更年期、何それ?美味しいの?って笑いながら迎えたい♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
 
書きたいことがたくさんだな!
幸せだ!
助産師mamaカウンセラー とも です(*^_^*)
 
 
昨日は、兼ねてから気になっていた
実は長男産後間もない頃から
お世話になっている青木千景さん
 
「愛といのちと更年期のお話会」に行ってきた!
 

 
セクシュアリティの分野で
男性からの視点や言葉で
真摯に伝えてくれる方は数少ないけど、
源さんはそんな方のひとり。
 
 
女性を大切にみてくれているんだな
 
 
そんな雰囲気の方でした!
 
 
最近気になっている
デリケートゾーンについてのおはなし
とかも伺えてよかった(*^_^*)
 
 
そして、
日本人の生きづらさと関連した
神道のおはなしは嬉しかった(*^_^*)
 
 
なぜなら、
夫も同じようなことを日ごろから
言っていたので(*^_^*)
 
 
夫の
神道を学ぶ会〜神社参拝編〜は
10月14日(月・祝)14時〜
君津カレントカフェで開催します!
 
(脱線して密かに告知(笑)
お申込み・お問い合わせはライン@からどうぞ!)
 
LINE@で「お友だち」になってね!
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

  

千景さんのおはなしをうかがいながら、
 
つい助産師なワタシは
 
閉経のパターン
 
ああ、
子どもが乳離れする時と似た感じだな。
 
なんて思いました。
 
 
予告なく、いきなり終わったり、
徐々に、だったり、
終わったか?思ったら「気まぐれ」だったり。
 
 
子どもの乳離れも同じ感じ、よね(*^_^*)
 
 
同じように、更年期症状って
妊娠中のマイナートラブル
同じ感じだなぁって思ったよ♪
 
多分、自分でも
何かセルフケアもできるものなんじゃないのかなぁーーー…
(研究の余地あり♪)
 
 
 
ワタシも、
以前一緒に働いていた助産師さんは
まさに更年期真っ最中の年代だったけど
 
 
あはは、
ワタシあんまり気づかなかったわ!
 
 
なんて笑い飛ばしてました。
 
 
助産師のおしごとを、
いつも楽しそうにしてたし
プライベートも充実されていたようだったし。
 
 
うちの母は、
 
 
なんかしんどそうで、
あちこち痛くて、不調で…
更年期だわ…更年期がツラい…なんてって
 
 
更年期は、しんどいものなんだあ。
 
 
なんて最初母から感じたり、
 
 
婦人科外来に相談に来る
ご婦人方の話をうかがいながらも
 
 
一緒に勤務してた助産師さんや、
 
千景さんなんかは、
 
 
いつ来て終わったんだか分からない(笑)
 
 
なんて笑ってる方もいて。
 
 
おぉ、そうゆうパターンの方も居るんだ!
 
 
って希望をくれた感じでした。
 
 
千景さんの次の投稿
書かれてあったことだけれど
 
 
年を重ねていくうえで、
 

楽しむためには自分を誤魔化さないこと。

自分の心に正直に生きること。

 

自分の心を大切にいれば年齢に関係なく

人生は楽で楽しいよ。

 

 
 

 

これは、自分勝手に楽しむという意味じゃないの。

わがまま放題という意味じゃないの。

 

 

自分の大切なものを大切にしながら自分を楽しむ

これでいいんだな〜と思う。

 
これねーーー…
そうだよねぇーーーって思った。


自分の大切なものを誤魔化さないで
大切にしながら楽しむ。
 
 
大切なものに真摯に向き合い続けている
千景さんだからこそ、
 
大切にしていることやものを語っていると
涙があふれてくるんだろうなぁって
思ったなぁ。
 
 
千景さん、
いのちのおはなしもしてくれたのだけれどね、
 
 
ワタシも涙が出ました。
 
 
 
「妊娠の成り立ち」にかんするところなんか
 
教科書を読み進めているだけでもココロ震えてしまう。
 
 
 
そんなスゴイことをワタシも知らぬうちに
母の胎内で受け継いでゆき、
 
またワタシの胎内で
子どもたちはいのちを受け継いでいったのだなぁと。
 
 
違うせいしくんが来れば、
ワタシはいなかったのだなぁって思うとね。
 
 
はあぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
 
 
って言葉になりませんです。
 
 
生まれてこられてよかったなぁ…
 
 
(o^―^o)
 
 
ご先祖さまたちに想いを馳せる。
 
 
ありがとうございます
 
 
そして、
ここに来られるようなワタシで
よかったなぁって思うのでした。
 
 
また近々、お二人へ会いに行きます^^
 
 

 
 
mamaマス生や
久々にお会いできた方々にも会えて
嬉しかったなぁ^^
 
 
女性の一生をサポートしていきたいワタシも
近いうちにいつか来るだろう幸年期を
楽しく過ごしていきたいなぁって思います。


好きなことや大切にしているものを
誤魔化さないで生きてくんだ♪ワタシも!
 
 
(o^―^o)
 
 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 10月10日(木)
  3,000円以上のお気持ち金制 個別カウンセリングデイ

  
  時間や方法は相談し合いましょう。

    お申し込みはコチラをクリック!

● 10月21日(月);mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒台風15号被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
お待たせしました!
3期;来週明けまでに詳細発表!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!