◆感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気! 第136回「商いの実学・遊学・雑学」 | 児玉千恵子@連絡簿

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わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

「ストアーズレポート」2016年8月号、連載第136回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気!」
 
感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気
灼熱の太陽とうだるような照り返し…庭の片隅にふと目をやると、そんな暑さに負けじと、淡紅色の可愛い昼顔がさかんにツタをからませている。…いにしえ、「夢見昼顔(ゆめみひるがお)」と呼んだ色の…葉月、8月。
迷える商人や起業家を目ざす方には「励み」や「道しるべ」になれるような本…『宝塚を作った男』(別冊宝島)が出た。
絶えず変化するユーザーの心や、カオスのような市場の中で、ヒット商品を狙い当てられる「商才」とは?
今夏、商いの一押しキーワードとその実践は?

◇ 販売促進の羅針盤(草津月・木染月)
近年、大都市の映画館はともかく、地方都市にある映画館の大半は観客が少なく苦労が絶えない…。
そんな中で健闘している「シネマ尾道」(広島県尾道市)の「おもてなし」の心を「ボランティアと体感&体験」にフォーカスし探ってみた。

◇ 心が躍る、自信が湧いてくる服
今、「ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH」が開催されている…そこで、「極めた人の極めた創作力」からヒントを得る。
購買心理や動機に拍車をかける服とは?

◇ 時空を超えたイベント
阪急うめだ本店の祝祭広場(9F)で開催された「ル・テアトル・ディオール」…子供連れから若者、熟年カップルまでを、なぜ、どのように魅了したのか?

【プロ販売員模試】 「盛夏のヘルシー&ビューティ力 テスト」

〔ストアーズレポート2016年8月号の主な内容 〕
《特集》 店舗別/品目別 全国百貨店2015年暦年売上高ランキング
 免税と富裕層消費の恩恵で明暗 大都市と地方の「格差」広がる
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 79》

 「新しさの興奮」に働きかけるファッションの本質の再認識を 
《渡辺林治の 奴雁 28》  日本株の見方 英国EU離脱の激震
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 6》 成功のメカニズムと事例研究
《ストレポFOCUS》 セブンパーク アリオ柏
 
家族みんなで1日中遊べるグループ最大規模の新たなSC 
《リテールe-ビジネスの未来予想図 59》 京阪百貨店オンラインショッピング
 
ギフト特化型からスタートし強みとする食品、通年化へ拡大
ストアーズレポート2016年8月号
 《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 29〉
新文化生活をリードする
☆三田村和彦〈平成四文字語84〉 「不尾不頭」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える84〉 共感力
☆〈キラキラ★ママ〉 大丸松坂屋百貨店 野村麻美 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 ひと言を添える

▼月刊『ストアーズレポート』▼

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