疲れているって言えますか?〜隠れた罪悪感〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
こんにちは。
助産師mamaカウンセラーとも です。
 
mamaマス同期で
現14期mamaマスアシスタント中の
さっちゃんのブログ。
(ワタシの「運命の相手」でもある♫)
 

ワタシも、ふと感じたことがあったから

書いてみる。


ワタシはさまざまな
ママたちに関わる機会も多い。

 
ある母子事業内で、質問に
 
育児に疲れを感じますか。
 
というのがあり、
選択肢は
 
疲れない・どちらとも言えない・疲れる
 
対面して話を聞いてると、
明らかに表情が疲れている方もいて。
 
しかし、選択肢には
 
どちらとも言えない。
 
を選択していた方がいた。
 
疲れますよね…
 
まだ夜中も授乳してたり、
(第一子だったりすると)
成長すれば、
またはじめての経験をする度に
気をもむこともあるしね。
(実家が遠方で
「周りにサポートしてくれる人が居ない」に
マルをされてもいたから)
お父さん帰ってくるまで、
お一人で育児もされててね。
 
ガンバられてますね…。
 
と、話したら、
 
いや、でもワタシ大丈夫です。
 
だって、
夫も助けてくれるし、
 
この子も、
ようやく来てくれた子だし…。
 
と仰る。
 
…そうなのね。
そしたら「疲れている」って
言いづらい、とかあるかな?
 
いんだよ?
 
疲れてるんだよー。言っても。
疲れたから、
夏にお休み欲しい〜!って言っても。
(夏休みは帰省しないのですか?
そんな話もしていたから)
 
って。
 
ご主人が産後から
仕事を調整してくれているから
長い休みは取れないかも。
なんて話しつつも、
 
帰省の話をしたら、
 
帰りたいな。
休みたいな。
 
って気持ちが出てきたみたい。
 
だけど、
 
疲れた。
休みたい。
 
に罪悪感を感じるみたい。
 
夫にも○○してもらってるのに。

ようやく「念願の生活」をしてるのに。
 
これ以上、求めるのはいけない。
これ以上、しんどいなんて言ってはいけない。
これ以上、贅沢言っちゃいけない。
 
なんて
ガマンしたり、遠慮したり。
 
だけど、
ホントは
ワタシは、まだ助けや休息が欲しい。
 
 
いいよぉ。

もっと素直になって。
もっと休みも助けも欲しい。
もっと手が欲しい。
もっとラクしたい。
感じて、それを伝えてみたって…。
 
 
いいんですか?
 
 
ママはそう言った。
 
いんだよぉ♫
妊娠するまでも、妊娠してからも
たくさんがんばってきたんだもんね?
 
育児だって慣れないところから
ここまで育ててこられたんだもの。
 
ね、お疲れも
たまってきている頃ではないかな…?

そしてママは
今までのことをいろいろと話してくれた。



最終的に
 
夏休み下さいって言ってみます♪

って笑って帰って行かれた。


ワタシもなかなかそう

疲れた。から休みたい。
 
とか言いづらかったりする。

周りだってやってるし。
ワタシばっかり、
そんな甘えたこと言ってちゃいけない。
…夫も○○してくれてるんだから。
…割合、この子は育てやすい方なんだから。


なんてね。

でも、そうは言っても
 
ホントは疲れてる。
本心はもっと休みたい。

そんな気持ちもあったりして。

負けるが花。

受け入れる
(この場合は、ワタシに「負ける」感じ)
望みを差し出す

 
望みを素直に表現すること、伝えることは

はしたない、
恥ずかしい。
遠慮するべき。
控えるべき。
 
なんてパターンがワタシには未だにある。

そう湧き上がるたびに


ちゃうちゃう!!^^
いつもの癖だわぁ!
ってブンブンしてww


望みを素直に表現することは
魅力的!
自分に許可できていること♪
ハッキリすることで
周りも分かりやすいし、
対応しやすくなる♪
(叶えてもらいやすくなる♫)

なんだよなぁ♪

って。


怖いかもしれないが、
恥ずかしいかもしれないが、

ぜひね、一人で抱え込まないで
あなたの望みを教えてくれたら嬉しい。

ワタシたちにも
サポートさせてくれたら嬉しい。

あなたが疲れているなら、
サポートさせて欲しい。

そう思ってる人はいるから。



ワタシも時折悶絶しながら
日々「負けるが花」研さん実践中♪の身です。



次期東京5期
負けるが花パートナーシップ講座研修生

入らせていただきます!←めちゃ嬉しい!!

東京増席後残席1
京都残席2となっております^^

「負けるが花」での学びは
一生ものの学びになる
ワタシも思っているので^^

パートナーシップについて
気になっている方、
ぜひ一緒に学びましょう♪^^
 


【美世さんのこちらのブログに胸が熱くなる(T_T)
世に出してくださりホントにありがたい…(T_T)】

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!


助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
7月18日(木)
木更津REINOルームにて。
申込受付中
次回開催リクエストいただいています!!
8月10日(土)@東京 予定!

お申し込み・お問い合わせは
コチラ
もしくはLINE@
からお願いします!

● プレママ・産後ママの茶話会@ZOOM
プレママさん:7月22日(月)午前中

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
「自信復活」セミナー 
7月19日(金)募集中!!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!