二年前の話だけれど
世界で当時二番目に辛いとされた
唐辛子を食べて食道に2.5㎝の
穴が開いてしまった男がいたんだ

この人ゴーストペッパーと呼ばれている
ブートジョロキアと言う唐辛子の入った
ハンバーガーを食べた後
激しいムカつきと嘔吐に襲われ
病院の検査では
2.5㎝もの穴が
食道に開いてしまって
即入院、緊急手術
23日も入院するはめになった

突発性食道破裂だそうだ
極度の嘔吐、吐き気をこらえようとすると
食道内圧上昇により
突然破裂して場合に依れば
死に至ることもある

現在は
キャロライナ・リーパーとか
ドラゴン・プレスが開発されているが
キャロライナ・リーパーは、
ハバネロの5倍の辛さで
防護服を着ないと調理できないそうだ

しかしながら
そう言った激辛唐辛子を
なんとラーメンに使っているそうな
あの辛さ何倍と言うやつを
売りにしているラーメン屋に
普通においてある

唐辛子に含まれる
カプサイシンは
発がんを促進させることが
データからわかっている
喉や胃が荒れるわけだ

カプサイシンは
舌の味蕾を破壊したり
味蕾の再生スピードを
鈍らせるんだよ
要は味覚異常異常になりやすい
味がどんどん濃くなるから
血圧は上がるし
糖尿病にだってなる
今の若い子は
糖尿の子結構いるからね
血圧が高い子もざらだ
共に食生活と運動不足から来ている

食べると言うことは
生命を繋げると言うことだよね
他の生物、植物をとってきて
その命をいただく

命をいただくのだから
食べることによって
命を縮めたり
死んでしまうことは
やはり本末転倒としか
言えないだろうな

食べ物を提供する職についている人たちは
美味しいもの、話題性があるもの、
癖になるものを提供したいのは
山々だろうけど

食べると言う本来の目的からは
大きく外れてしまったよね
現代の風潮がグルメブーム
デンパクが一生懸命に煽って
いろんな冊子が出てるよね

有名店に行ってくると
すぐblogやFacebookに写真が出る
インスタばえするとかしないとか
そう言う言葉を良く聞く

外れてしまったよね
大きく

程度ってもんがあるけどな
誰もいさめないよね