児玉千恵子@連絡簿

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わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

忘 菫 わすれなすみれ  【公式サイト】児玉千恵子のCS向上セミナー JAPAN STYLINGFITTERS GUILD 《児玉千恵子のボディバージョン》

 企業&地域の活性化プロデューサー・スタイリングフィッター&ビジュアリストの

     児玉千恵子が、衣・食・住・サービス関連のさまざまなCS情報をオリジナル発信!

      ★ 「スタイリングフィッター」および「ボディフィッター」は、児玉千恵子(DOMINANT LIMITED)の登録商標です。

    
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CHIEKO KODAMA  講演・講師・VMD改善実地指導のご相談は、こちらをクリック

衣服のソムリエ育成ゼミナール  おしゃれ情報が、ネットや各紙・誌で容易に入手できる昨今。・・・けれども「おしゃれの迷い人」が、売る側にも買う側にも思いの外おられよう。
 「布・糸・服」と、私の仕事としての出会いは、クチュール店でデザイナーの「カバン」持ちをしていた青春の頃。
 そちらで、服飾の工程や素材などを学んだ後、婦人服E・O(イージーオーダー)の「補正師」として、百貨店で沢山のお客さまとの出会いを頂戴した。
 百人百様の「体形(型)と体格」、「お好み・おしゃれセンス」を、先輩や顧客の方々から教えていただく機会にも恵まれた。
 「紳士服」の特撰売場に移ってからは、企業の経営者から医療・政界・経済界その他の方々まで、各人・各様のニーズやTPOにお応えしながら、 もっともベストなスタイリングをお手伝いし、メンズ服を購入していただいた。
 インポートの企業本部(2社)に転職してからは、「教育職と販売促進」を兼務し、販売スタッフの長所や特技を開花させたり、 仕事を楽しくこなしていけるようにと精神面もフォローし、彼女・彼らへのティーチとコーチに努めた。
 フリーランスになっては、百貨店・SC・量販店・中小個店・メーカーに伺い、既製服・パターンオーダー(E・O含)に従事する方々に、 OJT研修会で講師を務め、ヤング服からミセスの高額ゾーンまでお手伝いをした。
 そんなある日、販売力とCS(カスタマーズ・サティスファクション=顧客満足)の向上を目ざすには、学ぶべき課題は沢山あるが、 (1)「フィッティング技術・知識」と、(2)「VMDの実践・ディスプレイ」の習得が優先課題ではないか・・・と、 私なりの答えが出た。「ハートフルな、瞳が笑っている接客応対」は必須の前提条件として・・・。・・・(本文冒頭より)

 ただ今発売中の月刊「ファッション販売」2020年新春1月号から、CSと販売力の向上を目指した「衣服のソムリエ 育成ゼミナール ボディ&スタイリングフィッター」の書き下ろし連載が始まった。
 その第1回は、「人の身体と部位名称-編」・・・既製服のフィッターのパイオニアとして知られる児玉千恵子が、なぜ「ボディフィッター・スタイリングフィッター(双方とも商標登録)」に力を注いできたかの、いわば序説・・・ その主な内容は、
お直し承り時の8大心得誌上初公開!のものも含め、
 ◇EC時代にも期待される「フィッター」の仕事
 ◇既製服のフィッターを誕生させた理由
 ◇フィッターの使命と職務
 ◇図解-人の身体と部位名称(レディス&メンズ)
 ◇お直し承り時の8大心得・・・レディス&メンズの「補正知識と技術」の基本ルール etc.・・・
 2月号からは、いよいよ、①服を知る 着こなしを考える サイズ感に強くなるをベースに、アイテムごとの、体形(型)と型紙との不つり合いからくる、不自然なツレジワの解明 etc.を、読者の習得度をふまえながらの、まさに「衣服のソムリエ 育成ゼミナール」全12回連載となる…。
第32回ボディ&スタイリングフィッター実践講座

