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中国のテレビメーカーSkyworthが、ユーザーからスパイ行為と呼ばれる過剰なデータ収集を行っていたことで非難を浴びる


Skyworth社は、同社のスマートテレビが接続されているすべての機器のデータを収集していることをユーザーが発見した後、謝罪し、分析会社との提携を解消しました。


この問題は、北京が個人データの違法な収集と使用を取り締まっている中で発生しました。


中国のテレビメーカーであるSkyworth社は、ある消費者が購入したテレビが、本人の同意なしに広範囲の個人データを静かに収集し、北京の分析会社に送信していたことを発見し、謝罪を表明しました。先週、中国の開発者フォーラムV2EXに投稿された内容によると、Skyworthスマートテレビが10分ごとに同じローカルネットワークに接続されている他の機器をスキャンし、機器名、IPアドレス、ネットワークの遅延、さらには範囲内にある他のWi-Fiネットワークの名前を含むデータを収集していたことがネットワークトラフィックの分析により明らかになりました。そのデータは、北京に拠点を置く企業「Gozen Data」に送られたとフォーラムのユーザーは述べている。Gozenは、スマートテレビでのターゲット広告を専門とするデータ分析会社で、自らを中国初の「家族データを中心としたビッグデータによって強化されたホームマーケティング会社」と称しています。このユーザーは身元を明かしておらず、本人に連絡を取っても返事はありませんでした。


しかし、この投稿はすぐに盛り上がり、中国の消費者の神経を逆なでするような、怒りのコメントが寄せられました。"中国の金融ニュースポータルであるSina.comのあるユーザーは、「これはすでに人をスパイするという犯罪行為ではないのか」と問いかけました。"集められたデータは誰に売られるのか、このデータのエンドユーザーは誰なのか」。


ネットでの反響を受けて、Skyworthは返事を出しました。


深圳に本社を置くテレビとセットトップボックスのメーカーであるSkyworthは、4月27日に声明を発表し、Gozenとの「協力関係」を終了し、同社が「違法に」収集したデータをすべて削除するよう要求しました。Skyworth社はまた、同社のテレビでのGosenアプリの使用を中止し、この問題を調査中であると述べた。


Gozenは同日、同社のウェブサイト上で声明を発表し、同社のAndroidアプリ「Gozen Data」がSkyworth TVで無効化できることを明らかにしましたが、ユーザーがこの機能に気づく可能性については言及していません。また、同社は「プライバシーとセキュリティに関してユーザーに不安を与えた」ことを謝罪している。GozenはWeChatの公式アカウントで、2019年の投稿で「Skyworthとは2014年から提携している」と述べていた。その謝罪文を含む最新の投稿では、同社が「世帯および個人のテレビ視聴率、視聴率分析、広告分析および最適化」を含む視聴率調査のためにデータを収集したと述べている。両社とも、データ収集の範囲や深さに関する情報は提供していません。


ポリシー

中国のテレビメーカー「Skyworth」が、ユーザーからスパイ行為と呼ばれる過剰なデータ収集を行っていたことで非難を浴びる

Skyworth社は、同社のスマートテレビが接続されているすべての機器のデータを収集していることをユーザーが発見した後、謝罪し、分析会社との提携を解消しました。

この問題は、北京が個人データの違法な収集と使用を取り締まっている中で発生しました。

トピック|アプリ

シン・シンメイ

シンメイ・シェン(Xinmei Shen


発行:2021年5月3日午後6時3分


中国のテレビメーカーSkyworthは、ある消費者が自分のセットが同意なしに広範囲の個人データを静かに収集し、北京の分析会社に送信していたことを発見し、謝罪を表明した。先週、中国の開発者フォーラムV2EXに投稿された内容によると、Skyworthスマートテレビが10分ごとに同じローカルネットワークに接続されている他の機器をスキャンし、機器名、IPアドレス、ネットワークの遅延、さらには範囲内にある他のWi-Fiネットワークの名前を含むデータを収集していたことがネットワークトラフィックの分析により明らかになりました。そのデータは、北京に拠点を置く企業「Gozen Data」に送られたとフォーラムのユーザーは述べている。Gozenは、スマートテレビでのターゲット広告を専門とするデータ分析会社で、自らを中国初の「家族データを中心としたビッグデータによって強化されたホームマーケティング会社」と称しています。このユーザーは身元を明らかにしておらず、本人に連絡を取ろうとしても返事はありませんでした。

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中国のスマートテレビ、広告で反発を受ける

2020年3月12日


しかし、この投稿はすぐに盛り上がり、中国の消費者の神経を逆なでし、怒りのコメントが寄せられました。"中国の金融ニュースポータルであるSina.comのあるユーザーは、「これはすでに人をスパイするという犯罪行為ではないのか」と問いかけました。"集められたデータは誰に売られるのか、このデータのエンドユーザーは誰なのか」。


