児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

DOMINANT LIMITED児玉千恵子が新刊 『販売力&接遇力 ブラッシュアップ 講座EC時代を戦い抜く 全国のアパレル販売スタッフ必携 商いの手引き書(ペーパーバック \1,980- 税込 Amazon刊)を上梓!

 ときめく商品はもちろんのこと、心に残る店、忘れ得ぬFAとなるには、あまたの競合ライバル店より群を抜いて際立つ必要がある。
 作る人・売る人・観(魅)せる人と買う人との四者が上手にリンクすると、総じて商いは売りが取れるようになる。それらの中でも、お客さまと直接触れあう現場のFAに期待される使命は、EC時代が進めば進むほど、さらに高まっていく。
 「あの店のあの売場に行けば、欲しかった商品が手に入り、心が癒やされるFAがいて、その上、プラスαの何か得をしたような気持ちになれる」。このプラスαとは、FAとの楽しい会話であったり、おしゃれセンスや商いの雑学・専門知識であってもよいし、人の輪の広がりかもしれない。
 
 売上予算を達成するには、① 販売計画 ② 顧客動員策 ③ 事前期待通りのVP(店頭演出)やイメージの世界 ④ マインド・マナーの伴った知識・技術と接遇力・販売力 ⑤ 万全のメンテナンス(アフターサービス・クレーム対応 含)などの一連の流れの徹底的な詰めが必要だ。
 これらの全てを極めるには、資質の高いFAの、しなやかな発想と、さらに学ぶ積極性と実践がモノを言う。
 本書は、著者がクリスチャンディオール日本法人で推販&教育部時代に著した社員教育用テキストをベースに、新たに、CS向上・ロイヤルティ向上双方の視点から、EC時代を戦い抜くための、集客力アップ売上増につながる実践方法を、新人からエキスパートFA必携の商いのパートナーとして役立つよう編集した。

【 主な内容 】


○ FAに求められるもの
○ エチケット ○ あってはならないマナー
○ FAがお客さまに与える不信
○ フォーマルドレスとTPO ○ 弔事のルール
○ セールストークのコツ ○ コンサルティングセールスの流れ
○ 顧客管理 ○ アフターフォロー ○ 計数の仕組み
○ 顧客満足 ○ クレーム処理 Q&A(商品・素材編)
○ 色と配色知識 ○ カラーコントロール
○ 修理と採寸の仕方
○ 素材と商品知識
○ ラッピングとリボンがけ
○ ディスプレイテクニック 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DOMINANT LIMITED  昨秋、「ボディフィッター&スタイリングフィッター ブラッシュアップ講座」(Amazon)を発刊した児玉千恵子が、1023日(水)に銀座の東京都中小企業会館で、今回で第34回を迎える既製服の販促向上セミナー『ボディ&スタイリングフィッターブラッシュアップ講座』を開講いたします。
 店頭活性化利益率の向上リスキリング等に結びつく当セミナーに、ふるってご参加くださいますようご案内いたします。
              主催:株式会社コスモスタッフ


 人の手による伝統の「クチュリエ・クチュリエール」のノウハウとフィッティング技能を、 既製服からパタンナー・イージーオーダー・注文服・スタイリスト・各種アトリエ&工房の方々にまで お役に立つよう1万人以上のお客さまとの出会いからKodama式のメソッドを切磋琢磨、確立してきました。
 CADやAIなどのシステム化が進んでも、「手仕事人」が発揮できる「技」と心支度は、お客さまと衣料業界にとって 欠くことのできない大切な要素です。
 今秋冬も、「装う人」「着手」がおしゃれを楽しみ、さらにチャーミングになれるよう、お手伝いをさせていただきたいものですね!
 本セミナーで、ご指名をいただける「フィッター&スタイリスト」を目ざし、① 服を知り、 ② 着こなしを 考え、③ サイズ感に強くなることをベースに、 百人百様の体形(型)・体格にお応えできる 「フィッティング技能」と、プラス発想の「スタイリング力」を極めてみませんか?
 カリキュラムは、商未来を担っていく後輩の育成と、創造力の広がりも視野に入れて編集しています。 ・・・ 座学と実学での、 即・実践力となるノウハウをお届けいたします。      児玉千恵子

