今日も仙台思い出作り・杜の市場で寿司屋甲子園・仙令寿司 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

杜の市場で、テイクアウトの寿司パックを、上が仙令鮨1580円、下が寿しや甲子園2300円。

 

仙令鮨の海鮮丼のお店は2時過ぎなのにまだ行列。

海鮮丼注文して席が無いから共同のイートインコーナーで丼食べる人も居るようです。

先日ネットの何かで仙台寿司の1位は大衆すし酒場不二子だと書きましたが、ねとらぼでは1位はこの寿しや甲子園

というか寿しや甲子園、このパックを3300円で買ったこと無いですよ。

何時に来たら3300円なんでしょうか。

ただ最初に買ったとき中トロが4個も入っててめっちゃテンション上がったんですが、その後それは無いですね。

今回は鯨美味しかったですし、のどぐろは夫に二つともあげましたが中トロなくても十分美味しいです。

ただ、もしかしたらシャリは自社ではなく焚いたご飯かすし飯を外注してすしロボットで成形したものではないのかな?って思います。

ペイペイのクーポンが出てるみたい5%引きです。

お店の中で食べたかったけどいつも行列だし、今日は2時過ぎに行ったらもう終わりだって。

で、中央のイートインコーナーでいただきまして、(消費税どうなってんの?)野菜とか見たけどなにせ引っ越し2週間前の梱包で鍋やら茹で卵用のミルクパン残してもらっただけなので料理できんし買えない。
しかしものすっごい量のトマト?
私にはきゅうりに見えます(笑)
帰りに榴岡公園に行き、榴岡天満宮にも寄りました。
紅梅が少ないので、「飛梅って何色?」って考えてたのですが、私の行った福岡高校の校歌では、「主忘れぬ紅梅の、清き香りを放つとき」とうたわれているので紅梅では?って思いましたが、なんと大宰府天満宮にある飛梅は白いそうです。
菅原道真公が左遷で大宰府に赴く前に「主なしとて春な忘れそ」と歌を詠んだ場所は紅梅殿だったそう。
今回の夫の転勤は菅原公みたいな左遷ではありませんが。
前回は確かに左遷だった気がします。
場所がという訳ではないです、成績がめっちゃ上がってる地域からあまり成績が出てない地域に転勤だったので左遷なんだろうなと。
そしてこの一年は夫の仕事量は格段に減り、夫婦で飲みに行く機会も格段に増えて私の体重も格段に増える結果になりましたが。
次の赴任先では仕事量が2倍になるんじゃないの?って夫の勤める会社の事情が良く分かってない私でも思ってしまいます。
3月末まで引継ぎだの送別会だのあるでしょうけれども、夫が一生懸命思い出作りをしてくれるので思いっきり乗っかります。