http://www.eqh.dpri.kyoto-u.ac.jp/CA/1994/Sasai_CA1994.pdf

 

https://screenshotscdn.firefoxusercontent.com/images/8d7e466d-0fb1-478d-a4a4-f502746f7a51.png 

1994年の論文集なんですね。

 

https://dil-opac.bosai.go.jp/documents/matsushiro/chosya/s-10.htm

 

 

結論の所に大量の水を注入したことによって発生したデンバーの地震を引き合いに出しています

コロラド州ランジェリィ油田での水圧破砕実験でも水と地震の密接な関係が野外で確かめられたわけです

松代群発地震は、ランジェリィ油田での実験と全く同じことが起こったと書いてあります。

松代地震は水と炭酸ガスが惹き起こしたと書いてあります

水や炭酸ガスが惹き起こす地震についてはこのように解明が進んでいるにもかかわらず

地中深く炭酸ガスを封入する実験を大々的に国策プロジェクトとして行っているわけです。

鳩山さんのツィートを批判したり、デマ扱いする前に

日本の最高学府の研究者の書いた論文を読んでみるのも

お勉強になるんですがね。