厚生労働省の文書偽造事件で、無罪判決が言い渡された村木厚 元局長(54)の部下だった元係長上村勉被告(41)から証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)のデータを捜査に有利な内容に改ざんしたとし て、最高検は21日、証拠隠滅の疑いで大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦容疑者(43)を逮捕した。

 大阪府内の検事宅や地検の執務室も捜索。公判の過程で次々とほころびが明らかになった一連の捜査の問題は、村木元局長を起訴した検事の刑事責任を追及する異例の事態となった。

 一方、大阪地検は、大阪地裁判決に対する控訴を断念し、上訴権を放棄した。村木元局長の無罪が確定した。

 捜査チームは最高検検事が主任を務め、東京地検の検事ら8人が加わった。21日、上村被告の弁護側からFDの任意提出を受け、解析を進めているほか、捜査を指揮した当時の幹部からも事情聴取を進める。

 検察関係者によると、前田容疑者は20日、大阪地検の事情聴取に、日付改ざんの事実を認めた。

 上村被告の弁護人によると、FDは昨年7月16日付で地検から発送され、17日に上村被告の家族あてに届いた。



(9月21日 共同通信)

インチキ地検、シナリオ地検が馬脚を現した。民主党さん、これだからいわんこっちゃないんですよ、はやく整理の対象にして下さい。こういう組織の連中に税金を使って欲しくないんですよ。これって氷山の一角ですよね。もっともっと凄いことが出て来るんですが、それを出してしまうと国民の皆さんが収拾がつかなくなるので出せないんですよね(笑)

犯罪捏造組織「地検」はこの世の中から亡くして欲しい。ロッキードの時も、そうやって田中角栄を闇に葬った。昔からずっとそうだった。
税金の余裕はありません。無駄も許しません。そして、こういうことに使うのならば、増税も許しません。
そうですよね?管内閣総理大臣?(笑)