From有好

 

秋の連続講座

そろそろ本気の”わたし”2020

第4回目は

心の居場所を居つける「つながり」

~発信の心構えを学んで、気持ちよくつながろう!~

というテーマでした

 

ジャーナリストであり、キャスターの

堀潤氏をお招きして講座を開催しました。

 

▲堀潤氏

朝のTV番組「モーニングCROSS」が終わって

すぐに駆け付けてくださいました。

 

どんな主語を使っていますか?

 

報道でも、SNSでも、身の回りの会話でも

普段、どんな主語を使っているか

考えてみたことがありますか?

 

話の流れに違和感を覚えるときには、

主語かどんな主語になっているかをよく考えてみよう

というお話を伺いました。

 

大きい主語、小さい主語という風に

分解して具体的に教えていただきました。

 

 

 

   

 

コチラの本の中にも、分かりやすく書いてあるので

お読みいただければと思いますが、

大きな主語は「イメージ」とおっしゃっていました。

 

 

例えば、「役所は・・」「東北では・・」

という、大きな主語は便利ですが、偏った言い方になることもあります。

 

逆に、小さな主語には、

「私は・・」「都筑区で女性応援プロジェクトの活動をしている有好さん」

のように、より具体的に事実を伝えられます。

 



私の「Yes」は、誰のYes?

他にも「フィルターバブル」という、キーワードが出てきました。

インターネットで、利用者が好ましいと思う情報ばかりが選択的に提示されることにより、思想的に社会から孤立するさまを表す語。サーチエンジンなどの学習機能によって、利用者の望む情報が優先され、望まない情報から遠ざけられる様子を、泡の膜に包まれている状態にたとえたもの。

デジタル大辞泉より

 

あなたが判断している基準は、どこから生まれていますか?

お母さんですか?お父さんですか?

その「Yes」はどこから来ていますか?

 

確かに・・

私たちの考えは、まわりの環境でフィルターをかけられている感覚、分かります。

 

あなたは、インターネット上や、リアルの世界で、

考えの似た人同士の界隈で、かたまっていませんか?

 

本屋さんへ行ったり、人に会ったり、

積極的に、自分から情報を取りに行っていますか?

 

ここでも、深く考える機会をいただきました。

 

 

感想

いただいたご感想を一部ご紹介いたしますキラキラ

 

最初の大きい主語と小さい主語のお話は、今まであまり意識することなく大きい主語を使っていたこともあるなぁと気付きました。これからはどんな主語を使うか、よく考えて使いたいと思いました。 堀さんに、わたしは、わたしが見たい未来を語ることができるか、一度言葉にしてみてはいかがですかと言われたことが、一番ハッとさせられました。前回の山中先生のお話ともつながって、自分と向き合うことをしてみたいと思うようになりました。具体的にどうしたらいいか、まだよく分からない部分もありますが、モヤキラさんの講座をきっかけに、いろいろと考える機会をもらっています。ありがとうございました。

 

堀さんの魅力的なお話に色々と気付けた事が多く、大変有意義な時間でした。 特に印象的だったのは 「私のyesは誰のyes?」という言葉。 これからは自分との対話も大切にしながら、相手を本当の意味で理解出来るように心掛けていきたいと思います。

 

自分の考えは本当に自分の考えなのか。感情に訴えかけられた時に、誰かに心を注射されたのではないか。イメージと、ファクト。フィルターバブル。など、ハッと気がつかされる話を聞くことができて、とてもよかったです。 人と違いを知ることを楽しむ。自分との対話など。これからの生活に生かしていきたいです。

 

いやー❣️今日はとってもいい学びがたくさんでした!!!✨

 無料で聞けるなんて、モヤキラの企画のおかげです、ありがとうございました❤️ 

 

私も日々情報発信している立場なので、勉強になりました!さらに共感と納得。 主語の使い方、自分はどんな未来にしたいのかを言葉にすること! 子供には、自分で考えて決めさせることは、私も心がけて居ましたが、 改めて 親が見せる環境にも、子供は大きく左右されるので、本物を見せる、一時情報や事実をを伝えることが大切だな✨と感じました。 人の目気にするより、 イメージ(ファクト)よりも事実を❣️ 自分だから伝えられることがある❣️ これからも心がけようと思います😊✨

 

貴重な機会を作って頂き、委員会の皆さまに感謝申し上げます。 

皆さまとの関わりは、今後の私を豊かにしてくれるものです。 

いつもありがとうございます。

 

ーーーーーーーー--------ーーーーーーーー

 

などなど、たくさんの心温まる

ご感想をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

 

 

▲堀潤さんと、モヤ→キラ委員会 運営メンバー

 

 

そろそろ本気の“わたし”2020

〜心地よいつながりを大切に生きる〜

 

全7回の内、4回が終了しました。

 

講座参加者のみなさんも、

だんだん、講座全体のストーリーをみつけて

流れを理解してくださっています💕

 

 

 

次回は、いよいよ

”わたし”の「魅力に気づいて自信をもって発信したい!」

というテーマの講座になります。

 

 

後半の講座の「つながり」もお楽しみに♪