【映画】ハッピー・デス・デイ2U&今日はハムの日 | あまのじゃく、ひねもすのたりのたりかな ~走ったり、転んだり~

あまのじゃく、ひねもすのたりのたりかな ~走ったり、転んだり~

書を捨てよ、町へ出よう。
…と、ごく普通のインドア派OLがスポーツしたら、ころん。とハマったお話。
ご飯もお酒も美味しくなりました。もちろんインドア趣味も健在。

今日はハムの日


好きなハムの種類を教えて!

って設問ですが

ごめんなさい、ハムの種類ってそんなにあるの?滝汗

私が無知なだけ?


あ、今やっと

ロースハムとか、ハムステーキとか

そのくらいは頭に浮かんだけども

あ、ハーブ入りハムってのも見たことあるな


確かにハム・ソーセージ専門店ってありますもんね

精肉店とは違うやつ

近くの商店街で見た(入ったこと無い)

なんかオサレなイメージあるよねハム・ソーセージ専門店

ドイツっぽいっていうか(語彙力!)


今度、ちゃんとハムの種類に目を向けてみます照れ


ちなみに身近なハムはハムストリングス

半年くらい前までは2年以上痛みが続いていたんですが

コロナ渦以降いつのまにかおさまっていました


コロナ渦以降、自粛で走行距離が月100キロがやっとになっていますが…走行距離減少が痛み緩和の理由なのか


要は、前までは、走りすぎだった?

といっても平均150キロ

いっても、せいぜい月200-300だったけど


それとも時々であってもスピ練してたのがハムに負担だったのかな?


あくまでも自分比ですけどね…ニコニコ

キロ5分半で30キロのペーランも

100秒で400mを5本のインターバルも

私には必死のパッチのスピード練習…ゲロー

そして言うほどやってないのにな


まぁハムが痛くなくなったのはいいことだし

脱線が過ぎたのでハム話はここまでに


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


さてさてひさびさに映画鑑賞

『ハッピー・デス・デイ2U』
2019年、アメリカ
100分


1が制作されたのは2017年だから制作は2年後ですが
物語的には1のラストシーンから、そのまま連続しています

ちなみに1を鑑賞したときのブログは
会員だから無料鑑賞

物語は1のヒロインであったツリーと恋人になったカーターのルームメイト、ライアンで始まります

1ではチョイ役で出演シーンは2回しかなく、毎回、ふたりに部屋から追い出されるだけのモブだったライアン

今回は冒頭からメインキャスト
理系男子バリバリでサイエンティスト

スーパーな機械(語彙力!)を仲間たちと作っており、学内で実験していたら謎の殺人鬼に襲われて殺され…!

…たはずが、なぜか殺された朝に時間がループして戻ってきてしまった!

この展開は1と全く同じ

ライアンは1のヒロインより頭がいいからか、すぐに自分が死の1日を繰り返していることに気がつくし、ヒロインカップルのツリー&カーターが事情通な為、すんなり状況を受け入れて殺人鬼探しに協力してくれるし、とにかく展開はスピーディ

そしてあっさり犯人確保

ここまではいいんだけど、このあとの展開がビックリ

主人公はライアンだと思いきや、ヒロインのツリーが主役奪回して、ここからはまた彼女が死にまくって死の1日を繰り返す展開に

うん、これは驚いた
さすが前作でも仕掛け上手だっただけあって今回も唸る展開

でもこのあとが段々、別の意味で唸る展開に…

ホラーミステリーコメディだった前作と違い、SF展開
それはまぁいいとしても

前作で私が評価していた、殺人シーンは直接的でなく流血もないというカラッとした良さが少し失われていて多少ガーンひえー!って死に方もあったりして

前作の伏線?も回収し、なぜ死の1日がループするのかも説明し、うまく2に繋いでいるとは思うけど

どう考えてもこれ、無理やり「元通りで良かったねー!」なオチにもっていってる

いっそ、このままの世界に留まってもいいんじゃない?家族問題解決するしハッピーでしょ照れって流れなのに、無理やり主人公が暴走しているのは、もはや単に死にたいだけなんじゃないの?ってストーリーに成り下がっている

ネタバレしないように書くのは難しいけど
前作は死なないために努力するヒロインの奮闘記
今作は無理やり死にたがっているヒロインの話
って感じで、ちょっとそこが冷めポイント

犯人は誰なの!?って謎解きもないし
単にお馬鹿な女子の暴走としか見えず

Yahoo!映画のレビューで感動した!と高評価が多いなかで、私が共感したのは「どうしてこんな方向に話をもっていった?」と書かれた、低評価(星1つ)のレビューでした
低評価のなかでは共感度が高いレビューでしたが
これほんと私も激しく同意

まぁ思っていたより、ちゃんと1から繋いだ映画だったと思います

ただ、3を作る気、満々なエンディングだったので、そこは不安しかない滝汗

とりあえず改めて言いたい
この映画の1は、とってもお勧めですー!爆笑音譜