今日も曇りですくもり少し湿度が多い感じシラー


朝の気温1.5度、道路は乾いていたので


今年始めて自転車にのりました。ニコニコ













いつもより早い時間についたせいかバイソンくん


動きがない!?


西側のバイソンくん1頭だけ立ったまま











もう朝ごはん食べ終わったのか目をつぶって

ウトウトまったりしていました得意げ











東側の2頭もゆったりと動き無し




今日は朝から曇りくもり、でも暖かいです。ニコニコ


3日間連続で仕事になったのでバイソンくんに


会えなかったので寂しかったです。しょぼん


今日はお休みだったので早速バイソンくんに


会いに行ってきましたあし













まだ撮影場所には雪が積もっています。


いつものようにバイソンくん4頭全員集合。













まだ昼食前でお腹が空いているにか東に行ったり


西に行ったりウロウロむっ












まだ篭の中にご飯が入っていないプンプン











早く飯くれービックリマーク


でもまだ12時にはなっていないぞえっ


シラー

今日は快晴、無風晴れ暖かい


出発地点、落合にあるHAT(アドベンチャーツアーの


拠点です)


出発に備えてスノーモービルの準備













犬ぞりを引く犬くん達ツアー客がいないので


暇そうです。













奥落合Gコースへ向かい、スノーモービルで出発、!!


重たい雪が先週降ったので、雪の重みで林道が塞がれ


走りづらく(途中で1回転倒)しましたしょぼん













GコースNo1到着、ここからはスキーに履き替えて


出発!!積雪深75cm600g











No2、85cm、650g













No3からNo4へけっこう急坂です。


息がきれます。













No4終点です


170cm、1.15kg


何時もの年より雪が深く重たいです・











別の班はさらに奥(Hコース)にGOー


標高が高いので空気が澄んでいるため空が


青いです。ニコニコ








昨日(3月27日)は士幌大橋と美生橋の河川水


DATA回収を実施してきました。


お天気は薄曇り、無風、気温10度位今年1番の


暖かさニコニコ


士幌大橋














橋の北側


除雪した雪が有まだ真っ白













橋の南側


雪が溶けて地面が出ています。













然別連山、


薄曇りのため霞んでよく見えませんしょぼん













美生橋に向かう堤防、


まだ雪が残っているため、車が入れませんしょぼん


スきーで歩いて行きました。あし













国道38号線に架かっている美生橋












美生川の水位61m45cm


先月より少し高くなっているようです。











カデック(水位観測機器)


量水標の上に取り付けてあります。













よじ登ってDATA回収しています。











今年も行ってきました、金山湖積雪調査

(入社以来15年間、毎年登っています、皆勤賞ニコニコ


今日は東鹿越Aコース、晴天晴れ無風暑くなりそう


調査地点はNo1から標高差50mごとにNo5まで


5地点計250mをスキーで登ります。











紅白のポールで積雪の深さを計ります。


手で支えているのは雪の重さを測る、スノーサンプラー












スノーサンプラーを点検中
















No2からNo3へ移動、急勾配ですえっ



積雪量を測定中


下の方は浅く」(70~80cm)上の方では


120cm~125cm位でした。


深い所では3m以上の箇所があった(狩勝北斜面)ようです。













No4からNo5の途中で小規模な雪崩の跡が


ありました。











No4からNo5へ林道を移動



玄さん



No5終点


調査終了帰還中


また雪崩跡に遭遇ガーン













昼食、南富良野のなんぷ亭(旅籠レストラン)で

カレーライス(鉄板の上に乗っていたので熱かった)!!




高倉健さんの出演したぽっぽや(鉄道員)の


舞台になった様舞駅(幾寅駅)
























ホームから新得方向へ向かう線路

ホームから見た駅


雪質は出発時はまだ温度は低く雪も硬かったので


歩きやすかったですが温度ど上がるにしたがって


雪が柔らかくなりスキーが埋まって歩くのが大変でしたしょぼん


次は(明後日)、超難関の奥落合にスノーモービルに乗って行ってきます。


今日はとにかく大汗をかいて疲れました。ガーン