 第34回「既製服の販促向上セミナー」 
10月23日(水) 於:東京都中小企業会館(銀座)
 商標登録 認定証書 発行 ~ インストラクターコース ~(レディス~メンズ対応) 
 ボディ&スタイリングフィッターブラッシュアップ講座  
主催:株式会社 コスモスタッフ 協力:月刊 ストアーズレポート 月刊 ファッション販売

     ボディフィッター・スタイリングフィッターとは、
       着手の最も美しいシルエットの値を見つけてさしあげる、
               究極の手仕事人の呼称です!

服のボディフィッター実践講座

PDF 第34回ボディ&スタイリングフィッターブラッシュアップ講座パンフレット

 § 講座のポイント §
 

(1) 衣服の機能性と運動量・隠し技を学び、
    サイズ感の心地良い ゆとり・ゆるみ を習得できる。
(2) バランス感覚を磨き、百人百様の 体形(型)と体格
    カバーできる技術のメソッドを学べる。
(3) ハイグレードのフィッティング力
色彩・配色とを融合させた
    スタイリング力のブラッシュアップができる。


 

§ ゴールイメージ §
 

  ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
  ●
教育&研修担当トレーナー⇒能力開発・研修プログラムの設計に
  ●
営業職・
販売促進スタッフ⇒集客力の向上・修理費の削減
  ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
  ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性と創造力の閃きと広がりに
  ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得


§ 概  要 §
 《日時・会場》 
   2024年1023日(水)  10:00~17:00
   
東京都中小企業会館(銀座)
 《受講料》
   28,000円 税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)

    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名  (定員になり次第〆切とさせていただきます)

 《運営事務局など》
   株式会社コスモスタッフ

    TEL:03-5365-2806 FAX :03-3379-1277
   お申し込みは、
FAX  PDF
    ☆電話でのお問い合せは 10:00~18:00 まで。
    ☆お申込の確認後、受講要項(受講票・事前資料・お振込先)をお送りします。


 【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】
(C) DOMINANT LIMITED C.KODAMA◆業界初の社内資格制度「衣料フィッター」を、90年代に西武百貨店で誕生させて以来、百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄・丸井)をはじめ、SC・メーカーなどで研修や社内認定の試験官を歴任。
それらの実績が、日本百貨店協会の「フィッティングアドバイザー」制度発足の契機を担い、指定校で「ファッションフィッター」育成研修を担当。… 服飾専門学校では、「フィッター&ビジュアリスト」講座の講師を努めてきた。
◆スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、社内資格制度「フィッティングコンシェルジェ・商標登録」の誕生をサポート。研修と審査プログラムの設計・審査官を担当。資格取得後のスタッフは自信を持って活躍され、顧客から厚い信頼をいただいている。
◆欧米発のブランドでは、「シャネル」「ルイヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「セリーヌ」「ランバン」「ディオール」などで「ボディフィッター」研修を担当。
また、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー・アトリエスタッフの技術サポートの他、著名女性誌でのスタイリング、百貨店やSCで「トークショー」、フィッターとしてテレビにも出演。
◆著書 『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、アパレルメーカーの他、服飾専門学校の講師からご支持をいただき、実務書・教科書として30年のロングセラー。月刊「ストアーズレポート」月刊「ファッション販売」「繊研新聞」に商いの活性化エッセーを連載。

 

 

 

 

 

 

 

DOMINANT LIMITED 今季、第4弾となる『販促力+販売力が向上する リピート客づくりと顧客動員策』(Amazon)を発刊!
 店舗に、素晴らしいFA(販売スタッフ)と商品が揃っていても、お客さまとの出会いがなければ、価値がないに等しくなってしまおう。
 本書では、「ときめく商品」と「豊かな知識と技術」に裏打ちされた「販売力」と「魅惑の空間」を目ざした販促とVMDのノウハウを、多様な角度から編集した。
 さらに、「CS」と「販売業務におけるパフォーマンス」力と歓談力の向上につながる「行事育」や、心地良い「接客・おもてなし」から、パワフルな商いを目ざす現場の「共創力」についてまとめた。
 また、様々なシーンで役立つ販売最前線の実話を紹介し、話題のシネマの演出や主人公の衣裳を取り上げ、「色づかい」の奥深さにもふれた。
 特に、衣服関連のスタッフの方々には、フィッティングとスタイリングに自信が持てるようになるメソッドを披露した。
 2024年に活用できる販促カレンダーと接客販売技能を試す模擬テスト18も編集。

