まぁ、良く持ったと思う | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

新年早々に個人的に嫌なお話



先日死んだ犬の子供だった犬が、今朝起きたら死んでしまっていました


一昨日の夜だったか、喉に何かが支えたような、むせたような息使いをしていたんですよね

で、昨日の夜までは平気でしたが、それが数時間おきくらいに起きるようになって、口の中に異物でも引っ掛かってるのかなぁとか思って口の中を見てやったりはしたんです


それでも元気に動いてましたし、食事も排便も何ともなく、平気だとは思っていましたが…

朝方の4時、僕が寝た時点では普通に生きていたと思いましたが、それから朝8時に起きるまでの間に死んじゃったみたいです




でも、不思議と平気なんですよね、僕の方は


先日死んだ親の方と今朝死んだ子供の方、どちらかと言うと僕は子供の方を良く面倒を見てました

ブログに良く載せていたのも主にこっち

親の方は厳しく叱ったりイタズラや耳掃除、シャンプーなどの嫌がる事を全部僕がやっていたので、僕が寝てる時以外はあんまり寄り付かなかったんですが、子供の方は生まれた時からほぼ僕が一人で面倒を見ていたこともあり、誰にでも懐いてはいましたが、特に僕に懐いていたんですよ

たぶん主従関係的に一番上に見てたと思う


親の方はあんまり頭の良い犬では無かったんですが、子供の方は実に優秀だったんですよねw

生まれてしばらくはゲージの中にいましたが、僕がそこから徐々に外に出してやってトイレ関係とか色々と教えていましたが、すぐに覚えてくれて、生後半年くらいで既に手のかからない子になっていたと思います

んで、僕の部屋にいて、奥の部屋から廊下を通って親の犬が歩いて来る際に、僕が「やれ」と合図すると、迎撃ミサイルのごとく突撃して奥の部屋まで追い返す面白い技を自然と身に付けたり、面白い犬だったんです(二ヶ月くらいしたら怒られるようになって、やれなくなりました)




でも、最近はブログの方に写真を載せていませんでした
というのもまぁ、訳があったんですよね


DXライジング我男道 -Buy For Justice--F1000508.jpg
DXライジング我男道 -Buy For Justice--F1000399.jpg

2007年、2008年の頃の写真
この頃は何ともなかった



DXライジング我男道 -Buy For Justice--DVC00023.jpg

2010年の上半期の写真
ぱっと見、問題は無いんですが


DXライジング我男道 -Buy For Justice--DVC00024.jpg

骨格がちょっとおかしくなってきました

2009年か2010年の夏だったか、一時期一切何も食べなかった時期がありまして

何度も病院に連れていきましたが、結局は原因不明
何がおかしいかって、何も食べてなくても動きはいたって元気そのものだったんです

点滴を打ったりして、暫く凌いでました

で、食べるようになってからも、どこか様子が前と違うんです

僕の部屋に出入りする時、綺麗に入って来ないで、壁やドアに体をぶつけながら入ってくるんですよ
なんというか、真っすぐ歩けてない感じ
左右のバランスが悪いっていうかね

で、徐々に落ち着いて一カ所にいる時間が短くなって行き

部屋に入る→出る→入る→出る

みたいな事が増えて来たんですよね



最近は鬱陶しくて、2011年の夏くらいからは部屋に入って来ないようにバリケードを築いて、入口塞いじゃってました
可哀相なことしたな


で、これが2010年の下半期の写真
DXライジング我男道 -Buy For Justice--DVC00018.jpg


右目がおかしい
眼球を傷付けたか何かで、こうなっちゃいました
病院に連れていきましたが、目の色は戻りませんでした

この頃から、あんまり写真を撮ってません
後に左目も同じようになっちゃいました

まだ毛がふさふさだったから写真だとわかりませんが、凄く身体が細くなっていきました

餌は食べてるのに栄養失調みたいな、やっぱり原因不明のよくわからない状態でした





で、2011年になってから一、二ヶ月して、毛が凄く薄くなりました

言ってしまえば、お見せできない状態だったんですよね
変な遠吠えもするようになりました
遠吠えなんて今までしていませんでしたし、鳴き声もなんか苦しそうで、聞いてて不安になる遠吠えでした



それでも元気に動き回ってました
今までそんなに好きじゃなかったのに、自分からシャンプーしてくれとお願いしてきたりするようになったり




僕が転職してからは一緒にいてやれる時間が少なくなって、そのせいもあったのか、僕以外の両親や祖母にも今までより懐くようになったなとは思ってました
以前は迎撃してた親犬ともよくくっついて寝てたり



まぁ、2010年くらいからずっと「こいつ死ぬんじゃないかな…」とは思っていたんですよね
よくこんな状態で生きてるよなぁ、と思うくらいに


覚悟はずっと前からしてました

不思議とそこまで悲しくもなく、死んだことに驚きもなく、なんか自分でもよくわからない気分です
よくわからないっつーか、頭では理解してるけど、まだ思考が追い付いて無いんだろうか

それとも親犬が死んでからまだ間もなくて、慣れてしまっているのか
色々と良くわからないです
冷静にパニくってんのかな



不思議な事に、上に書いた部屋の入口のバリケードを、昨日から片付けてたんですよね
家にいる内は自由に部屋に入れるようにしとくか…と思ってて

半年くらいそのまんまだったから、バリケードから物を置く場所へと変化していってて…

途中までやって疲れて、明日続きやるか…くらいに考えていたのですが、意味なくなっちゃいましたね



しかしまぁ、参ったな

二匹揃っていなくなるなんて、思いませんでした


面倒を見てやれるのがいなくなったのか

そう考えたらやっぱ辛いな…