このような反響を受けて、Skyworth社は回答を発表しました。

インサイド・チャイナ・テック

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深圳に本社を置くテレビとセットトップボックスのメーカーであるSkyworthは、4月27日に声明を発表し、Gozenとの「協力関係」を終了し、同社が「違法に」収集したデータをすべて削除するよう要求したと述べた。また、Skyworth社は、同社のテレビでのGosenアプリの使用を中止し、この問題を調査していると述べました。


Gozenは同日、同社のウェブサイト上で声明を発表し、同社のAndroidアプリ「Gozen Data」をSkyworth社製テレビでは無効にできると述べたが、ユーザーがこの機能に気づく可能性については言及しなかった。また、同社は「プライバシーとセキュリティに関してユーザーに不安を与えた」ことを謝罪している。GozenはWeChatの公式アカウントで、2019年の投稿で「Skyworthとは2014年から提携している」と述べていた。その謝罪文を含む最新の投稿では、同社が「世帯および個人のテレビ視聴率、視聴率分析、広告分析および最適化」を含む視聴率調査のためにデータを収集したと述べている。両社とも、データ収集の範囲と深さに関する情報は提供していません。


スカイワース社は、月曜日に「ポスト」紙の取材を受けた際、香港で販売している同社の製品に「御前」アプリケーションがプレインストールされていたことはないと声明を発表した。"データの安全性とユーザーのプライバシーは当社の最優先事項であり、当社はユーザーのプライバシー、データ、権利、利益を保護し続けます」と述べている。中国本土の祝日である月曜日にGozenに電子メールを送ったが、回答は得られなかった。SkyworthとGozenに関する今回の事件は、ユーザーデータの収集と利用の横行を国が取り締まっている中で起きたものです。北京市は最近、個人データの保護とモバイルアプリによるデータ収集の抑制に関する新しい規制を導入しました。


3月に導入された新しいルールでは、メッセージングやEコマースなど39種類のカテゴリーのアプリで「必要」とみなされる個人情報が初めて定義されました。新ルールによれば、ユーザーは、アプリの機能に必要でないデータの提供を拒否できるようになります。例えば、ライブストリーミングやショートビデオのアプリのユーザーは、個人情報を提供することなく、そのようなアプリを利用することができます。


待ち望まれていた「個人情報保護法」は、現在2回目の検討が行われており、年内に施行される予定です。個人情報を保護する法律としては中国初のものとなりますが、法律の専門家によると、規制当局は、ユーザーデータの保護と、ユーザーデータから得られる知見を企業が活用できるようにすることとの間でバランスを取ることが課題となっています。


Skyworth社は、Gozen社と提携して収集したデータは、視聴率を測定するために「必要なもの」であるとしていますが、Gozen社にはそれ以上の目的でデータを収集する権限はないと強調しています。Skyworth社やGozen社が調査を受けているという報告はありません。Skyworthは、2020年の販売台数において、Xiaomi、Hisenseに次ぐ第3位のテレビブランドであり、市場の13%以上を占めていました。世界的には、Trendforce社のデータによると、同社はサムスン電子、LG電子、TCL、Hisenseに次ぐ第5位のテレビメーカーでした。


https://amp.scmp.com/tech/policy/article/3132091/chinese-tv-maker-skyworth-under-fire-excessive-data-collection-users 


家でテレビを見ていると、家のテレビもあなたを見ているのでは?


4月27日、あるネットユーザーが "My TV is monitoring all connected devices. "という投稿をしました。


このユーザーは投稿の中で、自宅のSkyworth TVには「豪城データサービス」というバックグラウンドアプリケーションがあり、10分ごとに自宅の接続機器をスキャンして、指定したドメイン名に接続機器の情報を送り返していると述べています。"つまり、自宅にどんなスマートデバイスがあるのか、携帯電話は自宅にあるのか、誰が自宅に接続しているのか、隣人のWifiの名前は何なのか、いつでも収集してアップロードすることができるのです。"


突然、ネットユーザーが爆発した。


データの漏洩やプライバシーの安全性が重視されるようになった今日、Skyworth TVとGouzheng Dataはあえてそうしているのです




ネチズンの暴露から24時間も経たないうちに、「男の主人公」の一人であるSkyworth TVは、公式サイトで初めて声明を発表しました。

この声明からは、次の3点を確認することが難しくありません。

まず、Skyworth TVは速やかにすべての情報源を断ち切り、調査を開始しました

この声明によると、Skyworth TVは、最初にSkyworth TVのすべての「正しいサービス」を完全に禁止し、サードパーティのサービスプロバイダと協力してより厳しい審査を行い、Skyworth TVユーザーの情報セキュリティおよび関連する権益を保護するために全力を尽くすとしています。