それらのリアルな心支度とノウハウは、ECの様々な展開においてもベースとなり、必要とされる知識&技術である。
 日々の業務で迷いが生じたときや、スランプに陥ったときには、本書を読み返してください。きっと答えが見つかり、新たな気持ちで商いを推し進めることができると考えている。

【 主な内容 】

○ 販促力と歓談力の向上につながる行事育
○ 心地よい接客・おもてなしのVMD
○ 出会い・出愛が際立つプロの身ぶり学
○ 装う人を魅了できる最上級のフィッター
○ CSと販売業務におけるパフォーマンス
○ 接遇力・販売力マネジメント
○ 現場の「共創力」を磨く
○ 販促カレンダー
○ 接客販売技能 模擬テスト 18

 児玉 千恵子  (有)ドミナント代表 購買&販促アドバイザー

 ☆クチュール店での縫製業務・アシスタントデザイナーからスタートし、百貨店で婦人服イージーオーダーの補正師や紳士 既製服の販売職を務め、クリスチャンディオール・メンズランバンの日本法人で販促&教育職を経て、現在、百貨店・SC・メーカー・量販店・専門店 他で接客スキル(ボディフィッターの育成含)やVMD(品揃え+販売計画+店頭演出)のコーディネイト、売場診断やCS(顧客満足)調査と改善実地指導のかたわら、講演・講師を務める。
 また、百貨店主催のイベントやキャンペーンでは、お客さま向けの各種トークショーに出演。
 ☆百貨店プロセールス資格制度「ファッションフィッター講座」や、バンタンデザイン研究所FA科、そして東京都中小企業振興公社「中小企業大学校」で講師を担当してきた。
 ☆各地の商店街では、中小企業総合事業団のシニアアドバイザー(全国中小企業団体中央会推薦)や、専門家指導員として、店頭演出・品揃え・接客をベースにした、リピート客づくり・販売促進向上・店頭活性化につながる講演や臨店指導(ショーイングの実技指導含)とリテールサポートを担当。 それら関連業務の一環として、日本バンケット事業協同組合の『バンケットコンパニオン・ブラッシュアップの手引き』や、『VMDガイドブック』((財)中小企業総合研究機構)を執筆・制作。
 また、衣・食・住・サービス分野の指導用ビデオ『個店の販売戦略・ディスプレイ 』のプロデュースと技術指導を手がけた。
 ☆商業界・チャネラー・ファッション販売・ストアーズレポート・日本繊維新聞・繊研新聞・中小企業と組合などの紙・誌にコラムや連載記事を執筆。
 主な著書に、『魅せるお店のVMD』『目で学ぶ売場演出の実践スキル』『服のボディフィッター実践講座』『接客の対話&体話』『ボディフィッター&スタイリングフィッター ブラッシュアップ講座』『販売計画立案とVMDの実践手法』『商いの三本柱』他。

 日本VMD協会正会員
 中小企業119 登録講師
 INPIT 登録専門家
 びんご産業支援コーディネーター
 ひろしま産業振興機構 創業サポーター

 

 

 

 

 

 

 

 

DOMINANT LIMITED クチュール店での縫製師とデザイナーのアシスタントからスタートし、百貨店で販売職と補正師を務めた後、クリスチャンディオールとメンズランバンの日本法人で、販促&教育職を担当、94年に独立(DOMINANTLIMITED)後は、小売業全般(百貨店・SC・量販店・中小個店・組合)の活性化支援と人材育成に携わってきた児玉千恵子が、様々な業種業態の生きた現場と、多くの人々とモノ・コトとの出会いの中で、見たり聞いたり感じたりしたことを商いのヒントやアイデアに役立つようにと、業界紙・誌にコラムやエッセーとしてお届けしてきた。

