ハッカーはフロリダシティの給水を毒殺しようとしたと当局者は言う

スーパーバイザーは、灰汁の測定値が突然大きく変化することに気づいた後、すぐにアクションを逆転させました

 

地方および連邦当局は、ハッカーが大規模な中毒に相当する可能性のある試みに失敗したときに、フロリダシティの水処理プラントにリモートでアクセスすることができた方法を調査しています

 

謎のハッカーがタンパ近くのオールズマー市の水処理システムのコンピューターに侵入し、灰汁としても知られる水酸化ナトリウムの量を100倍以上に増やしました。ピネラス郡保安官、ボブ・グァルティエリ、月曜日に言った。

 

この化学物質は、水の酸性度を制御するために少量使用されますが、液体排水管クリーナーなどの家庭用クリーニング用品に一般的に見られる腐食性化合物でもあります。大量に使用すると、炎症、火傷、その他の合併症を引き起こす可能性があります。

鋭い目の監督者は、彼のコンピューター画面で化学物質の測定値が突然激しく変化していることに気づき、すぐに行動を逆転させ、市の給水に影響を与えなかったとタンパベイタイムズは報じた

 

 

金曜日にハッキングが発生し、未知の容疑者がオールズマーのコンピューターシステムを侵害し、水酸化ナトリウムの量を100ppmから11,100ppmに一時的に増やしたとGualtieri氏は述べています。

「処理されている水に重大な悪影響があったことは一度もありませんでした。重要なことに、一般市民が危険にさらされることはありませんでした」とGualtieri氏は付け加えました。

プラントワーカーは、金曜日の午前8時頃、誰かがシステムに簡単にアクセスしたときに、異常なアクティビティに最初に気づきました。午後1時30分頃、誰かが再びアクセスし、マウスを制御し、水処理を制御するソフトウェアに誘導し、水酸化ナトリウムの量を増やしました。

当局は、実施されている他の予防措置は、それが給水に達する前におそらく変化を捉えていただろうと述べた。その後、ハッカーが使用できたリモートアクセスシステムは無効になりました。

グアルティエリ氏によると、対象となった処理施設は企業と約15,000人の住民に水を供給しているという。

保安官事務所、FBI、シークレットサービスが調査中です。

捜査官にはいくつかの手がかりがありますが、誰も逮捕されていません。他の地域の自治体は攻撃について警告を受けています。

 

 

ハッカーはフロリダシティの水道を毒殺しようとした、と警察は言う

フロリダ州ピネラス郡によると、ハッカーは水中の水酸化ナトリウムレベルを大幅に上昇させようとした、と当局者は月曜日に語った。
 

月曜日、フロリダ州ピネラス郡の当局者は、身元不明のハッカーがオールズマー市の水処理システムを制御するパネルにリモートでアクセスし、給水に含まれる水酸化ナトリウムの量を大幅に増やす設定を変更したと発表しました。

記者会見で、ピネラス郡保安官ボブ・グァルティエリは、合法的なオペレーターが変更を見てすぐに元に戻したと述べましたが、ハッキングの試みは市の給水に対する深刻な脅威であると信号を送りました。水酸化ナトリウムは灰汁としても知られており、大量に摂取する致命的となる可能性があります

 

「ハッカーは水酸化ナトリウムを約100ppmから11,100ppmに変更しました」とGualtieri氏は述べ、これらは「危険な」レベルであると付け加えました。これをバイオテロの試みと見なすべきかどうか尋ねられたとき、Gualtieriは、「誰かがシステムに1回だけでなく、2回ハッキングされたのは...プログラムを開き、苛性アルカリでレベルを100から11,100ppmに変更しました。実体。だから、あなたはそれを好きなようにラベル付けします、それらは事実です。」

 

少量では、水酸化ナトリウムは重度の皮膚のやけどや目の損傷を引き起こす可能あります。一部の都市の飲料水には、パイプの腐食を防ぎ、pHを上げるために少量の水酸化ナトリウムが入れられています(これは強塩基です)。

このニュースは、深刻なサイバーおよび物理的なセキュリティ侵害の可能性を浮き彫りにし、そのような機密性の高いシステムへのアクセスが実際にどれほど安全であったかについて疑問を投げかけています。

 

グアルティエリ氏は記者会見で、「システムに約3〜5分間リモートアクセスし、画面上でさまざまな機能を開いた人」と述べた「システムをハッキングした人が開いた機能の1つは、水中の水酸化ナトリウムの量を制御する機能でした。」

Gualtieriは、金曜日の午前8時に、オールドマーの水処理施設のプラントオペレーターが、監視しているシステムにリモートアクセスしている人に気づいたと述べました。Gualtieri氏は、「許可されたユーザーが他の場所からシステムの問題をトラブルシューティングできるように」、システムにリモートアクセスソフトウェアを意図的にセットアップしました。

そのリモートアクセスのインスタンスは短時間でしたが、午後1時30分に再び発生し、ハッカーが水酸化ナトリウムのレベルを変更したとGualtieri氏は述べています。

「侵入者はシステムを出て、プラントのオペレーターはすぐにレベルを適切な量の100に戻しました」とGualtieriは付け加えました。Gualtieri氏は、「システムへのさらなるリモートアクセスを停止する」ための措置が講じられており、水の完全性を保護するための他の保護手段があると述べました。

グアルティエリ氏によると、郡保安官事務所は、FBIおよびシークレットサービスとともに犯罪捜査を開始した。

Gualtieriは、許可されたアクセスが通常システムにアクセスするためにパスワードを必要とするかどうかについては述べていません。フロリダ州オールズマーの市政代行官であるフェリシア・ドネリー氏は、ハッカーがアクセスするシステムには、リモートで制御するためのパスワードが必要だったと、マザーボードに電子メールで語った。

 

Pinellas County Sheriff'sOfficeのJessicaMackesyは、使用したリモートアクセスソフトウェアはTeamViewerであるとMotherboardに電子メールで伝えました。TeamViewerは組織がコンピュータをリモートコントロールするために使用する一般的なソフトウェアです。

ロイターは、GualtieriとのインタビューでTeamViewerの使用を最初に報告しました