第二に、Skyworth TVは、Gouzheng DataがSkyworthのCoocaa Network Technology Co., Ltd.と業務提携していることを示しました。しかし、その協力の内容は、国内視聴率のサンプリング調査を目的とした必要なデータ収集に限定されています。この範囲を超える行為は、Skyworth TV自身が承認・認可していません。

つまり、「データ」がどこに行ってしまったのか、Skyworth TV自身も非常に混乱しているのである。

第三に、Skyworth TVは、今回の事件がSkyworthのユーザー至上主義の中核的価値観に著しく違反していることに鑑み、SkyworthのCoocaa Technologyは、Beijing Gouzheng Data Technology Co., Ltd.に協力関係を解消する旨の書簡を送り、不法に入手したSkyworthのユーザー関連データを削除するよう命じたと述べている。


実際、Skyworth TVは炎上させたくないのが本音です。この手の老舗企業にとっては、データが安全かどうかに関わらず、このような事態が発生する限り、大衆から「嫌われる」ことになり、売上に直結する可能性がある。そのため、彼らは "不安 "を感じているのです。"もう一度 "です。

この時、Skyworth TVはあまりにも早く関係をオープンにしたため、またしても「男の主人公」を作ってデータを修正したことで、間違いなく世間の批判の的になっています。

同日夕刻、郷正データも公式サイトで声明を発表した。声明からは、両者の意思疎通が図られていなかったのではないかということが窺えますが、その内容は以下の3点に集約されます。

まず、Gouzheng Data社も声明の中で、ユーザーのプライバシーを保護し、ユーザーに対して高い責任を負うという姿勢のもと、「Gouzheng Data Service」のAPKを初めて無効化し、詳細な調査を行ったと述べています。

皆さんにお伝えしたいのは、監視は確かに私たちが行っていることですが、なぜ監視する必要があるのか、監視データは何に使われるのかを明確にしなければならないということです。

2つ目は、「Gouzheng Data Service」APKがGouzhengのデータ製品であることを説明することです。同社はSkyworth社のCoocaa Technologyと業務提携を結んでいますが、このAPKのユーザーは自分でそれを無効にすることができます。Gouzhengデータが収集したユーザーデータの関連情報も公開されています。視聴率調査関連サービス:世帯視聴率、個人視聴率、視聴率効果分析、広告視聴率分析と最適化にのみ使用されます。

Gouzheng Dataは、「彼らはデータが欲しいのではなく、Skyworth TVのデータポーターに過ぎない」という意味です。

3つ目の重要なポイントは、「心からの謝罪」です。正しいデータは、彼らの行動に対して対価を支払っています。その公に知られている「Gouzheng Data Service」APKは、ユーザーのデバイス情報の収集を含んでおり、同社のユーザープライバシーポリシーのプロンプトが十分に明確ではないため、一部のユーザーは、プライバシーとセキュリティの懸念について謝罪しています。また、間違っていることがわかれば訂正し、ユーザープライバシーポリシーを改善して完璧なものにし、ユーザーの権限と法律に基づいて、法令遵守の範囲内で情報を収集するようにするとしています。

実際に言ってみると、この件は、彼が私を理解してくれることを望むが、矛盾として彼に私のことをあまり知られたくないというようなもので、テスラのデータセキュリティ事件を一時的に忘れさせてくれるものでもある。

この事件がなければ、まだ多くの人が修正データの正体を知らない。

公式情報によると、Gouzheng Dataは、家庭用データのインテリジェントなマーケティングに特化したサードパーティのビッグデータ企業として位置づけられています。そのデータカバレッジとマイニングの深さは、業界でもトップクラスです。家計データを核とした中国初のビッグデータドリブン企業であることを謳っている。ファミリーシーンのマーケティング会社。

Gouzheng Dataが自らに課した使命は、「データを利用して家族の質の高い生活を創造する」ことであり、専門的なデータ収集能力、ストレージコンピューティング、データマイニングとデータモデリング、分析と可視化の能力などを組み合わせて、全領域の家族ビッグデータ資源を統合し、全産業チェーンの上流と下流に向き合い、「データ+技術+ソリューション」のフルエコロジーサービスを提供し、企業と消費者の美しいコミュニケーションの橋渡しをします。また、Gouzhengデータは、「顧客第一、誠実、公正」というサービスコンセプトを堅持することで、顧客にパーソナライズされたカスタマイズされた研究と製品サービスを提供することができると付け加えた。