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 「恋染紅葉(こいそめもみじ)」の風情(ブラウン系・炎のレッドの色)が、ひときわ映えるそんなある日、庭の裏手に廻ると、薄紫の「紫苑」が可愛い花を咲かせていた。…「想紫苑(おもわれしおん)」と言えば、古来から10月の色を代弁している彩りだ。
 「旧暦の10月は、新暦の11月になるから」と、思いを巡らしながら室内に戻り、懐かしい香りがする「よもぎ茶」を口に含み、「芋羊羹(いもようかん)」を三口もたいらげた。
 窓ごしの「楓」は、「草紅葉」に属するらしく、晩秋だというのに葉が緑のまま枝を広げている。
 北から雪の便りが届く今頃になると、「菊の花」(11月の誕生花)が各地で彩り豊かに咲き揃う。
 英国の花暦でも、高貴なイメージの菊は、11月の花とされている。
 今月は、「紅茶の日・1日」から「文化の日・3日」」「ジュエリーデー・11日」「靴下の日・11日」、そして「七五三・きものの日・15日」頃までを、「紅茶のセレクション」フェスなどで引っぱり、ハーブティーから「食用菊」を入れた香り高い紅茶も展開してみよう。
 カジュアリーな「アフタヌーンティー」から、フォーマル感のある「ハイ・ティー」など、スィーツと共に楽しんでいただく提案の他、VMDの「魅せ場」も作れる。
 また文化的な行事の他に、衣服関連やペンを含む、ステーショナリーの記念日もあるから、多様な働きかけや催事を実践できる。
 いずれにしても11月は、「ボージョレヌーヴォー解禁日・21日」頃から、本格的なウィンターギフト商戦へとバトンを渡す要の時期・・・(本文冒頭より)・・

 「ストアーズレポート」2019年11月 児玉千恵子書き下ろし連載第172回「商いの実学・遊学・雑学」は、『晩秋は「人・物・事・情報」の価値訴求に拍車をかけて…』!
 令和で初めて迎える晩秋から歳末への商戦は、EC時代の物販との兼ね合いが掴みづらく、推移を見守る業態・業種も少なくないだろう。
 今月の「閃きの伝言板」では、設立当初から私も正会員である社団法人パフォーマンス教育協会(佐藤綾子理事長)の「パフォーマンス学40周年記念」の大会に出席し、協会最高アドバイザーの髙田明(ジャパネットたかたの元社長)氏の講演から、長年にわたり提起してきた「販売業務におけるパフォーマンス」という私論にふれる…。 
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 また、「多様な創造性とサスティナビリティの共存」~商いでの現実
 「デニムの香りとショータイム」
 「カラフルで楽しい布や素材」~インド映画『あなたの名前を呼べたなら』 etc. をお届する。 
プロ販売員模試】 「晩秋のおもてなし力テスト」

ブルーデニムのファッションを好きになってもらいたいと、初秋に開催された「かんなべガールズコレクション」(主催・神辺町商工会青年部/会場・フジグラン神辺店)は大盛況だった。

〔 ストアーズレポート11月号の主な内容 〕
《特集》 百貨店 改装・改革の最旬動向
 総論 問われるマーケティング力と新たな体験価値の提供力
 大丸心斎橋 新本館9月20日開業 世界と次世代向けの百貨店進化形
 西武所沢S.C.  上層階中心に専門店導入 郊外の新オペレーションモデル
 日本橋三越本店/伊勢丹新宿店 第2期リモデル推進中 「おもてなし」と「ファッション」深掘り
《特別企画》 松屋創業150周年 「デザインの松屋」を実現へ 全員参加で”実験”に挑む
《ストレポFORCUS》 銀座の魅力と可能性 大型店の成長戦略(2)
 
ふところ深い市場を背景に独自性を磨き、街と共栄
 三井不動産の「日本橋再生計画」 コレド室町テラスが9月に開業
《FIELD REPORT》 
 コメ兵と宮崎山形屋
外商と店舗でのイベントを連動
 日本緑茶センター 創業50周年 ハーブティーを日本に広めたパイオニア
《六車秀之の流通メカニズムの解明 10》 長期低落が底打ち下百貨店の勝ちパターン
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 115》
 
