ワタシはあなたの母親ではないし、あなたはワタシの父親ではない | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは♡

助産師mamaカウンセラー とも です。
 
先日、負けるが花パートナーシップ講座
研修生枠で受講してきました。
 
 
とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!
 
負けるが花の3期の皆さんも
あたたかく迎えてくれ♫
 
 
同期のまゆちゃん
あやみちゃんにも会えてホッとする♡ヾ(*´∀`*)ノ
【漫才コンビではない(笑)】
 
アシスタントである ともぴさんようめいさんペア♫
 
講師の美世さん♡にも会えて本当にうれしい♪
 
mamaマスアシストと日程丸かぶりで
2回しか行けなかったのに( ;∀;)
居心地良い
大好きな空間♫
 
 
最終受講となる本日は、
負けるが花 ✕ セ,ックス でした。
 
実は、1期受講時最終受講のこのセクションで
ワタシの男性に対する
【負けたくない】は
セクシャリティの怖さ。
ここが大元、だったと自覚したとこであり
 

悶絶しながら
向き合ったセクションでありました。
 
だから、また、そこと向き合うのだけど、
 
 
やっぱり涙が出ちゃった。
 
ヤダ、というかショックというか。
まだ「怖さ」を感じてるんだよな…。
(それは「勘違い」だよってのは
頭では分かっているのだけれどね?
やっぱり幼心には衝撃的過ぎたようなのだ。
仕方がない…)
 
でも、進展したのは
セ.ックス観が書けたこと。
前回は、これすら書けなかったから。
 

グループ内でシェアをしながら、
話題に出て気づいたことが。

ワタシは、
あなたのお母さんではない。

ということ。
 
 
男性(パートナー)が
自分の母親(実母)を「モデル(刷り込み)」に
妻の在り方を「ふつうは…」と評する
ということ。

例えば、
 
保育園などの
保護者同士で集う「夜の飲み会」に
参加するのは
「ふつう」「母のすること」なのか?

と夫であるパートナーに言われる。

「妻」が「母」となって、
無意識に「自分の母親」を
モデルに在り方をあてはめてしまう。
 
で、それが「違ったり」すると
 
「お母さんってふつうは…」
という言い方になり、
それが
ジャッジされているように感じてしまう…


聞きながら、ああ分かる…と感じつつ、
 
 
自分もそうじゃん。
Σ(゚Д゚)
 
はたと気づいたワタシでした。



この最終回のところで、
ワタシが男性に対する「怖さ」を感じた原因…

それは「父親」に対して感じたものが大元。

それをいろんな男性に
当てはめて観ていたところはあった。
 
男性は、いざとなったら
豹変して力づくで何するか分からない。
だから、
「女性」であるワタシはスキを見せてはならない。
⇒女性の弱さ
(これがワタシの場合「女性らしさ」とか
「女性としての魅力」も同時に封印することに繋がる)
を出してはならない。

そんな前提が
ワタシには未だ根強くある…( ;∀;)トホホ
 
更に、
「夫」としての在り方・
夫の「父」としての在り方も、
ワタシ自身「自分の父の在り方」を
投影していたところ
めっちゃくちゃあるなぁって。

ワタシを
自分の母親と同じように見ないで欲しい。
ワタシは、あなたの母親とは違う。
 
そう思っているけれど、
(とはいえ、思い返してみると「結婚当初」や
「長男産後」における会話の中で
感じられただけ、かな?)
 
ワタシは未だ
結構投影してるところあるよなぁって。

「父親ってこんなものではないの?」
「夫ってこんなものではないの?」
というものを。
ワタシの場合、父に感じた男性観を
「男ってこんなものではないの?」
をも
未だ夫にも投影しているところもあるので
( ;∀;)トホホ
 
だから、
つい「負けたくない」が
発動してしまうのだけれど…。

でも、まぁ、
 
ワタシも、つい「ふつうは」っていって
夫に父の在り方を
投影しているところあるよね。(笑)
 
に気づけたところでもいいかなぁと思った。

その度に、
 
あの人(夫)は
ワタシの父親ではない。


とつぶやいてみよう…^^。

 
それが、負けるが花メソッドの一つでもある
(夫を)「受け入れる」のいっぽ。
なんだろうな。

つづく(*^_^*)
LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

モニター価格4月19日(金)まで!

<現在募集中の講座・ワークショップ>
【間もなく募集開始!】
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
4月6日(土)21時~受付開始!!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!
【アシスタントとして参戦!】
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
 自分や家族の感情を
 大事に出来る人生を歩く 【はじめのの一歩】セミナー

4月5日(金)開催!
  
● 第3回目開催!夫のワークショップです。
自分オリジナルの祓詞ができますよー^^
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー
参考記事
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~

東京護国寺Gallery TAKAOにて 4月14日(日)14時~16時
続々お申込みいただいてます!
お申し込みはGallery TAKAOホームページ内
コチラから!!
4回目 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!