信頼の置ける歯医者探し・エムドゲイン治療その他 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

転勤族って「びよういん」と「びょういん」探しが大変と常々思ってて。

病院だったらインフルやコロナの検査とお薬を貰うだけなら多少の藪医者だろうが大丈夫でしょうが、歯医者ともなれば大したことない事でもちゃんと治療しないと虫歯の見逃しとかかみ合わせが悪くなるとか色々不具合が出てくるわけですよね。

というのも何年前かなあ、友人から紹介してもらった歯科医院が目からうろこ状態で。

その歯科医院に行く一年前に他の歯科医院で歯周病の先進医療「エムドゲイン治療」を受けたけど痛い思いをした挙句に大した結果にならなかったんですよ。

ところが、一年後友人の紹介の歯科医院に行くと。

再度「エムドゲイン治療」を勧められて、半信半疑でもう一度受けたら。

歯石取りの丁寧さ、手術にかかる時間も違うし結果も全然違ってました。

もう10年以上ずーっと歯医者には3か月ごとに通ってたのにね。

その時、どうにも奥歯がおかしいと訴えていたのにな。

最初からこの歯科医院に通ってたらな。

 

という事で今回30年前に保険治療で入れた差し歯が欠けてしまったのですが。

前回の治療でほとんどセラミックにして唯一プラスチックが残ってたのでかなり黄ばんでたし気にはなってた。

でもその信頼してる福岡の歯科に通う訳にもいかず。

定期健診とかホワイトニングとかなら一日で済むから夫の実家の帰りにでも寄るってのは大した交通費もかからずに出来るんだろうけど、差し歯取れたなら、型とって、クラウンが出来て入れるだけでも2回はかかるんだし?

クラウン作るのだって歯科技工士に外注だろうから1週間ぐらい待たないといけないだろうし?

2回福岡まで飛行機?

1週間福岡に滞在?

どっちも現実的ではないので近くの歯科医院を検索しました。

 

近くの医院でジルコニアを勧められて11万と言われたので、まあ・・・安いのか??

セラミックよりジルコニアって言われたんだけど違いが良く分からない。

ジルコニアの方が固い事、隣の歯がジルコニアだから、らしい。

えー?そうだったのか。隣の歯は2つ前の歯科医院で入れたんだよね。

 

という事で新しく通う歯医者さんで歯石取りもやってもらう事になって、そっちの方を先にした方が歯茎が締まって差し歯の型を取るときに良いというのでしばらく歯抜けです。

いくらあそこなら安心と言っても日本列島の半分を飛行機で飛んで治療に行くほど金持ちじゃないもんね。

友人が他の友人に件の福岡の歯科医院紹介したら大分から通う事になったらしいけど。

まあ大分からなら当時5000円で往復できたしなあ。

 

歯周病の方は歯磨き頑張らねば。

一回10分は掛けろと言われてましたねそういえば。