 本書ではそれらの拙文を、「ボディフィッター&スタイリングフィッター」「VMDとCS空間の創造~売場の庭師」「販売業務におけるパフォーマンス」という三つのくくりでピックアップし、イラストを添えてまとめ、『六感に働きかけヒントとアイデアが閃くエッセー集 商いの三本柱
(Amazon \1,485- 税込)として、上梓した。

 商いの様々な現場で、迷いが生じたとき、元気が欲しいとき、何かアイデアやヒントが欲しいとき、傍らに置いて手に取って、引き寄せられたタイトルを一つでも、気軽に読んでいただければ、きっとお役に立てると信じています。

 

 

 

 

 

 

 

DOMINANT LIMITED  児玉千恵子の最新刊『魅せて 見せて 観せて お買い上げいただく 販売計画立案とVMDの実践手法』(全カラー版 Amazon \2,200- 税込)のKindle 電子版(Kindle Unlimited 会員は、\0 で読めます)が発売された。
 オリジナル監修の「売場おこしのディレクション」「販促カレンダー」(12ヶ月分)のほか、毎月ごとの「チェックテスト」+「VMD技能力テスト」や「目で歩く世界のVP」「テーブルコーディネイト」「ラッピング」などを盛り込んで構成。
 売場の販売スタッフから、インストラクタートレイナーMD販促担当者にまで、お役に立つバイブルとしてお読みいただける内容となっている。

 【主な内容】

 ○ EC時代のリアル店舗 そのVMD
 ○ 1月~12月 販売計画立案とVMDの実践手法
 ○ 各月の販促カレンダー&売場おこしのディレクション
 ○ ザ・クリスマス商戦
 ○ テーブルコーディネイト
 ○ ラッピング ギフトVP
 ○ 目で歩く世界のVP
 ○ マンスリーチェックテスト VMD技能力テスト etc.

 【著者紹介】


 児玉千恵子 (有)ドミナント代表 購買&販促アドバイザー
☆ クチュール店での縫製業務・アシスタントデザイナーからスタートし、百貨店で婦人服イージーオーダーの補正師や紳士既製服の販売職を務め、クリスチャンディオール・メンズランバン(国内)の本部で販促&教育職を経て、現在、百貨店・SC・量販店・専門店その他で接客スキル(ボディフィッターの育成含)やVMD(品揃え+販売計画+店頭演出)のコーディネイト、売場診断やCS(顧客満足)調査と改善実地指導のかたわら、講演・講師を務める。
また、百貨店主催のイベントやキャンペーンでは、お客さま向けの各種トークショーに出演。
☆ 百貨店プロセールス資格制度「ファッションフィッター講座」講師、バンタンデザイン研究所FA科講師、東京都中小 企業振興公社「中小企業大学校」講師を担当してきた。
☆ 各地の商店街では、中小企業総合事業団のシニアアドバイザー(全国中小企業団体中央会推薦)や、専門家指導員として、店頭演出・品揃え・接客をベースにした、リピート客づくり・販売促進向上・店頭活性化につながる講演や臨店指導 (ショーイングの実技指導含)とリテールサポートを担当。それら関連業務の一環として、日本バンケット事業協同組合 の『バンケットコンパニオン・ブラッシュアップの手引き』や、『VMDガイドブック』((財)中小企業総合研究機構)を 執筆・制作。また、衣・食・住・サービス分野の指導用ビデオ『個店の販売戦略・ディスプレイ 』のプロデュースと技術指導を手がける。
☆ 商業界・ファッション販売・ストアーズレポート・繊研新聞・中小企業と組合などの紙・誌にコラムや連載記事を執筆。主な著書に、『魅せるお店のVMD』『リピート客づくりと顧客動員策』『目で学ぶ売場演出の実践スキル』『服のボディフィッター実践講座』他多数。

 日本VMD協会正会員
 中小企業119 登録講師
 INPIT 登録専門家
 ひろしま産業振興機構 創業サポーター
 びんご産業支援コーディネーター  他

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