予定納税の書類が届いてびっくり | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっと前に都知事選候補者「ひまそらあかね」のお友達の「なる」さんが自分の予定納税の書類をツイッターであげて、岸田からお金を搾り取られてるみたいな事を書いてたので、「なる」さんの年収っていくらぐらいだろうって思ってたんだけど。

だってなるさんって数年前は「無職になります」みたいなアカウントだったような?なのに予定納税が必要なほどお給料もらう人なんだ?

どんな手に職を持てばこんな収入貰えるんだろうね?

 

そして自分の夫の予定納税の書類が届いて、その基礎となる昨年の収入を見て、自分が夫の確定申告書類を作ったにもかかわらず「え?え?」ってなった。

 

 

しかも夫の確定申告だけじゃなく、自分の確定申告も、前年度は所得税還付はもちろん、仙台市から住民税の還付があるぐらいだったのに。

昨年より収入は低くなったのに(130万未満)、所得税は還付にもかかわらず、住民税は5000円請求となってええええ~ってなってます。

もちろん130万がそのまま収入だったら、住民税がかかるのは判る。

でも経費は昨年と同様の金額を申告したはず。

もうわけわかんないね。

森林税もむかつくわー。

もちろん、森を守る事は必要だし、林業へ就く人少ないのは判るけど。

 

あー、それから、たった5000円の住民税、3期で2000円、4期で3000円請求ってのが面白い。

福岡市に居た時も、別府市に居た時も、この程度の金額だったら一期で請求されて2~4期は請求無しって感じだったよ。