富山~金沢旅行 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

富山旅行の一日目は富山観光で、電車とバスを使いました。

電車はなんか、富山だけで使えるICカードと、全国的に使える交通系ICカードが使えましたが、タッチする場所が違いました。

そして電車は富山だけで使えるICカードで乗れば乗り継ぎ割引が効くのですが、そうじゃないなら降りる時に乗り継ぎ券を運転手に貰えばOKらしい。

が何も計画を立ててなかったのと乗り継ぎするかどうかわからなかったので乗り継ぎ券は貰わなかったです。

結局次はバスに乗って、バスはこのエコマイカは使えたのかな?でもよその地域の交通系ICカードは使えず、現金で乗りました。

 

 

 

 

宿泊は東急エクセルホテル

ツインの部屋がめっちゃ広かったです。(後で調べたら二種類あるツインの広い方を選んでたみたい)

朝食は夫が以前出張した時はレストランが多くて諦めて和食の方で朝食を取ったらしいですが、やっぱり観光客が少ないのかな。

復興支援の作業の為に来た電力会社だのの社員と思われる団体が居てもレストランがいっぱいになってなかったです。

メインがステーキ丼かフレンチトーストかオムライスかマスのハンバーガー。

これはご飯を四分の一にしてと頼んだステーキ丼。

夫が「肉も半分にされた!」って言ってたけど朝ごはんだもん、元からこの量ではなかろうか。

上側中央、マスずしとあさりご飯。

マス寿司はタルトみたいな感じで丸いのを切って食べるお寿司。

 

 

トマトジュースが色薄いなと思ってたらフレッシュトマトジュースだったからびっくりした。

富山駅の前にある富山の薬売りの銅像

そして新幹線で富山から金沢へ。

駅前の鼓門と、もてなしドーム。

もてなしドーム、こんな天気の悪い日には助かります。

こちらの北陸鉄道グループバスも地域限定のICカードアイカで、全国共通の交通系ICカードではない。

(観光途中バス停でsuica使えないの?ってバスに乗るのを止めたカップル見ましたけど現金持ってないの?びっくり。)

が、金沢をぐるっと回る金沢周遊バスは全国共通のICカード使えました。

あとJR西日本のバスも走ってるみたいで、土日限定のまちバスというのもJR系で、100円で全国共通交通系使えるみたいでした。

金沢周遊バスは震災のため右回りのみ運行で左回りは休止中。

バス停にはバスがもうすぐ到着する表示もあったけどそれとは別でのバス停のQRコードを読むとバスが今どこを回ってるか表示してくれるので「もうすぐ次のバスが来る」と分かって便利でした。

 

金沢周遊バスも北陸鉄道バスもJRバスも使える金沢市内一日フリー乗車券ってのもあったみたいです。

結局金沢でもバスに3回しか乗らずにいずれも210円だったので一日フリー乗車券は必要なかったです。

 

バスでまず東茶屋街に

 

トウモロコシを飾ってるお店が多かったです。

そしてまた周遊バスに乗って兼六園へ

富山でも見た冬桜

有名な雪つり

そして隣接する金沢城

 

 

周遊バスではかなり遠いはずの近江市場が、金沢城を通り抜けすればすぐ近く。

夫が前に行ったお店に行こうと言うので下調べしてなかったら夫がお店が判らないと言い出しました。

露店でその場で食べちゃうお店が多くて、これはウニと香箱カニ1300円。

セットだと100円安いかな。

うに550円はアルミカップに入れてあって食べやすかったし量が多いから本当に一匹分なの?って思いました。

カニもこんなにきれいにむき身にしてあって、手間がかかってる割には850円なら安いよね。

ドジョウ美味しかったけど、たれの味が強くて、ドジョウがどんな味か判らなかった。

 

さんざん探し回っていたお店は夫がのどぐろ食べ比べセット7貫を食べたと言いだしたので検索したらすぐに場所判りました。

夫はどうやら支店じゃない方に行ったらしいですが。

 

そしてなんと肝心の寿司の写真を撮ってない(笑)

その前にものすっごい行列のできていた回転すし見たけど、あの行列に並ぶ気はしなかったけどそんなに並ぶほど美味しいなら食べてみたかったな。

どっちか判らない。

 

 

でも私たちの食べた近江町市場寿司も、入った時はまだ空席少しあったけど食べて外に出たら行列でした。

疲れたので新幹線の時間を3時間繰り上げてお昼ご飯食べたら帰途につきました。

この新幹線の時間繰り上げも、ネットでチケット取ってたけどなぜかスマホで簡単に変更できずに新しいものを買う感じになってクレカの3Dセキュア認証などを求められたりワンタイムパスワードを求められたり。

困り果てて窓口に20分ほど並んで、ネットで買ったのはJR東日本、窓口はJR西日本なのに対応してもらえて時間変更できて良かったです。

というのもJR博多駅ではJR九州とJR西日本の窓口が別なので断られるうえにそれぞれの窓口がかなり離れているというひっどい話があったので並んだ挙句に「知りません別会社です」と言われたらどうしようと思ってたんだけど対応してもらえてよかったです。

時間かかったので新幹線の時間もぎりぎり。

さっきお昼食べたばっかりなのに駅弁買うと言い張る夫、ぎりぎりでは無かったものの余裕のない乗車でしたが間に合ってよかったです。

早めに帰ってこれて次の日仕事の夫は良かったと思うし私も雪用ブーツ履いてたので足が重たくて。

ただ、雨靴持ってないので、2日間ずっと雨でしたが雪用ブーツだから雨がしみこんでこなくて良かったです。

雨なのでか、金沢で着物体験してた人少なかったけど、お城で見たかな。

でも雨でも旅行、楽しかったです。