マイナンバーカード使ってコンビニで戸籍謄本取れるかと思ってたのにダメだった | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

今までコンビニのマルチコピー機で住民票を出してきたので、戸籍謄本も簡単に取れると思ったら、ダメだった。

出てきた文言がまるで本籍のある山口市が取り扱ってないみたいな解釈をしてしまった私だけど、山口市のホームページ確認したら、コンビニのマルチコピー機から利用登録しないといけないらしい。

もう国語も理解できなくなって悲しい。

 

あれー?戸籍謄本取った事無かったかなあって思ったけど、4年前の母、3年前の父、の相続の時は後見人弁護士が謄本取ってて、私が取ったのは印鑑証明書だったなそういえば。

 

そうそう、弁護士が謄本類は取ってくれたから知らなかったけど、相続が発生したら、「原戸籍」ってのを取らないといけないらしい。

平成6年の戸籍のデジタル化以前の戸籍=原戸籍。

これはコンビニでは取得できないそう。

 

 

ただ、郵送で取れる。

手数料は定額小為替を返信用封筒と一緒に送る。

 

戸籍謄本(今は戸籍の全部事項証明書と言うらしい)なども郵送で取れるけど、手続きしておいて損は無いしね。

という事で明日コンビニのマルチコピー機からの利用登録頑張りまーす。