すっごいいい天気の休日。

さて、今日はやりたいこと

全部やってしまいたい。

 

 

 

 

 

昨日(11/22)の発信記録

☆最低1日1発信はどこかでしようと

 チャレンジしていますビックリマーク

 

合格モヤキラInstagram

https://www.instagram.com/moya_kira/

 

しばらく止まっていたけど

本投稿を何件かできた。

 

いつもいいねくれる人がいて

とても嬉しいし、投稿を見て癒される

 

やっぱり純粋に好きなことを

発信している人に

パワーをもらえる気がする。

 

ストーリーズも投稿できた。

 

 

合格モヤキラTwitter

https://twitter.com/moya2_kira2

 

「今度こそ習慣化チャレンジ」について

何件かツイート。

頑張ったけどフォロワーが2名減って

軽くショック。

 

 

合格モヤキラ委員会facebookページ

https://m.facebook.com/meet.up.fes/

もう締め切りの日なのに投稿。

自分としてはうまくまとめられた

文章を書けた!

この内容でもっと早く投稿していれば

良かったのに、いつもギリギリ行動。

 

クローバー

クローバー

クローバー

 

そして自分のブログ・・・は

更新している間に寝てしまって

日付が変わったんだった。

 

でも、よく考えたら1日1発信

続けられていて良かった♪

 

 

『1日1発信』は

考えてみたら

ずーっとやりたかったことだったけど

何となくはじめられなかった。

 

それが、先月末

モヤ→キラ委員会で企画している講座

ジャーナリストの堀潤さんがいらっしゃって

改めて発信の重要性を聞いたり

サインを貰ったり(笑)したら

『やる』ということに腹が座った。

 

 

 

 

それまで、心のどこかで

発信は怖いとか

さらけ出しすぎたら後悔しそうとか

 

一主婦なのに発信なんてしたら

自己顕示欲の塊に見えるとか

人からどう思われるかを

気にしていたと思う。

 

何となく「SNS=悪」みたいなことも

世間の風潮から感じてしまっていた。

 

今も全く気にしていない訳では

ないし、家族も子どももいるので

迷惑がかからないようにしなきゃとは

思ったりはするけれど

 

 

発信することや出来事を文章にすることは

私にとって

とても楽しいことだと気づいた。

 

中1の時から結婚するまでは

日記を書いていて、その日の出来事や

思ったことを何か文章にしないと

落ち着かなかった。

 

 

デザインにしても何にしても

そのころはまだSNSなどなく

世に出して皆に見てもらえるのは

一握りの人だけだった。

 

ずっと書き続けても

何のあてもなかったのに続けられた。

 

 

今は時代が変わって

こうして見てもらえる媒体があるというのは

めちゃくちゃ幸せなことだと思う。