ミレニアム世代の戦略カテゴリー 自分仕様の上質な住まいへの関心
《実践!デジタル販促の技巧 16》 京王百貨店 情報発信拠点を相次ぎ拡充
 ”食”で訪日外国人を誘因長期低落が底打ち下百貨店の勝ちパターン
《渡辺林治の 奴雁 64》 日本株の見方
山高ければ、谷深し
《FOOD催事の最旬レシピ 2》 そごう大宮店「大宮駅前海岸 埼玉グルメ in 海の家」
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 65〉 
「客数を増やす競争」には負けられない
☆三田村和彦〈令和四文字語 120〉 「吸引招客」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える 120〉 アンガーマネジメント(8)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 100年に1度の変革期、淡々と

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第32回ボディ&スタイリングフィッター実践講座


(C) DOMINANT LIMITED  本年で第32回目を迎える『ボディ&スタイリングフィッター実践講座』を、東京から、多くのご要望をいただいていた西日本(福山)で、「衣服のソムリエ 育成ゼミナール」として開催させていただきます。
 人の手による伝統の「クチュリエ・クチュリエール」のノウハウとフィッティング技能を、既製服からパタンナー・イージーオーダー・注文服・スタイリスト・各種アトリエ&工房の方々にまでお役に立つよう1万人以上のお客さまとの出会いからKodama式のメソッドを研究確立してきました。
 「CADやAI」などのシステム化が進んでも、「手仕事人」が発揮できる「技」と心支度は、お客さまと衣料業界にとって欠くことのできない大切な要素です。
 今秋冬も、「装う人」「着手」がおしゃれを楽しみ、さらにチャーミングになれるよう、お手伝いをさせていただきたいものですね!
 本講座で、ご指名をいただける「フィッター&スタイリスト」を目ざし、① 服を知り、 ② 着こなしを考え、③ サイズ感に強くなることをベースに、百人百様の体形(型)・体格にお応えできる「フィッティング技能」と、プラス発想の「スタイリング力」を極めてみませんか?
 カリキュラムは、商未来を担っていく後輩の育成と、創造力の広がりも視野に入れて編集しています。… 座学と実学での、即・実践力となるノウハウをお届けいたします。C.Kodama
                    ~ トレーナー コース ~
 (C) DOMINANT LIMITED

                        (レディス~メンズ対応含)

 

 フィッターとは、着手の最も美しいシルエットの値を

   見つけてさしあげる、究極の手仕事人の呼称です!

 PDF第32回ボディ&スタイリングフィッター実践講座パンフレット&お申込書  
 

 § 講座のポイント §

(1) 衣服の機能性と運動量・隠し技を学び、
    サイズ感の心地良い  ゆとり・ゆるみ  を習得できる。
(2) バランス感覚を磨き、百人百様の 体形(型)と体格
    カバーできる技術のメソッドを学べる。
(3) 
色彩・配色 と  フィッティング技能 が融合した、
    「着手」が美しく際立つ「着装術」をマスターできる。


§ ゴールイメージ §

  ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
  ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
  ● 販売促進スタッフ&営業職⇒集客力の向上・修理費の削減
  ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
  ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性と創造力の閃きと広がりに
  ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

§ 概  要 §

 《日時・会場》 
   2019年
12(木)  12:00~18:00
   福山市ものづくり交流館
アクセスマップは、こちらへ!  
 《受講料》
   14,000円
税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名 
(定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント

 
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   
お申し込みは、MAIL  FAX  PDF
    ☆電話でのお問い合せは 10:00~18:00 まで。
    ☆お申込の確認後、受講要項(受講票・事前資料・お振込先)をお送りします。

 第30回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」  【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】

