地震の事を調べていたら
八丈島の東方沖で
起きた地震の記事を見つけたんだ

今年の5月6日の15:04分頃
M6だそうだよ
伊豆小笠原海溝があるけど
ここで地震が起きると
とても不味いかも知れないんだ

揺れそのものは大したことなくても
海面変動を伴う海底の変化が起きると
下手をすると東日本大震災クラスの
津波が日本列島を襲う可能性があるんだ
東日本大震災でも、揺れ自体は
大きく感じたけれど
倒壊した建物は地震の割には
少なかったんだ
多くの被害は津波だったんだよね
1605年に津波を伴う地震があり
関東から九州にかけて
大津波が押し寄せて
沢山の人がなくなっている

同じ年の10月27日に
地震の後だけれど
八丈島の火山が爆発して
田畑に被害が出たとある

その前の地震のときは
57名が津波でなくなったとの
記載もある

伊豆小笠原海溝が動くと
嫌だね
慶長の大津波のようなことになる前に
対策をこうじておかないと
ダメかもしれないね
アメリカだったらやるだろうが
日本だったらやらないんだろうね
まあ、万事こういう事だから
後手に回るんだけどね
特にアンダーコントロールなんて
言っている人が
総理大臣をやっていたら
なおさらなことかもしれないよ