今日も曇りです
少し湿度が多い感じ![]()
朝の気温1.5度、道路は乾いていたので
今年始めて自転車にのりました。![]()
いつもより早い時間についたせいかバイソンくん
動きがない![]()
もう朝ごはん食べ終わったのか目をつぶって
今日も曇りです
少し湿度が多い感じ![]()
朝の気温1.5度、道路は乾いていたので
今年始めて自転車にのりました。![]()
いつもより早い時間についたせいかバイソンくん
動きがない![]()
もう朝ごはん食べ終わったのか目をつぶって
今日は朝から曇り
、でも暖かいです。![]()
3日間連続で仕事になったのでバイソンくんに
会えなかったので寂しかったです。![]()
今日はお休みだったので早速バイソンくんに
会いに行ってきました![]()
まだ撮影場所には雪が積もっています。
まだ昼食前でお腹が空いているにか東に行ったり
西に行ったりウロウロ![]()
早く飯くれー![]()
でもまだ12時にはなっていないぞ![]()
![]()
今日は快晴、無風
暖かい
出発地点、落合にあるHAT(アドベンチャーツアーの
拠点です)
出発に備えてスノーモービルの準備
犬ぞりを引く犬くん達ツアー客がいないので
暇そうです。
奥落合Gコースへ向かい、スノーモービルで出発、![]()
重たい雪が先週降ったので、雪の重みで林道が塞がれ
走りづらく(途中で1回転倒)しました![]()
GコースNo1到着、ここからはスキーに履き替えて
No2、85cm、650g
No3からNo4へけっこう急坂です。
息がきれます。
No4終点です
170cm、1.15kg
別の班はさらに奥(Hコース)にGOー
標高が高いので空気が澄んでいるため空が
青いです。![]()
昨日(3月27日)は士幌大橋と美生橋の河川水
DATA回収を実施してきました。
お天気は薄曇り、無風、気温10度位今年1番の
暖かさ![]()
士幌大橋
橋の北側
除雪した雪が有まだ真っ白
橋の南側
雪が溶けて地面が出ています。
然別連山、
薄曇りのため霞んでよく見えません![]()
美生橋に向かう堤防、
まだ雪が残っているため、車が入れません![]()
スきーで歩いて行きました。![]()
国道38号線に架かっている美生橋
美生川の水位61m45cm
カデック(水位観測機器)
量水標の上に取り付けてあります。
よじ登ってDATA回収しています。
今年も行ってきました、金山湖積雪調査
(入社以来15年間、毎年登っています、皆勤賞
)
今日は東鹿越Aコース、晴天
無風暑くなりそう
調査地点はNo1から標高差50mごとにNo5まで
5地点計250mをスキーで登ります。
紅白のポールで積雪の深さを計ります。
手で支えているのは雪の重さを測る、スノーサンプラー
スノーサンプラーを点検中
No2からNo3へ移動、急勾配です![]()
積雪量を測定中
下の方は浅く」(70~80cm)上の方では
120cm~125cm位でした。
深い所では3m以上の箇所があった(狩勝北斜面)ようです。
ありました。
No4からNo5へ林道を移動
玄さん
調査終了帰還中
昼食、南富良野のなんぷ亭(旅籠レストラン)で
カレーライス(鉄板の上に乗っていたので熱かった)![]()
高倉健さんの出演したぽっぽや(鉄道員)の
舞台になった様舞駅(幾寅駅)
ホームから見た駅
雪質は出発時はまだ温度は低く雪も硬かったので
歩きやすかったですが温度ど上がるにしたがって
雪が柔らかくなりスキーが埋まって歩くのが大変でした![]()
次は(明後日)、超難関の奥落合にスノーモービルに乗って行ってきます。
今日はとにかく大汗をかいて疲れました。![]()