産後に感じる「さみしさ」って… | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

産後間もない方のところへ
新生児訪問に行ってきました。


【うるう日産まれの次男;産後翌日くらい】

丁度、実家のお母さまが昨日帰られた、
という状態で伺いました。

産前からサポートを

いただいていてたんだって。


今日から日中ひとりなんです。

と。
何となく寂しげに見えたので、
 

寂しいなって感じます?
 

と聞いてみた。




実はね、

産後間もないうちって
こういう風に

「寂しく感じる」ことがあります。

産後間もないママたちが集う事業内でも


なんかすっごい最初のうち寂しくて
夫が出勤するとき
いつ帰ってくるの?

早く帰ってきてー
って泣いちゃったんですよー。


っておっしゃる方が多いのね。

今思うと、
あんなに情緒不安定になったの初めてです。


とおっしゃる。

大丈夫です。

おかしなことではないですよ^^

出産で、胎盤も一緒に娩出してしまった
女性のカラダは
女性ホルモンがほとんどない状態になります。

中でも、

このエストロゲンというホルモンは
少なくなると「寂しい」気持ち

強くなるようです。
 

もともと、人間は「共同養育」で
やっていくようになっているので、
産後間もない時期のママには


ひとりじゃ育児できないよー

助けてよー
 

って言えるように、
カラダもなっているのかもしれないです。


産後間もない身体は、

見た目20代でも
体力はは80代並みに落ちてますのでね。
 

ましてや、
 

出産という人生の中でも

1,2を争うかもしれない
「大仕事」を終え、

その直後から
いたいもかゆいも言えず
泣くことでしか表現できない赤ちゃんとの
慣れない育児が

24時間フルタイムではじまるし。


ちゃんと息しているのかな…
なんて緊張感にも見舞われながら
満身創痍の状態でね。

子宮の内側は胎盤が剥がれた跡から
出血しているしね。


子宮が治癒していく過程も
出産の際に大きく運動した骨盤底筋や骨盤も
ゆっくりおやすみさせていい時。

なかなか夜も熟睡できないしね。

そんな中で、

ひとりで育児していくんだもん。

寂しくもなるし、不安にもなるよね。


寂しいよぉ。
不安だよぉ。
心配だよぉ。

言っていいんだよ。

助けてほしいよぉ。
話聞いてほしいよぉ。


言っていいんだよ?

オトナだからって、
お母さんになったからって
医療従事者だからって
保育士だからって
2人目なんだからって


関係ないよ?

助けてよぉ。
寂しいよぉ。
話聞いてほしいよぉ。


言っていいんだよ?

そんな風にカラダもさせてくれているんだね。

オトナだからって
お母さんになったからって
2人目だからって


言うけど、

今まで、言えてきたんだろうか。


ちっちゃい時も、言えてきた?

ちっちゃい時も
言えなかった人いるんじゃないのかな。

お姉ちゃんなんだから
もう●歳なんだから

もう小学●年生なんだから…

そう言われて

子どもの頃もガマンしてたママも
いるんじゃないのかなぁ。

赤ちゃんが産まれたことで
そんな素直な気持ちを
言わせてくれているのかもしれないね。

そんな気持ち、あっていいんだよ。
そう言っていいんだよ

ってね、カラダもそうしてくれている。

ワタシ、素直になってねって。

寂しい気持ちになることは、

おかしなことではないし。
そんな気持ちをフタしたり、
またムチ打たなくていいんだよ。

産後のママはこうホルモンの変動もあって
寂しい気持ち、になるものです。
孤独感を感じてしまうもの、です。

だから、周りに、

あなたのパートナーに

産後間もない(お友だち)ママが居たら
 

ご飯一緒に食べない?

(産後間もない時期は持ってったげてね!)
お話聞こうか?

 

言ってあげてください。

そして、
もうすぐお産を迎えるママは、

周りのお友だちや家族に

落ち着かないうちから、

ご飯持って遊びに来てね!

って伝えてくださいね。

周りのお友だちからは

落ち着いたら遊びに行くね♪

って言われてるかもしれないけれど、


落ち着かないうちから、

来てもらうといいよ。
 

あったかいご飯を一緒に食べて
あったかいお茶を一緒に飲んで
ちょっと赤ちゃん

抱っこしてもらってる間に自分も食べよう。
なんなら、

お夕飯のおかずも持ってきてもらっちゃおう。

あ、うかがう人も

あまり長居はしないようにね^^
長くても2時間くらいがいいんじゃないかな。


なんなら、

産後間もないママが動いたり

気を遣いすぎないように
洗い物が出ないようにしたり、
なんなら

食べ終わったら

食器洗ってくれるとヒジョーに助かります。
(一緒に使用済哺乳瓶洗ってくれると助かるかも^^)

お昼一緒に食べてもらうって
ワタシはすっごく嬉しかった。
お茶一緒にしてくれるだけでも嬉しかったよ。


産後間もないママは

「寂しい」気持ちが強くなります。

あって当たり前、

くらいでいいんだよ。

早く帰ってきてね。
寂しいよぉ。


そう感じても大丈夫。
そう言っても大丈夫だし、

むしろ
言ってくれた方が周りは分かりやすい^^

ぜひね、ママも言ってみてください。


そして、周りのお友だちやご家族も
ちょこっとママが気持ちを出しやすいように
声かけてあげてくださいね。

もちろん!

ワタシにも話してね!!

3月7日(木)

10時からZOOMで待ってるよ!!

早速!お申込みいただいてます!!
産後3,4か月(乳児健診前)までのmamaのためのオープンカウンセリング
今すぐお申し込みはコチラから!(←クリックしてね!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

女性ホルモンに関する学びでは
お世話になりました!
妊娠・出産・産後・育児について学べる

産後間もないママたちや
妊娠中のママたちの
LINE・ZOOM相談や講座も受け付けてます。
 
↓ ↓ ↓
 

ともちんのおしゃべり保健室
個人セッション
ページ

 

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
初オンライン講座!2期
ページ
2月16日(土);産後の養生編
3月16日(土);パートナーシップ編

今すぐお申し込みはコチラから

 

お待ちしてます♫♡(*^_^*)