胡蝶蘭・最後の株開花 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

 

こちらの写真の右側の奴が最後の開花の株です。
というのも、こちらの左側の株ともう一つの株と、3つ寄せ植えにされていたものを育てているのです。
この最後の株だけ、もともとの植えてあった素材を全部そぎ落として「植え替え」をして、残りの二つは植えてある素材をそのままにちょっと大きな鉢に植え替える「鉢増し」をしたんです。
なので、開花もずいぶん遅かったし、何より花の大きさが違う。
鉢増しの方が早く大きな花が咲きました。
 
ただし、来年再来年はどっちが良かったのか判らないですよね。
そもそも、昨年4月に頂いた開花株、今年まともに咲くとは思ってなかったのに、二株はめっちゃたくさん咲いただけでも御の字なのに、最後の株も花が小さいとはいえ、花枝が二つも伸びてすごいと思いました。