アベノミクスは「過去の失敗の集大成」、平成の終わりの“既知感”の正体

4月5日に発表された内閣府の「社会意識に関する世論調査」で、現在の生活に「満足している」という答えが7.4%、「やや満足している」が57.3%で、合計64.7%の人々が現在の生活に「満足」していると答えた。

 とくに1980年代後半の「平成バブル」を全く知らない18~29歳は71.6%と高い。まれに見る高水準である。

 他方で、ネット調査(マクロミル「2019年 新成人に関する調査」)では、若い世代では、日本の未来を「暗い」と思うが63%を占めた。

 未来に期待がもてないとすれば、「今が一番よい」という感性が社会を支配するのは自然なことかもしれない。

「今だけ、金だけ、自分だけ」の気分がまん延した平成の初めに戻ったかのようだ。




#アベノミクス は過去の失敗政策の集大成だ。
1.産業の衰退
2.貿易赤字
3.賃金も家計消費も減少
4.地域衰退
5.マイナス金利で銀行が窮地
6.日銀の中央銀行機能がまひ
企業利益が増える一方で、#労働分配率 が下がり続け、#実質賃金 や #実質家計支出 も減り続けている。
https://t.co/uhuvQ25f8h


結局アベノミクスとは
グローバル企業を儲けさせるために
国民経済を破壊する行為だったわけだよ。

自民党がやってきた民営化や派遣の強化、
関税の廃止や福祉の切り捨てとかは
フリードマン学派の政策の焼き直しでさ、
ラテン諸国を始めとする各国の例から、
悲惨な結果になると
最初から分かっていたんだよ。


始まりはチリにおける、フリードマン指揮の9.11クーデターからでしたね。ショックドクトリンによる新自由主義。
ナオミ・クラインの本は序章読むだけで脂汗出てきますが、日本でも小泉竹中路線から安倍への行われていますね。https://t.co/QeRzWF9SKF https://t.co/8TZENJHLhg


最初から諸外国で失敗している政策をなぜ日本は推し進めるのでしょう。郵政民営化とか水道民営化等やはり日本を破壊していんですかねぇ!?特に安倍政権は。