電子帳簿保存法もインボイスも関係ない!良かった。 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

私別に商売してるわけでもないけど、実家を貸してるので確定申告しなくてはなりません。

年間120万しか入ってこないのに、税理士さん頼んだら話にならないし、頭をひねり倒して検索しまくって色々調べて開業届を出して青色申告できるようにして、10万の控除。

減価償却費などが判らないから有料の会計ソフトのお試し一年間使わせてもらったけど、結局税務署の確定申告コーナーで減価償却費入れる場所があって、翌年はちゃんとデータ引き継いでくれるし、そんなに悩む必要無かったかも。

2年目は更新しないで前年度の帳簿を見つつなんとか帳簿も作成できたし良かったです。

ただ、昨年からインボイスだの、今年から電子帳簿保存法だの・・・

インボイスの方は管理してもらってる不動産屋さんから求められてないので、大丈夫かなと。

電子帳簿保存法が判らなくて嫌だったので、電子帳簿を保存する必要無いように通帳のない口座から通帳のある口座に家賃振り込みを変更お願いしてたのに不動産屋さん忘れてくれちゃって、あれ?家賃の振込無いよと思ったらしっかり通帳のない口座の方に入ってたから、ここは腹を括って電子帳簿保存法に挑戦?とか思ってたんですよ。

そしたら、こちらの動画で早速ルールが変わっちゃって、私売り上げ5000万以下、しかも人手不足やお金が無いから電子帳簿無理でーすと言い訳すれば、税務署に税務調査に入られた時にネット銀行にログインして取引履歴見せることが出来ればOKだそう。

なんだ、良かった。

今年中に退去の予定だしね。

来年制度が変わっても関係ないか。

 

 

あと、夫定年後の健康保険について、今頃になって夫が「どうやら2年間は任意継続の方が良いらしい」なんて言ってきた。

私があれほど色々調べて、国民健康保険みたいに前年度の収入で金額を決められたらとんでもない金額払わなきゃいけなくなるけど、任意継続だったら保険料の上限があるからそちらの方がお得らしいが、1年後は国民健康保険の方が安くなるかもねって話、したでしょ。

と思ったら今Youtube見たら、任意継続の保険料上限撤廃だって?ええ?

 

 

でも健康保険組合が保険料上限撤廃出来るって話ですべての健康保険組合が撤廃とは決まってないらしい。

うーん、果たして1年後、夫の会社の健康保険組合はどういう決断を下すのだろう?

 

任意継続してれば、人間ドック補助金も出るよねー?

と思ったら夫の分が9000円少なくなって私と同額の補助になるらしい。

あとインフルエンザワクチン補助金二人分5000円も貰えるのかな?

年金いくら貰えるとか計算してたけど、国民健康保険料とか色々引かれたらどうなる事やら。

しかも国保だと付加給付金無くなるから大きな病気したら今なら月2万ちょっと自腹だけど6万位自腹になるんだっけ?

 

今でさえ骨粗しょう症予備軍だからビタミンD誘導体のお薬処方されてるし(一生飲むの?)、コレステロールと高血圧の薬も飲めって圧力感じてるし、糖尿病予備軍が糖尿病になったらさあ。

どんだけ医療費かかるんだろう。

そろそろリングフィット再開して筋肉つけなければ。