「慰安婦」問題の“賠償”の行方。 | GABRIEL's Blog

GABRIEL's Blog

鳩山由紀夫始め民主党がイヤ過ぎて頑張ってみた。
閲覧数万の記事は反韓・反英米右派ウケするものなので政権交代したし削除しました。

団長のエントリは表面的な歴史や宗教史やネットスラング知っているだけじゃ、読み解けないDEATH(・ω・)

今頃、会談中でしょうか?

時事ドットコム
「慰安婦」早期解決求める=民団会合で「日本の永遠の負担」-韓国大統領
2011/12/17-23:25

 韓国の李明博大統領は17日午後、大阪空港着の専用機で来日した。この後、大統領は大阪市内で開かれた在日本大韓民国民団(民団)の会合に出席し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「解決しなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決できない負担を持つことになるだろう。(元慰安婦が)生きている間に解決することが両国の未来への助けとなる」と述べ、解決に向けて日本側が速やかに対応すべきだとの考えを強調した。
 野田佳彦首相と大統領は18日に京都市の京都迎賓館で会談する。韓国国内で慰安婦問題が再燃する中、大統領がこの問題をどう扱うかに関心が集まっている。
 韓国大統領府の発表によると、大統領は民団の会合で「韓国は今、慰安婦問題で国民が心を痛めている」と指摘。さらに、「この問題はいくらでも解決できる」と述べ、「慰安婦問題は解決済み」との立場を取っている日本側をけん制した。 
 今回の訪日は首脳が互いに行き来する「シャトル外交」の一環で、大統領の来日は国際会議などを除けば2009年6月以来となった。首相と大統領は17日夜、京都迎賓館で二人きりで約20分間懇談。大統領は何らかの形で慰安婦問題に言及したとみられる。日本外務省は「(慰安婦問題が)出たとも出ていないとも言えない」としている。この後の夕食会には玄葉光一郎外相、申◆(王ヘンに玉)秀駐日韓国大使らが同席し、日韓関係や北朝鮮情勢などについて意見を交わした。
 18日の首脳会談について、韓国外交通商省は慰安婦問題も議題になるとの見通しを示している。大統領が元慰安婦の賠償請求権に言及した場合、首相は「解決済み」との立場を伝え、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像の撤去も求めるとみられる。
 首相はまた、日本統治時代の朝鮮半島から日本に連れて来られた民間徴用者の遺骨を年明けに返還する方針を表明。04年以来中断している日韓経済連携協定(EPA)の早期交渉再開を呼び掛ける。北朝鮮拉致問題の解決に向け、韓国側の協力も要請する考えだ。


私には李明博が、過去のネタでいつまでも恐喝するチンピラの如くに映るのですが随分強気ですね。

確かに、慰安婦という性的サービス業が私設でも公設でも存在していましたよ。
この零細Blogでも、南支に行った近衛歩兵の親族から聞いていますし彼女達の写真も持っていたので、一部公開しています。
過去記事:虚々実々の従軍慰安婦
2010-02-02 12:02:35

他にも様々なsiteやBlogで募集広告や給与明細等が公開されていますよね。
しかし、この賠償については清算済み・外交的に解決済みだった筈でした。

時事ドットコム
従軍慰安婦問題
2011/12/17-20:28

 従軍慰安婦問題 旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権をめぐる問題。1965年の日韓国交正常化に関する協定は、日本の植民地支配に対する個人請求権を韓国側が放棄する代わりに、日本側が経済協力資金を払うことで締結された。韓国側は慰安婦問題は協定に含まれないと主張しているが、日本側は解決済みとの立場だ。
 日本政府は95年、元慰安婦への「償い金」支払いなどを目的に、財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」を設立。同基金は2007年に役割を終えたとして解散したが、元慰安婦の支援団体などは日本政府による正式な補償を求め続けている。韓国憲法裁判所は今年8月、慰安婦問題について韓国政府が日本側と交渉の努力をしないのは違憲と判断。これを受け、韓国政府は協議を提案したが、日本側は応じていない。


Wikipediaは数年前より内容が充実していますね。
李明博は韓国軍に対して性的サービスに従事していた女性にも、しっかり賠償しているのでしょうか?

Wikipedia
慰安婦

慰安婦(いあんふ)とは、日中戦争、太平洋戦争、朝鮮戦争[1][2][3][4]、ベトナム戦争[5]及び韓米軍事合同訓練[6]並びにアメリカ軍[7][8][9][6]、連合国軍[10]及び国連軍[8]の駐留時などに、当時の戦地、訓練地、駐留アメリカ軍基地周辺の基地村[6][11]などに設置された慰安所と呼ばれた施設で日本軍、韓国軍[1][2][9][6]、アメリカ軍[8][9][6]及び国連軍[8]の軍人・軍属に対して、性的サービスを行っていた女性の総称。

慰安所営業者の半数は朝鮮人であり[22]、日本軍は誇大広告を禁止するとともに渡航する女性が本人自ら警察署で身分証明書の発給を受けて誘拐でないことを確認するよう通達を出し[23]、朝鮮では日本の官憲が日本人や朝鮮人の女性を誘拐して売買をおこなったものを取り締まっていたが[24]、河野談話以降は海外から「日本政府が数十万人の女性を強制連行して性奴隷にした」として非難され、日本国内では女性の人権などの観点をめぐって様々な議論となっている。

国連人権委員会には日本カトリック教団が積極的なロビー活動を行い[21]、1996年にクマラスワミ報告書、1998年にマクドゥーガル報告書が提出されるに至り[16]、白柳誠一枢機卿は日本政府に謝罪と補償を求める論文をカトリック新聞で発表するとともに「応じよ!国連勧告」100万人署名運動を呼びかけた[21]。

Wikipedia
白柳誠一

東京都八王子市出身。洗礼名ペトロ。
1994年に日本人で4人目の枢機卿に親任され、濱尾文郎枢機卿が2007年に死去した後は、唯一の日本人枢機卿であった。
世界宗教者平和会議日本委員会理事長、日本宗教連盟理事長などもつとめ、宗教対話や平和活動に熱心であった。護憲派としても知られ、九条の会が主催するイベントの発起人や呼びかけ人となったこともあった[2][3] 慰安婦問題では日本政府の強制連行があったとのキャンペーンを行った[4]。2009年12月30日午前6時45分に心筋梗塞で死去。

略歴
1951年 上智大学哲学科卒業
1954年 上智大学神学科修了、司祭叙階

1960年 ウルバノ大学(ローマ)大学院教会法専攻修了、教会法学博士号取得
1966年 カトリック東京大司教区補佐司教
1969年 カトリック東京大司教区協働大司教
1970年 カトリック東京大司教区大司教(2000年6月まで)
1994年 枢機卿に親任される
2005年 枢機卿団の一員としてコンクラーヴェに参加


匿名党
隠れキリシタンブラザーズ=オウムブラザーズ(笑)
2011年11月30日水曜日


“慰安婦賠償”・・・その賠償は金銭でしょうけど、本当に慰安婦に従事した女性に渡るのでしょうか?
戦中世代が鬼籍入りする中、何故慰安婦数が微増していたりするのでしょう?

その金、Vatican若しくはCatholic組織にpoolされるのではないでしょうね?
“Transnational Organized Crime”?


米国は自国軍施設にも慰安婦を配置していましたが、火の粉が掛からないから大韓民国側に付いたのですか?

賠償合意になっても、本人には殆ど行かないお金ですよね?


読者登録してね
ペタしてね