東北絆まつりツアー | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

一泊二日
初日はぐっと山形という道の駅に寄りまして食事、サクランボ狩り、銀山温泉観光、仙台着ホテルへという流れ。
集合が早かったので駅弁を買って新幹線へ。
福島駅から貸し切りバスに乗り換えて道の駅ぐっと山形へ、そして昼食休憩。
時間が早い、お弁当食べたばかりだけど、こちらには米沢牛のステーキ丼があるというので期待してたのでご飯半分で注文して食べる。
レビューを見たらイチボの方が柔らかくて美味しかったと書いてあったが、見当たらなかった残念。
ここでバスに戻ると添乗員さんがソウルフードのオランダせんべいを一枚ずつプレゼントしてくれる。
なんて事は無い普通のせんべいだけど、ソウルフードなんだそう。
おらんだ=「私たちの」という意味だそう。

まだ雪の残る山を眺めつつドライブ。
そしてサクランボ狩りへ。
サクランボ狩りと言っても園内で30分食べ放題で、持ち帰り分というのは無いんだけど。
大体平年6月15日ぐらいが佐藤錦の出荷が始まるらしくちょっと早いかなって感じだけど、今年は天候に恵まれて早めに育ってこんなに美味しいサクランボ狩りは初めてと添乗員さんが言う。
木にリボンが掛けてあるのは、ピンクは佐藤錦、それ以外の色は品種名が書いてあるんだって。
お土産売り場にサクランボ売ってあったけど、どうせなら6月15日以降の発送で注文した方が良いですよって言われました。
そして銀山温泉へ。
銀山温泉は車の乗り入れ禁止で、シャトルバスに乗らないといけないんだけど、このシャトルバス、時間がきまってないそう。
なのである程度人数集まらないと発車しないシステム?
添乗員さんが帰りのシャトルバスを時間を決めてもらって東北絆まつりご一行様は必ず乗せてもらえるように交渉してましたので、帰りは心配のあまり早めのシャトルバスに乗る必要も無くてよかったです。
ただ、あんまり奥まで行くと時間に間に合わなかったらどうしようと思ったので、皆銀山坑道は見に行かなかったみたい。
途中の滝を見て皆引き返してましたが、そうなるとまた時間が1時間ぐらい余る感じだった。
私はここでまだおやつの時間帯なのに、ネットで見たナスの天ぷらが乗ってるおろしそばを食べる。
そしてさらに時間はあまりまくり、足湯に入り、皆カレーパンを食べているのでカレーパンも食べる。
 
そうそう、坑道までは見に行かなかったけど、滝の前のトイレの横の細道に入ってる人が居たので、私も見に行ったら、坑道から水を抜くための横穴?みたいなものがあり、ちょこっと坑道気分味わえました。
めっちゃ涼しかった。
 
そして、仙台へ。
途中でバスにトラブルがあり、30分以上遅れたけど、それ以前に皆早め早めの集合で時間余ってたので、仙台へは予定通り19時。
だけど、20時に展示終了のねぶたや竿灯の火入れを見たいのでダッシュで西公園へ。
そしてすごい行列。
 
大わらじの展示。
とねぶたの展示。
こちらはすごい行列とは言え、写真を撮るだけなので人の流れがあるので何とか見れたけど、竿灯の方はステージの中はとっくに人いっぱいでこんな風にしか見えず。
下で人が頑張ってたり、竿を継ぎ足してどんどん上に上げるなんて事をしているんだろうなとは思うけど、判らない。
さすがに歩き疲れたので一駅分だけど地下鉄に乗ろうと思ったら入場制限などがあって歩いた方が早かったかも。
とはいえ、一回止められただけで乗れたので良かったです。
今日は食べすぎだったので、夕食はファミマのサンドイッチとビールで終了。