つきのわ太鼓療育レッスンand体験! | 月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

和太鼓奏者月村路子オフィシャルブログです。
演奏活動や日々のことなどなど書いています。







つきのわ太鼓療育レッスン&体験でした♪

今日6月15日は千葉県民の日!ということでバチでチバを作ってみました〜😊


さて、

小学生クラス「光KOH」での出来事。


さっきまで元気いっぱいだった男の子が急に涙目になり、涙がポロポロ。でも泣きながら懸命に叩いていて。どうしたのー!?


原因は、人生初めての指のマメが潰れたという😂


「いたいいいぃぃっ!いたい。いたい。」


そうだよね、楽しく叩いていて急によくわからないのに手が痛くなったらパニックだよね。太鼓が嫌な思い出にならないといいなと思って心配でした。


でも、付き添いのお祖母様が

「お昼のマック🍔も食べられないかな」

と言ったら

「マックたべます🫡」

と立ち直ってくれました。ほ。


また、初めての太鼓体験(個人レッスン)の方も今日いらしてくださいました。

太鼓が大好きだけどみんなで叩くのは難しくて、保護者の方も色々と探して「つきのわ」に行きついたそうです。


太鼓がとても大好きなのに、様々な障害から楽しむに行きつかない、でも好き。という、伸び代たっぷりな彼。太鼓に触れた時の興奮の様子には、言葉にならない感動がありました。


ありがたいことに、レッスンの継続を希望され、ご縁がつながりました。道のりは楽ではないです。でも、お役に立てそうな手応えがあります。


まずは彼と友だちになるところから、頑張ります🎵


#つきのわプロジェクト

#つきのわ太鼓療育

#和太鼓

#作業療法士

#株式会社スワット

#マメ

#いたい

#一皮むけたね

#切り替えられてよかった