警察手帳見せられたら信用します? | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

朝10時半過ぎにインターホンが。

今日は何か配達の予定も無いし、何だろう?って思ったら、いきなりこんな感じでした。

 

不審者情報の確認だそうです。

防犯カメラに映った画像を持ってきているから知ってる人なのか教えて欲しいと。

え?どこの防犯カメラ?

その人は家に来た人なんですか?って聞いたら、エントランスの防犯カメラに映った画像だそうな。

で、話してる途中でインターホンが時間切れでぶつっと切れてしまったので、エントランスまで行ってからその画像見せてもらおうかなと玄関を出たら、他の部屋の人が回答すると言ったみたいで、2階に上がって来て廊下を歩いていたので、こんな状況に。

警察官二人がこんな感じで二人とも警察手帳を掲げながら廊下を歩いてました。

マンション内廊下なんで薄暗い廊下で手帳のエンブレムだけ照明でピカピカ光ってたよ。

残念な事にこのマンション、家賃高いくせに変なところでけち臭くて、各部屋の玄関のインターホンにはカメラが無いのであった(笑)

 

一応その不審者の画像は私も見せてもらって知らない人だったのでそう答えたんですが。

 

でもさあ、警察ですって言われて警察手帳見せられて、その人が本当に警察官かどうかって判らないよねえ。

警察手帳で検索したら、普通にAmazonで売ってるし。

1年ほど前に女子警察官が管轄住民の台帳みたいなの作ってるからって来た時はほいほい玄関あけて色々個人情報書いちゃったのに、今回はどうして私こんなに抵抗したんだろう?

まあこの台帳みたいなの作ってるってのは実は30年ほど前に一度経験あるから、警察がそういう事をしているってのは知ってたけどね。

これだって偽警官が個人情報得るためにやってるかもしれないのに。

 

さてさて、不審者情報としか言われずに何をどういう通報があったか知らないからあの警察官本物だったら、よけいに怖いかも。