実際、Gouzheng Dataは設立当初の2014年には、Skyworth Coocaaと正式に戦略的パートナーシップを結んでいました。2019年4月、Gouzheng Dataは、システムレベルでの移植により、Skyworth、Coocaa、TCL、Changhong、Konka、Fengxing、Micro Whale/TV Cat、Sanyo、Toshiba、Philipsなどのメーカーと長期的な戦略的パートナーシップを結んだことを発表しました。SDKはスマートテレビのデータをいち早く入手しており、現在、公式サイトによると、GoZhengのデータは1億4900万世帯を効果的にカバーし、4億5700万人の人口を効果的にカバーし、1億4000万台以上のスマートテレビ端末をカバーしています。

今回の事件を前に、豪正データとSkyworth TVが国民に満足のいく答えを出せるかどうかは、今後も注意が必要である。

では、誰が私たちのデータセキュリティを守るべきなのでしょうか?

"あなたは橋の上に立って景色を眺め、景色を見ている人たちはあなたを上から見ている。明るい月があなたの窓を飾り、あなたが他の人の夢を飾る。" この物語はロマンチックで美しいですね

でも、"家でテレビを見ているとき、家のテレビもあなたを見ていて、あなたの生活を監視している "としたら、あなたは誰かのデータマウスになってしまいます。これはちょっと恥ずかしいですね。


 
これで終わりだと思いますか?ちょうど先週末、Facebookがまた覆しました! ハッカーフォーラムが、106カ国の5億3300万人のFacebookユーザーの個人情報を暴露したのです。流出した情報は、ID、ユーザーのフルネーム、所在地、誕生日、個人プロフィール、メールアドレスなど。中でも、ザッカーバーグ氏の電話番号も流出しました。

昨今、データセキュリティの隠れた危険性が暗雲のようにあなたや私を覆っています。

あなたは家でテレビを見ていますが、家のテレビもあなたを見ているのでしょうか?

Risk Based Security社のデータによると、2019年には世界で7,098件のデータ侵害があり、151億9,500万件のデータ記録が関与しています。このことからもわかるように、高度にデータ化された時代においては、一度許可された私たちの個人情報は、時にはデータの海の中を裸で走っているようなものです。データセキュリティの保護については、次のようにしなければなりません。


 
第一に、データの発信者であるユーザーは、個人情報が過度に収集されるのを防ぐだけでなく、個人情報が不適切に使用されたり共有されたりするのを防ぐために、より強いプライバシー意識を確立しなければなりません。

第二に、データの統合的な所有者である企業は、プライバシー保護に対する意識を効果的に高め、自らの不作為と無秩序なデータ監督モデルを変えなければならない。自らの行動を規制することでユーザーの不安を払拭し、相互信頼を確立することが必要である。

第三に、国家は監督当事者としてその役割を十分に発揮し、データ所有者、送信者、利用者に優れたプライバシーとセキュリティの「くびき」をかけ、データ管理権を持つすべての当事者に対する抑制を強化し、抑止力として機能させなければならない。効果のある法的措置は、暗闇の中の獅子のようなものです。

最後に、データ・セキュリティの問題に直面して、過剰な社会的パニックは本当に無意味です! データ・セキュリティは社会全体の問題です。私たちがすべきことは、あらゆる力を結集して自らのデータセキュリティを守り、業界の発展を標準化し、共同で「安全な環境」を作ることです。

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今や、データセキュリティの隠れた危険性が暗雲のようにあなたや私を覆っています

Risk Based Security社のデータによると、2019年には世界で7,098件のデータブリーチが発生し、151億9,500万件のデータレコードが関与したという。このことからもわかるように、高度にデータ化された時代においては、一度許可された私たちの個人情報は、時にデータの海の中を裸で走っているようなものです。データセキュリティの保護については

第一に、データの発信者であるユーザーは、個人情報が過度に収集されるのを防ぐだけでなく、個人情報が不適切に使用されたり共有されたりするのを防ぐために、より強いプライバシー意識を確立しなければならない。

第二に、データの統合的な所有者である企業は、プライバシー保護に対する意識を効果的に高め、自らの不作為と無秩序なデータ監督モデルを変えなければならない。自らの行動を規制することでユーザーの不安を払拭し、相互信頼を確立することが必要である。

第三に、国家は監督当事者としてその役割を十分に発揮し、データ所有者、送信者、利用者に優れたプライバシーとセキュリティの「くびき」をかけ、データ管理権を持つすべての当事者に対する抑制を強化し、抑止力として機能させなければならない。効果のある法的措置は、暗闇の中の獅子のようなものです。

最後に、データ・セキュリティの問題に直面して、過剰な社会的パニックは本当に無意味です! データ・セキュリティは社会全体の問題です。私たちがすべきことは、あらゆる力を結集して自らのデータセキュリティを守り、業界の発展を標準化し、共同で「安全な環境」を作ることです。