有償ボランティアと施設をお仕事という形でつなぐサービスがあることを先日知りました。
前々からボランティアに一銭も払わず善意に甘え続けている現状が大嫌いだっただけに、
こうしたサービスって素晴らしいなと思ったんですよね。
行きたいなと思いつつ、とはいえ始まったばかりのサービスなので東京方面が多かったため二の足を踏んでいたのですが、
今月あたりに神奈川でもお仕事の紹介があったので、これは好機と飛び込んでみました。
行ってきたところは障害者の人を対象とした生活介護事業。
お仕事をしつつ生活の訓練を兼ねる場所ということで自分が一番初めに就職した授産施設を思い出しました。
今回させてただいたのは、
一緒に入って作業をさせていただきながら一緒にいる人たちをコミュニケーションをとらせていただくというもの。
正直初めての場所で勝手もつかめずなので、どれだけ役に立てたのかもわかりません。
ま、見知らぬ人が来たということで多少の刺激にでもなったのならば幸いという程度でしょうね。
そうした役立たず感も含めて初心を思い出すいい機会となりました。
正直仕事というには額も少ないので、有償ボランティアという位置づけが一番しっくりくると思います。
でもこのサービスを通じて行ったところに就職したというケースもありますし、そうした場を知るという意味ではとても良い機会になりうるだろうなと感じました。
もし興味がありましたら皆様もいかがですか?