◆業界初の社内資格制度「衣料フィッター」を、90年代に西武百貨店で誕生させて以来、百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄・丸井)をはじめ、SC・メーカーなどで研修や社内認定の試験官を歴任。
それらの実績が、日本百貨店協会の「フィッティングアドバイザー」制度発足の契機を担い、指定校で「ファッションフィッター」育成研修を担当。… 服飾専門学校では、「フィッター&ビジュアリスト」講座の講師を努めてきた。
◆スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、社内資格制度「フィッティングコンシェルジェ・商標登録」の誕生をサポート。研修と審査プログラムの設計・審査官を担当。資格取得後のスタッフは自信を持って活躍され、顧客から厚い信頼をいただいている。
◆欧米発のブランドでは、「シャネル」「ルイヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「セリーヌ」「ランバン」「ディオール」などで「ボディフィッター」研修を担当。
また、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー・アトリエスタッフの技術サポートの他、著名女性誌でのスタイリング、百貨店やSCで「トークショー」、フィッターとしてテレビにも出演。
◆著書 『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、アパレルメーカーの他、服飾専門学校の講師からご支持をいただき、実務書・教科書として25年のロングセラー。月刊「ストアーズレポート」月刊「ファッション販売」「繊研新聞」に商いの活性化エッセーを連載。

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(c) DOMINANT LIMITED  あたりを見渡せば、旬の花々が艶っぽくあざやかさを競い合っている!
 神秘的なおもむきの水仙、魔除けに役立つヒイラギ、そり返って咲くシクラメンは小粋な淑女のよう。風格のある胡蝶蘭は女王様。 ・・・愛嬌たぷっりの 赤・白のポインセチア、可愛いクリスマスローズが心を和ませてくれる。
 いよいよ、一年の「旅の終わり」に入った。12月の誕生石はトルコ石・・・。旅のお守りとして愛されてきた。贈られると幸せになれると いう言い伝えがある。・・・(中略)・・・
 子供の頃より慣れ親しんできたクリスマスの経済効果は、今現在、約7000億円(一般社団法人 日本記念日協会の発表)と言われている。
 初秋に入ってすぐに、水面下では、ツリーをはじめ各種オーナメント、クリスマスプレゼント、各種ディナーショーやコンサートを仕切るイベント会社、 旅行関連事業者が、クリスマス市場に向けて精力的に動いている。
 そこで、「ザ・クリスマス商戦」を盛り上げる、クリスマスを寿ぐ販促とVMDの実践例とキーポイントを、ただ今発売中の「ファッション販売」12月号に書き下ろした。
 来店されるお客さまや道行く人々が楽しんでいただける商空間SC専門店、そして海外のVMDをキャプションで解説。
 「クリスマスのVMD」を実践するにあたり、いずこも似かよった「クリスマス」ではなく、例えば「船上パーティ」なのか 「ログハウスのイブ」か、「コンサート会場の集い」か、「家族でクリスマス」その他というふうに、TPOを念頭に入れたシーン演出を ・・・。
 主な内容は、 クリスマス物語とカード
 アイデアのオーナメントとVP
 目で歩くVMDの世界~「いやし系の緑色がキーカラー」「街・SC・ホテルのおもてなし」etc.

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第32回ボディ&スタイリングフィッター実践講座


 あたり一面が、秋模様に染められてきましたが、皆さま、ご健闘されておられることでしょう。
 本講座もおかげさまで、第32回目を迎えます。
(C) DOMINANT LIMITED  人の手による伝統の「クチュリエ・クチュリエール」のノウハウとフィッティング技能を、既製服からパタンナー・イージーオーダー・注文服・スタイリスト・各種アトリエ&工房の方々にまでお役に立つよう1万人以上のお客さまとの出会いからKodama式のメソッドを研究確立してきました。
 「CADやAI」などのシステム化が進んでも、「手仕事人」が発揮できる「技」と心支度は、お客さまと衣料業界にとって欠くことのできない大切な要素です。
 今秋冬も、「装う人」「着手」がおしゃれを楽しみ、さらにチャーミングになれるよう、お手伝いをさせていただきたいものですね!
 本講座で、ご指名をいただける「フィッター&スタイリスト」を目ざし、① 服を知り、 ② 着こなしを考え、③ サイズ感に強くなることをベースに、百人百様の体形(型)・体格にお応えできる「フィッティング技能」と、プラス発想の「スタイリング力」を極めてみませんか?
 カリキュラムは、商未来を担っていく後輩の育成と、創造力の広がりも視野に入れて編集しています。… 座学と実学での、即・実践力となるノウハウをお届けいたします。C.Kodama
                    ~ トレーナー コース ~
 (C) DOMINANT LIMITED

