「ストアーズレポート」2016年7月号、連載第135回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い」!
文月、7月…その旬の色を、いにしえ、「咲初小藤(さきそめこふじ)」と呼んだ。
ノスタルジックな気分に浸ってみたり、はたまた商売繁盛の願いもこめて、屋上のビアガーデンで暑気払いをしたいこの頃…。
今夏、お中元やギフトメニューの一つに加えてみたいものは…?
心豊かな「暮らしの先駆者」とは?
今月も「商いの実学・遊学・雑学」を満載して、いっぱいの元気をお届けする。
◇ 販売促進の羅針盤(文披月・七夜月)
各地の商空間や売場では、「和」と「洋」いずれのエッセンスやエスプリの「夏の暮らし」を展開しているだろうか?
日本発のモノづくりが、クローズアップされている背景にあるものは?
また、楽しさを発信できる商人とは?
◇ 夢と希望の配達人
時代の生き証人やクリエーターで、お手本にしたい方々を今までもご紹介してきた。…NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の「大橋鎮子」さんは、私が尊敬してやまないそんなお一人…。
◇ クールビズの動向
「クールビズ」という企画キャンペーンは、メンズからレディスにもすっかり定着した。
しかし、いずこも似たり寄ったりの商品提案が多く、おしゃれの伸び代はまだ残されている。そこで、私流の「5つのT発想」をご紹介する。
【プロ販売員模試】 「暮らしのアイデアとおしゃれ力 テスト」
〔ストアーズレポート2016年7月号の主な内容 〕
《特集》 注視したい営業戦略の要諦
エリア戦略の深耕策と広域化の要所
戦略化するレストラン・カフェ&イートイン
期待上回る接客サービスに挑戦
セミナーや新サービスで囲い込み
地方ならでは地域密着型商品開発
段階的リニューアル活発化
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 78》
ロストジェネレーションならではの「ギャザリング」の習慣化の広がり
《渡辺林治の 奴雁 27》 日本株の見方 次の手への準備を
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 5》 2020年問題とイノベーション
《TOPICS》 アデランス「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」
《FIELD REPORT》 アイティフォー オムニチャンネル化を強力支援 必要な機能を低コストで完備
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 28〉 主力商品を自力で確保する
☆三田村和彦〈平成四文字語83〉 「重文泰然」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える83〉 闘争・逃走反応
☆〈キラキラ★ママ〉 東武百貨店池袋店 大内亜希子 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「寄り場・憩い場」に