赤ちゃんの首のしわの奥 | 娘生まれました

娘生まれました

38才まで東京で、低所得。39才になる年に地元へ戻る。都落ちってやつか。実家暮らしで、彼がいないループから脱却できずにいたけれど、41才で産みました!2人目もほしくてたまらない。

肉付きのいい赤ちゃん

二重顎になっている

 

その奥に、二重にしわが重なって首に到着する

しわが重なってしまっているから

ムレれるし、よだれも関係するのだろうか、

赤くなりやすい。

 

最近、私がお風呂にいれることも多くなってきたが

一緒に湯舟に入らないから、汚れがとりきれていないから

赤くしてしまったのかもしれない。

 

今日は、一緒に湯舟に入って汚れを落として

ぷかぷか~と入った。

 

あがってきて、クリームを塗って

ドライヤーで首も乾かす時にめくってみると

垢みたいなのがこびりついてたから指で拭ったら

ずっと泣き止まない。

痛いのだろうか。

 

ずっとという表現は、間違えているかもしれないけど

ほぼずっと。

 

2時間くらいか。

 

泣きつかれて寝てくれたけど。

 

ミルクも今日の午後からは、

なぜか飲みが悪い。

 

うんちは、2回もしてくれた。

 

なぜだろう。

明日、乳首を1サイズ大きいのを買ってこようかな。