                        (レディス~メンズ対応含)

 

 フィッターとは、着手の最も美しいシルエットの値を

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 § 講座のポイント §

(1) 衣服の機能性と運動量・隠し技を学び、
    サイズ感の心地良い  ゆとり・ゆるみ  を習得できる。
(2) バランス感覚を磨き、百人百様の 体形(型)と体格
    カバーできる技術のメソッドを学べる。
(3) 
色彩・配色 と  フィッティング技能 が融合した、
    「着手」が美しく際立つ「着装術」をマスターできる。


§ ゴールイメージ §

  ● FA(販売職)・スタイリスト⇒販売力・スタイリング力の向上
  ● トレーナー・教育&研修担当 ⇒能力開発・研修プログラムの設計に
  ● 販売促進スタッフ&営業職⇒集客力の向上・修理費の削減
  ● バイヤー・商品企画担当者⇒消化率の良いMD&サイズ構築
  ● パタンナー・服飾専門学校の方⇒感性と創造力の閃きと広がりに
  ● 技術者(縫製・修理&加工)⇒グッドバランスの最新技術を習得

§ 概  要 §

 《日時・会場》 
   2019年
12(木)  12:00~18:00
   福山市ものづくり交流館
アクセスマップは、こちらへ!  
 《受講料》
   14,000円
税込(講師執筆本とサブテキスト・教材込)
    ☆メジャー、ピンクッション、筆記用具を、各自ご持参ください。
 《募集人数》
    25名 
(定員になり次第〆切とさせていただきます)
 《運営事務局など》
   (有)ドミナント

 
   TEL:0847-43-2555 FAX :0847-43-2550
   
お申し込みは、MAIL  FAX  PDF
    ☆電話でのお問い合せは 10:00~18:00 まで。
    ☆お申込の確認後、受講要項(受講票・事前資料・お振込先)をお送りします。

 第30回「ボディ&スタイリングフィッター実践講座」  【 講師 : 児玉千恵子 プロフィール 】

◆業界初の社内資格制度「衣料フィッター」を、90年代に西武百貨店で誕生させて以来、百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄・丸井)をはじめ、SC・メーカーなどで研修や社内認定の試験官を歴任。
それらの実績が、日本百貨店協会の「フィッティングアドバイザー」制度発足の契機を担い、指定校で「ファッションフィッター」育成研修を担当。… 服飾専門学校では、「フィッター&ビジュアリスト」講座の講師を努めてきた。
◆スイス発の高級アパレル「A-K-R-I-S-」では、社内資格制度「フィッティングコンシェルジェ・商標登録」の誕生をサポート。研修と審査プログラムの設計・審査官を担当。資格取得後のスタッフは自信を持って活躍され、顧客から厚い信頼をいただいている。
◆欧米発のブランドでは、「シャネル」「ルイヴィトン」「ミッソーニ」「ソニアリキエル」「セリーヌ」「ランバン」「ディオール」などで「ボディフィッター」研修を担当。
また、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー・アトリエスタッフの技術サポートの他、著名女性誌でのスタイリング、百貨店やSCで「トークショー」、フィッターとしてテレビにも出演。
◆著書 『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、アパレルメーカーの他、服飾専門学校の講師からご支持をいただき、実務書・教科書として25年のロングセラー。月刊「ストアーズレポート」月刊「ファッション販売」「繊研新聞」に商いの活性化エッセーを連載。

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