東北絆まつりツアー2日目(6/9) | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

この日はパレードの有料観覧席のチケットを昨日貰っているので、帰りの新幹線の30分前に仙台駅に集合までフリー。
1年間仙台に住んでいた間、青葉城址の伊達政宗銅像が地震で傾いて見れなかったので見に行く、その後パレード近くの勾当台公園内のカフェがまつりコラボメニューを出しているとまつりの案内に書いてあったのでそこでランチしてパレード見る、程度の計画。
 
るーぷるという観光用の市内循環バスがあるので、それに乗るつもりで仙台駅へ。
後から路線図を見たら、ホテルから近い場所にもるーぷるが停まるバス停があった残念。
アーケードの一部に七夕飾りがあったのでそれを眺めながら駅に向かいました。
るーぷるには2回乗ったことがあるのに、今回もどうやってバス乗り場に行くのよ?って迷ってしまった。
迷ってたから判ったけど15分に一本のはずのるーぷるをすでに3台位見かけたので、どうやら結構臨時便出してるみたいで、以前娘と乗った時は帰りにバスがいっぱいだからと青葉城址で一度で乗れなかった事があったんだけど、臨時便出てなくてもパレードは13時30分からだから一つぐらい乗れなくても次で十分間に合うと踏んで計画した。
ただ、行きは臨時便のバス満員ですと締めきろうとした係の人が私が一人なら良いよと乗せてくれたのでラッキーだった。
次は15分後だと言ってたので。
 
実を言うとツアーの他の人が、るーぷるの事を添乗員さんに相談したら、普段1時間10分で一回りするんだけど、まつりで通れなくなってる道もあるんだし、何分かかるか判りませんよと言われて諦めたと言ってる人が居たのをあとから聞いた。
道全然混んでなかったのに・・・とは言わなかった。残念だったね。
おもてなし武将隊は居るわけないか、パレードに出るのかな?
そして帰りは仙台駅ではなく定禅寺通のバス停で降りると勾当台公園すぐ近く。
カフェはまだ空いてなくて10人ぐらい並んでたので10分ぐらい並んで入りました。

せっかくおまつりコラボメニューがあるのに、ローストビーフサラダランチを選んでしまった。

一応卵が蔵王の卵だし、ちゃんと東北メニュー・・・
ランチはドリンクバー付き。
地ビールは売り切れ。
まあパレード見るのにトイレ困るから飲まないけど。
こちらのカフェはテラスもあるので、公園で遊んでテラスでビールなんておしゃれで良いかも。
で、商店街でOS-1と、凍ったアクエリアスを買ってパレードへ。
実を言うと添乗員さんはすごく良い席が取れましたと言ってたけど、まつり案内を見たら、演技場所がめっちゃ遠かったんだよね。
演技場所?何それ停まって演技する場所?とか思ってたら甘かった。
何と竿灯は、その演技場所でしか披露しなかったので、めちゃめちゃ遠くて見えない・・・
この写真の警備の人の帽子あたりの向こう側に竿灯が見えない事も無い位。
ただ、竿灯以外はパレードしながら踊ったりでしっかり見れました。
先導は仙台育英高校の書道部。
そして仙台市
すずめ踊りがカワイイ
山形花笠まつり
それぞれの連で踊りも微妙に違ってて、良かったですが写真を撮ってないな。
 
福島わらじまつり
 
 
盛岡さんさ踊り
 
 
青森ねぶた祭
 

 

 

パレード1時間ちょっと。

で、20分休憩してUターンという話でしたが、帰りは、ただ、本当にパレードだった。

お囃子の人は頑張ってたけど、あんまり踊ってなくて人数も減ってたので、実は前半だけ見ればOKじゃない?って思ったけど、そんな事最後まで見ないと判らないもんね。

 

で、パレード終わって帰りの新幹線まで2時間以上ある。

お祭りの屋台を見たい気持ちも無きにしも非ずだったけど、道に迷うから駅まで案内してとツアーのおひとり様女性に言われたので、一緒に駅まで行って食事は好みがあるから別々でと言われて別れる。

私はお総菜売り場で巻きずしでも買って新幹線で食べようかなと思ってたら、なんと2階の立ち食い寿司のしらはたが誰も並んでない!超ラッキー!

でも、お持ち帰りの人も結構居たから、行列に並ぶぐらいならお持ち帰り頼んでお土産屋さんで時間つぶしてから受け取って、、そこら辺のベンチで食べたら良くない?って思った、今度仙台に行くならそうしようっと。

 

こちらのお店いつみても行列だったんですよ。

しかも娘来た時には塩釜の方の本店予約しようとしたけど、いっぱいですって断られたんだよね。

4時過ぎという微妙な時間だから?それにしてもラッキー。

で、一つ席が空いてたのですぐに入れました。

 

こちらコロナ対策まだやってて、二人分ずつアクリル板で仕切ってあって、最高8人しか入れない感じだった。

つまりおひとり様が4組やってきたら4人で満席って感じ。

単品のウニといくらだったらこんなに小さくないのかもしれん。

単品のウニといくらは「時価」なんだもん。

食べログメレビューに時価に気をつけて!5貫しか食べてないのに4000円超って書いてあった。

これは特上3950円。

ビールは660円。

北寄貝好きじゃなかったのに、美味しいと思った。

あなごもふわふわ。

しらはたで家族連れがトイレは?って聞いてて、お店の人はトイレ遠いし混んでるよってこたえてたけど、実は全然混んでないトイレを知ってるんだな私。

JR仙台イーストゲートビルの2階のトイレは並んでるのを見たこと無い。

1階ももしかしたら並んでないのかもしれんけど、ダテリウムという展示場のある駅と繋がってるビル。

でも新幹線の乗り場からは遠いしね。

人にお勧めするほどじゃないけど私はそちらのトイレに行きました。

途中でドラッグストアのトモズもあるし買いたい物もあったので良かったです。

 

更に時間が余るので、仙台に住んでた時にモーニング食べに来てたお店でカプチーノ。

 

 

買って帰りたかった目当てのキッシュはやっぱり無かったです。

勾当台公園のランチのお店とは系列みたい。

そしてさらに時間が余って東北物産展でおつまみ用味噌漬けなどの買い物してしまった・・・
楽しい旅行でした。
帰りは、東京都内どこでも降りれるチケットだからと添乗員さんが使ってくださいね~って言うので、節約~と思ってメトロを使わず山手線使って帰った。
結構な遠回りした。
昔は旅行で東京に来て、山手線に乗ってもそれがどこか地図上であまり認識出来なかったけど、目黒~恵比寿~渋谷とだんだん家から遠ざかってるじゃないかとか判るようになったなあ。
東京もあと9か月半楽しみます。